« バフンウニの瓶詰め | トップページ | 酢漬け刺身のカンパチ »

2009/07/25

高野豆腐

Dscn4209


<材料>                  2人分
高野豆腐                   1袋
根昆布                 20cm(1本)
だし汁                   1カップ
みりん、酒                各大さじ1
砂糖                    大さじ2
醤油                   大さじ2 1/2

<作り方>
1.高野豆腐はボウルに水を入れて軽く洗い、
  ひたひたの水(分量外)を加えて10分おき
  食べ易い大きさに切る

2.鍋に、だし汁、根昆布、みりん、酒、砂糖、
  醤油を加え、1を入れ、落し蓋をして煮る

3.高野豆腐が煮汁を吸い、味見をしてよければ
  火を止め、器に盛る


* たまに食べたくなると、旦那さんが言うもので、久々に
  作ってみました。
  素朴な味が美味しいですね。
  今の時期は、冷やして食べると、よけいに美味しいかも。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« バフンウニの瓶詰め | トップページ | 酢漬け刺身のカンパチ »

コメント

うさうささん
高野豆腐
美味しいですね
好きなものの一つです

コメント有り難うございます

いろんなところをポチッと応援させて頂きます

高野豆腐、お出汁がじゅわ〜〜〜ってなるのがたまりません。
ウチは凍み豆腐を使うんだけど
ホント、この時期は冷やすと嬉しいですね。
冷蔵庫に入れておけば
いつでもおつまみが出せるし!

こんにちは★
実はうず オチビの頃「高野豆腐」って
苦手だったんです。。。
でも最近 大人になったので(笑)
食べる回数が増えました~! でも、自分で
調理した事まだ無いんですcatface
今度、挑戦してみよっかな~

あ、少し前に「山口県」では大雨。土砂災害。鉄砲水。。。と 水災害が続いたようですが、うさうさちゃんのお家の近くでは大丈夫でしたか?

高野豆腐、しっかり料理されてるんですね。私は出汁付きの簡単に作れる高野豆腐ばかりです。^^;それも最近は食べてないなあ。。。
高野豆腐、体にも良さそうですよね。積極的に食べたいものです。

★ryuji_s1さん、
高野豆腐、お好きですか。
我が家も、旦那さんの大好物なので、
たまには、作ろうかなと・・・。
いろんなところをポチッと応援、いつも
有難うございます。

★まゆみさん、
高野豆腐の出し汁って、ほんと、じゅわ〜っと
していますよね。
凍み豆腐を使われますか。
よく聞きますが、使った事ないんですよ。
冷やして食べると、暑い時にはいいですね。
と言っても、これくらいの量はすぐなくなっちゃう(笑

★うずちゃん、
高野豆腐って、私も、子供の頃はだめ。
大人になって、美味しいって感じるのかも。
食べる回数が増えましたか~。
簡単に作れるので、家で作るのもいいですよ。
味付けも、好みに出来るしね。
大雨、土砂災害、鉄砲水と、昨日は北部九州
凄い事になってましたね。
ご心配、有難う。
下関は、雨は降るものの、今の所、被害ないよう。
でも、また明日、降るらしいです。

★coplyさん、
しっかり料理してるかどうかは、分からないけど
自分で味付けするのは、もう慣れました。
出汁付きのも、ありますね。
大豆タンパクや特に女性に不足がちな鉄分、
カルシウムなども豊富ですからね。

高野豆腐は体にも良く、美味しいですよね。
とは言っても私はなかなか作りません。
作る時は、いろんな野菜と一緒に煮ます。
高野豆腐の間にお魚のすりみをはさむのも美味しいんですよね、母の料理を思い出します。

★persianさん、
高野豆腐は、凄く栄養満点なんですよね。
なるべく食べたいなと思いながら、1回作ると
補充を忘れてしまって・・・。
野菜と煮ても、美味しいでしょうね。
お魚のすり身をはさむのも、よりヘルシー。
おふくろの味ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45632044

この記事へのトラックバック一覧です: 高野豆腐:

« バフンウニの瓶詰め | トップページ | 酢漬け刺身のカンパチ »

TBピープル