« 麻婆豆腐 | トップページ | 土用の丑の日レシピと出し巻き玉子 »

2009/07/18

石鯛のお刺身としめ鯖

Dscn4854


少し前になりますが、旦那さんとスーパーへ行った時、
魚屋さんで、見つけたのが、この石鯛。
もちろん、旦那さんがですよ。coldsweats01
そう言えば、石鯛って、これまで食べた事なかったな。
黒鯛は、結構、釣った方から頂いて食べてますが。

Dscn4858この石鯛、魚の身に筋って言うのかな?それが入っていて、噛み応えがあると言った感じで、魚では珍しいなと思って。
実に美味しかったです。happy01


Dscn4866


それと、もう一つ、このしめ鯖を選びました。
ここ数年、よく食べますが、大好物になりました。
青魚は、ヘルシーで栄養満点なので、たくさん、
食べたいですよね。

Dscn4479今回の日本酒bottleは、下関酒造の
関娘・大吟醸。
旦那さんの父より貰ったもの。
大吟醸は、やはり、格別な美味しさです。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

« 麻婆豆腐 | トップページ | 土用の丑の日レシピと出し巻き玉子 »

コメント

私も石鯛は食べたことありません
真鯛・黒鯛と食べ比べできれば面白いでしょうね

石鯛のお刺身、食べた事ないかもしれません。
シメサバも美味しいですよね。
私もよく食べます。
こちらではあまり美味しいお刺身が手に入らない中、シメサバとかつおのたたきは当たり外れがないように思えるのです。
お安いですし、体にも良いですしね。
縦に切り目を入れてますね。
見た目にいいですが、他に理由もあるのでしょうね。
今度はそのように切り目入れてみます。
日本酒頂いたのですね。
大吟醸のラベルが金色で高級感ありますね。

うさうさちゃん、こんにちは~!
携帯にメール、
ありがとうございました。

お刺身、
美味しそうです!
さばは、
前は、
食べられなかったんですが、
ここ数年、
食べられるようになりました。
青魚は、
体にいいですものね。

★ひろさん、
石鯛は食べられたこと、ないですか。
初めてだったのですが、食感と言うか、歯ごたえが
あるなと感じました。
ほんと、色んな種類のを食べ比べるのも面白そう。

★persianさん、
やっぱり、石鯛は、珍しいのでしょうね。
釣りでは、幻の魚とか言われてるとか・・・。
しめ鯖も、最近は、ほんと好きになって、
よく食べるようになりました。
縦に切り目は、何だか美味しそうに見えます。
何か、理由があるのかな。
かつおのたたきも、当たり外れがないように
美味しいって、嬉しいですよね。
大吟醸のラベル、金色で高級感あるようですか。
どこの日本酒も大吟醸が、最高に美味しいです。

★みりあちゃん、
いえいえ、こちらこそ有難うございました。
お刺身、とっても美味しかったです。
さば、最近は食べれるようになられたとは、
良い事ですね。
青魚は、ほんと体にいいですものね。
たくさん、食べたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45581342

この記事へのトラックバック一覧です: 石鯛のお刺身としめ鯖:

« 麻婆豆腐 | トップページ | 土用の丑の日レシピと出し巻き玉子 »

TBピープル