« 鶏肉のグリル・ゆず胡椒風味 | トップページ | ちょっピリ・ハンバーグ »

2009/07/22

紀州南高梅・梅しょうゆでそうめん

Dscn5258

【梅しょうゆ】


<材料>                  2人分
梅干しの種                   10個
酒                        1カップ
しょうゆ                     1カップ
だしの素                   小さじ1/2

<作り方>
1.小鍋に梅干しの種と酒を入れ、煮立てて弱火にし
  約2/3量になるまで煮詰める

2.しょうゆとだしの素を加えてさっと温め、火を止めて
  冷ます


Dscn5011に応募した「紀州南高梅」が当たりました。
『華結』というネーミングが実に素敵。
霧の箱に入った梅干しだなんて、初めて。

Dscn5017大粒のまろやか梅を一粒ずつ高級和紙で包まれています。
気になる中身・・・、どんなんだろう?と、わくわく。

Dscn5027とっても大きくて、また、色が自然な感じします。
食べてみると、これが、実に美味しい。
結構、お酒の肴にも合い、ご飯にのっけても勿論、美味しいけど、我が家は前者が多かったな(笑

種に残った果肉をうまく使って、今回は、梅しょうゆを作ってみました。
そうめんのつゆに使う時は、梅しょうゆ大さじ2に対し、水1/2カップを混ぜて使います。
梅風味がほんのりして、青じその香りと共に、そうめんも、より美味しく頂けました。
高級で吃驚するような梅干しの種だからこそ、梅しょうゆが作れます。


お知らせですsign03
別館で、『日本を食べるっ隊』deliciousと言うのに入っており、今回は、
第3回夏カレーに「夏バテ防止・イエローカレー」で参加。restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鶏肉のグリル・ゆず胡椒風味 | トップページ | ちょっピリ・ハンバーグ »

コメント

梅干の種を利用なさる
これは技ありですね

一昨日初めて素麺を食べましたが見たとたんうれしくなりました
夏はやっぱりこれに限ります

捨ててしまう「種」を使って 「梅たれ」作っちゃうなんて サスガ!!
梅干スキな うず、「よだれが。。。」happy02 食べたいな~
夏はそうめん! 美味しいですよね~
うずも 以前、頂き物で 1個・1個
丁寧に包装されている「高級梅干」食べた事あるんですが 果肉が柔らかく お上品な「お味」でした! なかなか「自分」では買えないですよね。。。coldsweats01

うさうささん

紀州南高梅・梅しょうゆでそうめん
おいしそうです
右側とレシピブログにポチッと応援させて
頂きます

★ひろさん、
こんなに高級な梅干しは、食べた事なくて、
凄く美味しかったので、種も、これはいける!
と、思ったのでした。
技ありとは、嬉しいお言葉です。
そうめんは、暑い夏を少しでも涼しくしてくれる
そんな1品ですね。

★うずちゃん、
捨てずに、梅しょうゆ作りました(笑
そうめんのつゆに早速使って・・・。
うずちゃんも、「高級梅干し」食べたのね。
ほんと、丁寧に包装されているのには、吃驚。
また、味が上品で、それだけでも十分に食べれて
感激の味を体験できました。
もう、感謝かんしゃです。
高いものなので、自分では買えないですね。

★ryuji_s1さん、
紀州南高梅は、これまで食べたことのない
美味しさでした。
梅しょうゆでそうめんも、なかなか。
いつも、色んなところをポチッと応援頂き、
有難うございます。
レシピブログにも、嬉しいです。

これは美味しいだろうな~~。
梅干し、レシピブログで当たったんですね!見るからに高級そうで美味しそうです。
この梅しょうゆでそうめん、、、考えただけで鳥肌ものです(笑)。
それにしても、梅干しの種を使うというアイディア、いいですね。

★coplyさん、
そうめんも、自分でたれを作ると、何だか
美味しく感じるので不思議です(笑
レシピブログからの素敵な頂き物でした。
梅しょうゆを繕うなんて、これまで一度も
思った事なかったのですけどね。
あまりに梅干しが美味しかったので、種を
捨てられなくて(笑

梅干の種を使って、梅しょうゆですか、なるほど。
私はいつも、梅肉をたたいてつゆに入れます。
あの梅の酸味が入るつゆが大好きです。

高級な梅干、当たったのですね。
うらやましいです。

★persianさん、
今回は、種を使って、梅しょうゆです。
梅肉は、あまりの美味しさに、食べちゃって(笑
梅肉をたたいてつゆに入れるのもいいですね。
酸味があると、暑い時期に良さそう。
こんな高級な梅干し、初めてでしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45697039

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州南高梅・梅しょうゆでそうめん:

« 鶏肉のグリル・ゆず胡椒風味 | トップページ | ちょっピリ・ハンバーグ »

TBピープル