« 紀州南高梅・梅しょうゆでそうめん | トップページ | バフンウニの瓶詰め »

2009/07/23

ちょっピリ・ハンバーグ

Dscn5260_2


<材料>                  2人分
合挽き肉                    250g
玉ねぎ                     1/2個
[a]
  卵               1個
  パン粉             50g
  塩              小さじ1/3
  黒胡椒            少々
  ナツメグ            少々
  ケチャップ         大さじ1
  ウスターソース      小さじ1/3
  マスタード         小さじ1/3
  パルメザンチーズ    小さじ1/2
サニーレタス                 4~5枚
トマト                       1個
さつまいも                 (小)2個
塩、シナモン                 各適量
[b]
  ケチャップ         大さじ4~5
  ウスターソース      大さじ3
  白ワイン          大さじ1 1/2
  みりん           大さじ1

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに油を熱し
  きつね色になるまで炒めて、皿に取り出す

2.[a]をボウルに入れ、混ぜ合わせる

3.さつまいもは1cm幅に切り、縦長に切り、水にさらす

4.2に合挽き肉と1を加えてよ~く混ぜ合わせ、
  4等分して、キャッチボールしながら、空気を抜き、
  ハンバーグの形を作る

5.3をフライパンに油を熱し、焼く
  裏返して、塩、シナモンを振り、中まで火が通ったら
  皿に取り出す

6.フライパンに油を熱し、4を両面焼く

7.器にサニーレタスとトマト、5を盛り付け、6を盛る

8.6のフライパンに[b]を加えて混ぜ合わせ、7にかける


Dscn5267『ちょっピリ・ハンバーグ』のネーミングは、食べてちょっぴり辛いと言うところから付けました。
TVの料理番組で、ホテルのシェフが作られるハンバーグが、[a]の調味料らしいのです。
食べて吃驚!いつものハンバーグと明らかに味が違う。これが美味さの秘訣。
「これは、ホームランの美味しさだね。」と旦那さんも感激。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 紀州南高梅・梅しょうゆでそうめん | トップページ | バフンウニの瓶詰め »

コメント

いいですね いいですね いいですね!

砂糖の入った甘いソースがイヤで私ひとりだけポン酢で食べています
マスタード入りのソースならば絶対に好みに合うはずです

★ひろさん、
「いいですね」の三連発、有難うございます。
あっ!マスタードが入っているのは、種の中です。
ソースには、ケチャップ、ウスターソースに、
白ワイン、みりんが少しなので、そう甘くないかな。
ハンバーグの種の調味料にマスタードは引き締まりました。

うさうささん
ハンバーグ美味しそうです

コメント有り難うございます

グラッパ 美味しいお酒です

いろんなところをポチッと応援させて頂きます、

マスタードが入っているのですね。それにパルメザンチーズも。
ホームランの美味しさとは嬉しいですね。
読んでいるだけで、美味しそうです。

★ryuji_s1さん、
ハンバーグ、美味しそうですか。
そう言って頂くと、嬉しいです。
こちらこそ、コメント有り難うございます。
グラッパ、美味しいお酒とは惹かれるな。
ポチッと応援、いつも感謝です。

★coplyさん、
ハンバーグの種に、マスタードが入っているのも
吃驚だけど、それ+パルメザンチーズですからね。
これは、これまで食べたハンバーグとは、味が
違ってました。

マスタードとパルメザンチーズが入ってるハンバーグは初めてかもしれません。
とろけるチーズは入っていたりもしますけどね。
美味しそうです。
それにネーミング、お洒落ですよ。

★persianさん、
初めての組み合わせでしょう。
調味料一つで、随分とハンバーグの味が
変わるものです。
とろけるチーズ入れるのも、いいですね。
ネーミング、よかったですか。
マスタードのちょっぴり辛いのから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45650650

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっピリ・ハンバーグ:

« 紀州南高梅・梅しょうゆでそうめん | トップページ | バフンウニの瓶詰め »

TBピープル