« おからの炒り煮 | トップページ | 簡単オムレツ »

2009/07/06

くじらの刺身と盛り合わせ&純米酒・貴

Dscn4697


「今日はお刺身にしようね。」と言って、スーパーに行ったら、
くじらのお刺身があって、私、これ、食べたいなと思って。
あまり、スーパーでもお造りにしてあるのは、見かけないので
珍しいので、食べてみる事に・・・。((o(^∇^)o))わくわく

結構、牛刺し、馬刺しなどが好きな私ですが、旦那さんは、
どちらかと言うと、あまり好みではないよう。
美味しいには間違いないのだけど、下へ続く・・・。

Dscn4690


ヒラソ(ヒラマサ)、タイ、マグロ、エビ、イカの盛り合わせ。fish
やはり、いつものお刺身、こちらの方が美味しいなと感じました。
新鮮さが分かると言うか、。。。o(゜^ ゜)ウーン好みかな。
やはり、お刺身には、日本酒でしょと言う事で・・・、↓

Dscn4709長州の純米酒とありますね。宇部の永山本家酒造場の「貴」。
濃醇辛口純米酒です。飲みやすく、美味しかったな。
2人で四合瓶が丁度いいよう。bottle



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位SAKE TO RYOURIさんの[親父の味をアレンジ「大根のピリ辛べこ煮」]です。


« おからの炒り煮 | トップページ | 簡単オムレツ »

コメント

子供のころは鯨の刺身で育ったもんですから懐かしいです
15~6年前に食べたのですが
死ぬまでにもう一度食べたいですなぁweep

お刺し身 美味しいですよね~★
bottleススンじゃいますねwink
うずも大スキlovely
あ、お酒は うず飲めないけど(笑)
まだ、くじら・馬・牛・のお刺し身は
食べた事ニャイですcatface
エビちゃん“お行儀”イイですねnote

くじら・・・珍しいですね。
生姜と醤油でいただくことがあるけど
なかなか 手にはいらない素材です。

(売っていても高いです)

くじらですか~。私、くじらは食べたことがないんですよ。どんな味なんだろう。。。
馬刺しは、昔安っぽい居酒屋で食べてから、トラウマに(汗)。苦手でした。。。美味しいものは美味しいのかな。クセがありますよね。

★ひろさん、
鯨の刺身で育たれたとは、凄いな。
私が子供の頃は、母が鯨ステーキのような感じで
簡単に焼いていました。
15~6年前に食べられてからそれから・・とは
やはり、是非、食べて頂きたいです。

★うずちゃん、
やっぱりお刺身は、美味しいですね。
くじら・馬・牛・のお刺し身は、食べた事ないですか。
私は、結構好きで・・・。
エビ、言われてみると、ほんとお行儀いい(笑

★冬薔薇さん、
鯨のお刺身って、なかなか見かけないです。
生姜と醤油でいただかれますか。
それも、美味しいでしょうね。
結構、お値段もしますね。

★coplyさん、
鯨、何て言えばいいのかなぁ。
子供の頃は、結構食べましたけどね。
馬刺し、安っぽい居酒屋さんで食べたのですか。
トラウマになられたとは・・・。

鯨は、昔、母の実家がある町で捕れてたんです。
子供の頃、一度だけ、横たわった鯨を見た事があります。
鯨ベーコンは大好きで、結構食べてました。
お肉も煮たりしたものをよく食べましたよ。
とっても美味しく好きでしたね。
でも、考えたら、お刺身は食べた事ないかもしれません。
あ、居酒屋で、鯨のルイベは食べた事あります。
あれもお刺身ですよね。
とっても美味しかったです。
スーパーにもあるのは見た事ありますが、高いので、あまり買う気にはなりません。

新鮮だったら、お魚のお刺身も牛刺しも大好きです。
美味しいですよね。
馬刺しも好きですよ。
お魚のお刺身は少しですが、毎週土曜日には食べるようにしてます。
メインは他のものです(お刺身はメインになるほど買えませんdespair

★persianさん、
お母様のご実家では、鯨が捕れてたのですか。
横たわった鯨を見られたとは、凄いです。
なかなか、そんな体験できませんもの。
鯨ベーコンは、私も子供の頃、食べてました。
鯨のルイベも、お刺身ですか。
珍しいので、買ったのですが、やはり、いつもの
お刺身の方が美味しいと思いました。
牛刺しや馬刺し、私も好きですよ。
毎週土曜日にお刺身食べられますか。
うちは、決まってないけど、よく食べてますね。

ルイベも買われましたか。
ルイベは凍らせたものなので、まだ少し凍ってる状態で食べるので、シャキシャキ感と、凍ってるために臭みなどがなくて臭みが気になる人にも美味しいのだと思います。
だからお店で食べた方が美味しいのかもしれませんね。

★persianさん、
いえいえ、ルイベは買っていません。
珍しいので買ったのは、鯨のお刺身です。
ルイベは、鮭も結構有名ですよね。
シャキシャキ感と臭みがないって言うのは
美味しくて、いいでしょうね。
お店で食べると、最高でしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45465755

この記事へのトラックバック一覧です: くじらの刺身と盛り合わせ&純米酒・貴:

« おからの炒り煮 | トップページ | 簡単オムレツ »

TBピープル