« ツナカレー | トップページ | 鶏胸肉のマリネdeチキンカツ »

2009/07/29

はものあら炊き

Dscn4534


<材料>                  2人分
はものあら                    200g
ナス                        1本
大根                       1/4本
[a]煮汁
  水              3/4カップ
  酒              1/4カップ
  醤油、みりん       各大さじ2強
  砂糖             大さじ1/2
  生姜薄切り         1かけ

<作り方>
1.はものあらは、キッチンペーパーで水分をふきとる

2.鍋に[a]の材料を煮立たせ、1を加え、落し蓋をして
  8~10分強火で煮る

3.大根は皮を剥き、乱切りにし、水を入れた鍋に入れ
  沸騰させ、2~3分茹で、アク抜きをする
  ナスは一口大に切り、水につけてアク抜きをする

4.2に3を加え、さらに煮て、大根にす~っと串が
  ささるくらいになったら火を止める

5.4を器に盛り付ける


* 何とも上品な味に仕上がりました。
   薄味なので、もう少し、濃い味でもよいかもしれません。
  ナスや大根に旨みがしみこんで、美味しかったですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ツナカレー | トップページ | 鶏胸肉のマリネdeチキンカツ »

コメント

うさうささん、おはようございます!
丁寧に作ったんですね。
それに味がしみこんでいる感じ、とても伝わってきますよ。
夏の煮物もいいですね。
私はこの前、肉豆腐を作りました。
最初、薄味でしたが、2日目は味がいい具合にしみ込んで、また美味しくなって。

きょうも暑いです。よい一日を!

どうやって食べても美味しい鱧のあらだきとはいいですね
野菜に味がしゅんで美味しそう

★chiikoさん、
丁寧に作っていますかね。
野菜は、結構、下処理するかな。
味、しみこんでいるように見えたら、よかった。
夏の煮物も、いいものですね。
肉豆腐を作られたのですか。
私も、以前から作りたいなと思いながら、まだ
作っていなくて・・・。
2日目は、より味がしみこんでるでしょうね。
chiikoさんも、よい1日お過ごし下さい。

★ひろさん、
はものあら炊き、やはり、上品な味わいでした。
大根やナスに、よく味がしゅんでいました。
しゅんで・・って表現、いいですね。

うさうささん
はものあら炊き
美味しそう
素敵ですね

コメントいつも有り難うございます

いろんなところをポチッと応援させて頂きます

「はも」 アラでも “高級品”!!
こちら 関東では ホントにホント 
ま~~~ず 見かけないし、デパートにでも 行かないと 売っていないデス。。。bearing
うず、産まれてからまだ、一度しか食べた事無いデス。。。coldsweats01
食べた~~いnote  一緒に「大根」「味」は何となく 想像できますが。。。「なす」! 想像できな~い!
気になるよ~~~★

また おひさになってしまいました。
半解凍中のわたしです。。。

さすが 西の料理ですね。
関東では まず ない料理ですね!

★ryuji_s1さん、
はものあら炊き、美味しく頂きました。
こちらこそ、コメントいつも有り難うございます。
ポチッと応援、感謝です。

★うずちゃん、
はものあら、上品な脂がでて、美味しかったです。
大根も味がしみ、また、ナスは何て言ったらいいのかな。
意外と、魚のあら炊きにナス、合うのよね。
ちょっぴり、くたっとしたところがよくって。
今、丁度、美味しい頃でしょう。

★冬薔薇さん、
来て頂き、嬉しいですよ。
スローな時間も、これがまた、いいですよ。
人それぞれ、違ってね。
こちら、西京はもが瀬戸内海沿岸でとれるので。
さっぱりとした味わいがありました。

なんとも高級なアラ炊きですね~。
鱧なんて、売ってるの見た事あるかな~?
料亭で食べるくらいです。
上品さが伝わってきます。

★persianさん、
これ、結構、アラに身がついているでしょう。
こちらでは、瀬戸内海沿岸でとれるんですよ。
料亭で食べられるのは、また格別だろうな。
はもって、やはり上品な味わいがありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45581703

この記事へのトラックバック一覧です: はものあら炊き:

« ツナカレー | トップページ | 鶏胸肉のマリネdeチキンカツ »

TBピープル