« 鶏むね肉のワイン蒸し | トップページ | 娘の誕生日祝い・ハマチ、鯛、イカ刺し »

2009/07/09

ごぼうのきんぴら

Dscn4841


<材料>                  2人分
ごぼう                      2本
ニンジン                     5cm
ごま油                    大さじ1
赤唐辛子                    1本
だし汁                    大さじ5
砂糖                     大さじ1
みりん、酒              各大さじ1 1/2
醤油                  大さじ2~3
白いりゴマ                   適量

<作り方>
1.ごぼうは軽くたわしで洗って、ささがきにし、
  水に5分はなして、ざるにあげ水を切る

2.にんじんは細切りにする

3.鍋にごま油と種を除いて小口切りにした
  赤唐辛子を加えて弱火で香りを出し、1,2を
  加えて炒める

4.みりん、酒、砂糖、だし汁、醤油を加えて蓋をし
  汁気がなくなるまで煮、白いりゴマを加える


* 中くらいのごぼうが2本冷蔵庫にあったので、これは、
  ささっと、きんぴらにしようと思って作った1品です。
  副菜にぴったりかな。赤唐辛子がぴりっときいてました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位Oh!My GodS!!さんの[インディアンレストラン]です。


T-fal インジニオ サファイア ミディセット L52091

« 鶏むね肉のワイン蒸し | トップページ | 娘の誕生日祝い・ハマチ、鯛、イカ刺し »

コメント

こういうのが好きなんですよ
いつもは一味をたっぷりかけて食べますが
赤唐辛子もいいですね
ごま油の香りがそそりますね

きんぴら うちも大好きです

およ! 偶然!うずも、今、「きんぴら」作った所です
今晩の「一品」は一緒ですねwink

★ひろさん、
こういうお料理好きとは、嬉しいです。
一味をたっぷりかけて頂かれますか。
それも、いいでしょうね。
赤唐辛子、こちらも、ぴりっとします。
ごま油って、香りがいいですね。

★エフママさん、
きんぴら、お好きですか。
ヘルシーだし、いいですよね。

★うずちゃん、
おや~!それは、偶然でしたね。
今、作られたところでしたか。
美味しく食べられたかな?

キンピラは美味しく、体に良い根菜たっぷりですから嬉しい一品ですね。
でも、私なかなか作らないんですよbearing
どうもごぼうのささがきを昔よくやってた時、いつまでやっても終わらない感じで苦手なものの一つになったようです。
なのでレンコンのキンピラの方が多いかな。
ごぼうのキンピラも作ろうとごぼうも買ってくるのですが、他の料理になっちゃいます。
近いうちに作りたいと思いま~す!

★persianさん、
根菜類は、やはり身体にいいですよね。
きんぴらを作るのも、随分慣れてきました。
私も、以前はごぼうのささがき、苦手で、
ごぼうを買う事すら、なかったです。
今は、ごぼうにれんこん、何でもOK!
レンコンのキンピラも、美味しいですね。
ごぼう、今年は初めての料理を作りましたが
それぞれに、食感が違ってよかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45506378

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうのきんぴら:

« 鶏むね肉のワイン蒸し | トップページ | 娘の誕生日祝い・ハマチ、鯛、イカ刺し »

TBピープル