« サンドイッチ(黒豆入りクリームチーズとクルミ)in Mon petit | トップページ | くじらの刺身と盛り合わせ&純米酒・貴 »

2009/07/05

おからの炒り煮

Dscn4828


<材料>                  4人分
おから                      400g
玉ねぎ                      1個
ニンジン                     2/3本
青じそ                    7~8枚
生姜                       1かけ
[A]
  だし汁               3/4カップ
  砂糖                大さじ2
  みりん               大さじ2
  酒                  大さじ2
  醤油                大さじ3~4

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切りにする
  生姜はみじん切りにする

3.鍋に油と生姜を入れ香りが出たら、玉ねぎ、ニンジンを炒め
  おからを加えて炒り煮にする

4.[A]を加えて木ベラで混ぜながら炒め、ちょうどいい具合、
  (しっとりとした感じ)になったら、青じその粗みじんを入れて
  混ぜ、火を止める


Dscn4825おからの炒り煮は、ヘルシーで簡単に作れるので、たまに食卓に上りますが、その時々で、味見しながら調味します。
もう1品と言う時、いいですよね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログさんの[微妙な麻婆ズッキーニ!久しぶりの里子たち]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« サンドイッチ(黒豆入りクリームチーズとクルミ)in Mon petit | トップページ | くじらの刺身と盛り合わせ&純米酒・貴 »

コメント

最近ではおからも産業廃棄物として処理されるとか
若い人もだんだん食べなくなったんでしょうかね
味付けも難しいそうですが、子供のころから大好きな料理のひとつです
私はオムレツやハンバーグなんかよりおからが食べたいです

これも大豆製品になるんですもんね

★ひろさん、
ほんと、おからって捨てるの、勿体無いくらいの
栄養がたっぷりあるのですけどね。
昨日、お邪魔した家では、ひじきが少し入った
おからでしたよ。
味付けは、結構、難しいですね。
なかなか味が決まらないと言うか・・・。
なので、味見しながら少しずつ調味料加えます。
ひろさんの好物とは、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45506469

この記事へのトラックバック一覧です: おからの炒り煮:

« サンドイッチ(黒豆入りクリームチーズとクルミ)in Mon petit | トップページ | くじらの刺身と盛り合わせ&純米酒・貴 »

TBピープル