« チンジャオロースー | トップページ | 石鯛のお刺身としめ鯖 »

2009/07/17

麻婆豆腐

Dscn2805


<材料>                  2人分
豆腐                       1丁
豚挽き肉                    200g
ネギ                       適量
[a]煮込み調味料
  豆板醤             小さじ2
  トウチージャン         大さじ1/2
  テンメンジャン         小さじ1
  にんにくみじん切り      大さじ2
  生姜みじん切り        大さじ1
  紹興酒             大さじ1
  スープ              1カップ
  醤油             大さじ1 1/2
  塩                 少量
  水溶き片栗粉          適量
花椒                      適量

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切り、熱湯に入れて温める

2.熱した中華鍋に油大さじ2で豚肉をカリカリになるまで炒め
  油が透き通ってきたら、[a]の豆板醤を加えてさらに炒める

3.にんにく、生姜を加え炒め、トウチージャン、テンメンジャンを
  加え、紹興酒、スープ(鶏がら)を入れる

4.3に1の豆腐を加え、醤油、塩で調味し2~3分煮る
  ネギの小口切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ
  強火であおって仕上げる

5.花椒をふり、火を止め、器に盛り付ける


* 麻婆豆腐、今の時期は、汗をかきかき食べますが、
   暑い時に、辛いものって、身体が欲しませんか?

* 定番になった、作り方ですが、中華は下準備さえ、
   済ませれば、後は、スピーディに出来ます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング13位Mikageマダムの夕食レシピ2007さんの[シンプルトマトスープ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« チンジャオロースー | トップページ | 石鯛のお刺身としめ鯖 »

コメント

昨日激辛カレーうどんを食べました
暑いときに辛いものを食べるとスッキリしますね
でも辛いだけではいけませんよね
美味しくてこそ辛さも引き立ちます

今度は麻婆豆腐を食べたいです

うさうささん
麻婆豆腐
美味しいですね
我が家でも良く作ります

素敵なレシピですね

コメント有り難うございます

いろんなところをポチッと応援させて頂きました

★ひろさん、
激辛カレーうどんと聞いただけで、とても
そそられますよ(笑
辛いものって、暑い時に向いていますね。
身体が刺激、求めてるのかな?
麻婆豆腐も、汗かきながら食べるのも、
なかなか、いいものですよね。

★ryuji_s1さん、
麻婆豆腐は、無性に食べたくなる時があります。
美味しいですよね。
よく、お作りになられますか。
こちらこそ、コメント有り難うございます。
いつも、ポチッと応援、嬉しいです。

暑い時は辛いものが食べたくなります。
麻婆豆腐いいですね。
昨日帰宅したら、また義妹から手作りのキムチが届いてました。
嬉しいです!
毎日でも食べたいけど、夫が食卓にあるだけでも嫌だというので、なかなか出せないんです。
料理に使って夫にだけ出さない方法でしか食べられません。

★persianさん、
ほんと、どういう訳か、暑い時って、辛いもの
欲しくなりますね。
麻婆豆腐、大好物なもので・・・。
今日の晩御飯、鶏肉料理しましたが、やはり、
カレー風味にしました。
義妹さんからの手作りのキムチ、いいなぁ。
きっと、美味しいのでしょうね。
だんな様は、キムチは好きではないのかな。
早く、食べたいでしょう。

うさうささん特製の麻婆豆腐、美味しそうですね。
トウチージャンとテンメンジャンを入れるんですね。そこがミソかもしれませんね。とっても本格的です。

★coplyさん、
暑い時、辛いものって、食欲が湧きますね。
豆板醤は、勿論の事、トウチージャンや、
テンメンジャンも入れると、より美味しいかな。
中華は、下準備が出来れば、あとは簡単ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45632171

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐:

« チンジャオロースー | トップページ | 石鯛のお刺身としめ鯖 »

TBピープル