« 石鯛のお刺身としめ鯖 | トップページ | ホタテとオレンジのフェットチーネ »

2009/07/19

土用の丑の日レシピと出し巻き玉子

今日は、土用の丑の日ですね。
我が家も、うなぎを食べようと思っています。up
晩御飯に食べるので、今日の記事には、間に合わない。
なので、これまで、紹介した『うなぎレシピ』オンパレード。restaurant

     うなぎのイタリアン風どんぶり

     鰻丼

     ひつまぶし

みなさんのお役に立てると、嬉しいです。wink
それでは、最近作った、出し巻き玉子を紹介です。

Dscn5159


<材料>                  2人分
卵                         3個
だし汁                     大さじ2
砂糖、塩                    各適量
青じそ                       3枚

<作り方>
1.卵にだし汁、砂糖、塩を加えて溶きほぐす

2.玉子焼き器に油を熱し、1を流し入れ、箸で
  泡を軽くたたくようにしながら巻く
  同様に、4~5回巻いていく

3.2を適当な大きさに切って、青じそを飾り
  盛り付ける


* 旦那さん大好物の玉子焼きですが、なかなか、私、
   作らないんです。smile
   たまには、喜ばそうかなと作ってみました。
   旦那さん、「うわ~!玉子焼きだぁ。」と大喜び。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位Oh!My GodS!!さんの[和好み朝ごはん]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 石鯛のお刺身としめ鯖 | トップページ | ホタテとオレンジのフェットチーネ »

コメント

わあ、うさうささんの卵焼きですね。待ってました(笑)。
うさうささんは4,5回巻かれますか。私は同じ卵3個で3回巻いてます。本にそう書いてあったので。。。やはり回数を多く巻いた方が成功しやすいのでしょうかね??
ちなみに、砂糖はどれくらい入れますか?
質問ばかりですみません。
うさうささんの卵焼き、焦げもなく、とっても美味しそうですね。

★coplyさん、
たまには、作ろうかなと思ってね。
割と薄めに卵液をひいて、作ります。
回数多くが、成功しやすいかどうかは、
私は、分かりません。
ただ、自分のやりやすいように。
砂糖は、この時は大さじ1くらいかな。
何せ、目分量で入れるのでね。
塩が、小さじ1/3強かな。
うちの玉子焼き器、何せ古いもので、
焦げ付きやすいんですよ。

巻き焼きを見ているとウマキも食べたくなりますね

ただいま~★
そーだった! 今日は「土用の丑の日」でした! ご飯共々 恋しい~~

★ひろさん、
ウマキも、美味しいですものね。
去年、萩の鰻屋さんで食べたの、思い出しました。

★うずちゃん、
(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜
土用の丑の日、忘れてましたか。
旅先で、美味しいもの食べたんだろうな。

うさうささん
うなぎのイタリアン風どんぶり

鰻丼

ひつまぶし

出し巻き玉子
どれも美味しそうです

コメント有り難うございます

いろんなところをポチッと応援させて頂きました

★ryuji_s1さん、
うなぎのイタリアン風どんぶりは、少し、
イタリアっぽい雰囲気がしましたか?
土用の丑の日には、やはり、鰻食べたいです。
出し巻き玉子は、もう久しぶりに作りました。
いろんなところをポチッと、有難うございます。

昨日はうちでも鰻を食べました。
鰻はみんな大好きなので、丑の日は逃しません(笑)
ひつまぶしにしようかとかいろいろ考えていたのですが、結局シンプルにうな丼にしました。

出し巻き卵、綺麗ですね。
うちでも夫が大好きなんです。
でも卵食べ過ぎてはいけないので、滅多に作りません。
coplyさんの影響でこの前数年振りに作りましたよ。
母のがとっても美味しかったので、母と同じようにお酒を必ず入れます。
出し巻きにせず、普通の卵焼き(だしが入らず、お酒が入る)も作ります。

★persianさん、
やはり、土用の丑の日には、うなぎを
食べたいですよね。
ひつまぶしも、美味しいですね。
私も、作ろうかなとも思ったのですが
簡単に、同じく、鰻丼にしました。
出し巻き卵、そんなに上手く巻けてませんけど
まあ、旦那さんが喜んでくれたのでいいかな。
persianさんのだんな様もお好きなのですね。
お母様は、お酒を入れられていましたか。
それは、また、どんな味になるのかな。
また、今度作る時に入れてみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45639881

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の日レシピと出し巻き玉子:

« 石鯛のお刺身としめ鯖 | トップページ | ホタテとオレンジのフェットチーネ »

TBピープル