« かぼちゃの甘酢漬け | トップページ | 麻婆豆腐 »

2009/07/16

チンジャオロースー

Dscn4886


<材料>                  4人分
牛肉                     200g
[a]下味
  醤油              小さじ2
  酒、ごま油         各小さじ1
  片栗粉             適量
ピーマン                 (大)4個
にんにく、生姜              各1かけ
長ネギ                   10cm
[b]調味料
  砂糖              大さじ1
  酢                小さじ2
  紹興酒             大さじ2
  鶏がらスープ         大さじ2
  醤油              大さじ3
ごま油                     適量

<作り方>
1.牛肉は5cm長さ、幅1cmの細切りにし[a]で下味をつけ
  片栗粉をまぶす

2.にんにく、生姜、長ネギはみじん切りにする

3.ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り細切りにする

4.中華鍋を熱して油をなじませ、にんにく、生姜を炒めて
  香りが出たら牛肉を加え、強火で炒める

5.4にピーマンを加え、炒め合わせ、[b]を加える

6.長ネギを加えさっと炒め、ごま油を回しかけて火を止め
  器に盛る

Dscn4875いつも使う牛肉より、今回は高いお肉で。up
1パック700円なので、結構な値段。
義母はこの肉を焼肉で食べたら美味しかったと。


* お友達との飲み会の時にお酒の肴の1品に作ったもの。
   いつもより、ピーマン多目に使っています。
  旦那さんより、「う~ん、いつも美味しい。ヒット!」ゲットgood


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログさんの[麻の実入りの蕎麦!子猫たち畑に進出!]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« かぼちゃの甘酢漬け | トップページ | 麻婆豆腐 »

コメント

うさうささん
チンジャオロースー
美味しそう 素敵な牛肉をお使いですね

最高

コメント有り難うございます

いろんなところをポチッと応援させて頂きました

あ!チンジャオロースーだ!(すみません 笑)
チンジャオロースー、中華の基本ですよね。作らねばと思いつつ、作らずにいます。。。
牛肉200gで700円ですか。ウチの近くのスーパーでは大体200gが800円です。高くて嫌になります。その辺りは生協で買って調整したりするんですが、牛肉、最近買ってないですね。。。安い鶏や豚肉に流れてしまいます(笑)。

★ryuji_s1さん、
いつもの薄切り肉から、ちょっぴり、
よいお肉に(笑
ピーマンがたくさん食べれるので、結構
チンジャオロースー、好きです。
こちらこそ、コメント有り難うございます。
ポチッと応援、感謝です。

★coplyさん、
チンジャオロースー、中華の基本かな。
ブログ始めた頃から、時々作ります。
中華は、下準備さえ出来れば、ぱぱっと
出来ますね。
牛肉も、お買い得の曜日があったりして
安く買っていますよ。
でも、鶏肉や豚肉の方がうちも多いな。

ホント、いいお肉ですね。
これでそのお値段はお安いかも~。
チンジャオロースーにするにはもったいないくらいですね~^^;
私は切り落とし肉で作ります~^^;
ピーマンも牛肉も好きなので、チンジャオロースー大好きです!

★persianさん、
ちょっぴり、いいお肉買ってみたのですが、
チンジャオロースーだと、そう分からないかも。
義母みたいに、焼いて食べたらよかったかな。
チンジャオロースーは、切り落とし肉で十分だと
思いましたよ。
でも、美味しく頂きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45631285

この記事へのトラックバック一覧です: チンジャオロースー:

« かぼちゃの甘酢漬け | トップページ | 麻婆豆腐 »

TBピープル