« 鶏肉のパプリカ焼き | トップページ | はものあら炊き »

2009/07/28

ツナカレー

Dscn5133


<材料>                  4人分
ツナ缶                      200g
玉ねぎ                      300g
トマトの水煮                   300g
カレー粉                     大さじ2
白ワイン                    1/4カップ
ブイヨン                     1カップ
オリーブ油                  1/4カップ
ご飯                       適量
グリーンピース(今回はバジル)       60g
マヨネーズ                    30g
塩                         適量

<作り方>
1.鍋にオリーブ油を熱し、中火で玉ねぎのみじん切りを
  少し色づくまで炒める

2.ツナ缶の油をきり、1に加える

3.2にカレー粉を加えて香りを出し、白ワインを加えて
  アルコール分をとばし、トマトの水煮を加えて炒め、
  ブイヨンを加えて弱火で4~5分煮る

4.3に塩をして味を調え、ご飯と共に器に盛り、
  ゆでたグリーンピース(今回はバジル)を添え、
  マヨネーズを添える


Dscn5141上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、紹介されていたツナカレー、グリーンピース以外は材料が揃っていたので、作ってみました。
マヨネーズがぴったりで、吃驚~~~sign01


* 旦那さん、「酸味が丁度よく、食べるほどに美味しくなる。
   ホームランbaseball」出ました。

* ツナ缶の汁を使ってドレッシングを作ったサラダを、別館
  紹介しています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鶏肉のパプリカ焼き | トップページ | はものあら炊き »

コメント

どちらかというとオーソドックスなビーフカレーよりも夏野菜がたっぷり入ったカレーの方が好きです
ツナカレーというのも好みに合いそうです

でもマヨネーズは驚きですね(@@;
超辛口カレーに合うかもしれません

暑くなるとカレーが食べたくなりますねー。
知り合いにマヨラーがいて
何でもマヨネーズをかけています。
カレーには、もう、ルーが見えなくなるくらい(笑)。
そこまでされると、この人と結婚しなくてよかったと思っちゃうわ、わははは。
ツナカレーは簡単でいいですね。
息子が夏休みに入って、毎日お昼ご飯を作るので、手軽なのが助かります。

ツナ缶ならアルアル! ツナならスグニ柔らかくなるし!って、スデニ柔らかいもんね(笑)  煮込む時間短縮!で 思い立ったらスグ出来ちゃうから イイね!
「マヨ」も驚き!!

「別館」で見てきたよ!!
で、で ツナ缶の捨てちゃう“オイル”で
ドレッシング 作っちゃうなんて うさうさちゃん 天才!scissors

★ひろさん、
ビーフカレーより夏野菜たっぷりカレーが
お好きですか。
ツナカレーは、トマトの水煮の酸味も加わり、
あっさりと頂けるかと思います。
マヨネーズは、私も吃驚したのですが、これには
ばっちり、合いました。

★まゆみさん、
カレーは、やはり、夏にいいですね~。
マヨラーさんが、お知り合いにおられますか。
ルーが見えなくなるくらいかけられるのは、
それ、凄いことです(笑
あっ!男性なのですね。
ツナカレーは、ほんと簡単に出来ていいすよ。
息子ちゃん、そうか、夏休みですね。
毎日のお昼ご飯は、結構、大変ですよね。

★うずちゃん、
ツナ缶、丁度ありましたか~。
それは、即、作れますよ(笑
みなさんに食べて貰いたいくらいの、吃驚の
美味しさだったんですよ。
マヨは、ちょっと驚きでしょ。
でも、外せないので、かけてね(笑
別館も、見てくれて有難う。
いつもは捨てる事が多いのだけど、この時は、
丁度サラダを作ろうと思っていたので、うん!
ドレッシングにいけると・・・。

うさうささん
ツナカレー
美味しそう
レシピ素敵です

有り難うございます

右も下の方もポチッと応援させて頂きます

★ryuji_s1さん、
ツナカレー、美味しそうでしょうか。
ちょっと変化のあるカレーになりました。
おしゃべりクッキングの先生方、色んな
アイデア溢れるレシピ考えられます。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

ツナカレーですか。上沼恵美子のおしゃべりクッキング、ご覧になっているんですね。
けっこう、簡単にできそうですね~。そこ、ポイントかも(笑)。美味しそうですよ。
カレーにマヨネーズとは驚愕です(笑)。

★coplyさん、
おしゃべりクッキングは、毎日見てます。
プロの先生方の料理を目で見るのは、とても
勉強になります。
レシピ本だけだと、微妙なところが分からない。
簡単に出来るものが、多いですよ。
coplyさんは、お料理番組見られてるかな?
マヨネーズ、これが、凄くよかったの。

うさうささん、こんにちは。
先日この記事を見かけて、うろ覚えのまま作ってしまいました。トラバさせていただきましたので、ご迷惑でしたら外してください。

★waiaiさん、
TB、ありがとうございました。
こちらからも、送らせて頂きましたよ。
とっても美味しそうに出来ていました。
うろ覚えで、あそこまで仕上がれば、もう
言う事なしですね。

ツナカレーは、急にカレーを作ろうと思ったけどお肉が足りない~って時に、以前はよく作ってました。
と言っても市販のルーでですが・・・。
夫がツナ缶が嫌い(生のマグロは嫌いではないのですが・・・)と最近言うのであまり使えなくなってしまいました。
でも、マヨネーズと一緒にというのはびっくりしました。
今度試してみます。
ツナサラダにマヨネーズ合うので、これも合うのでしょうね。
ツナ缶の汁は美味しいので、絶対に捨てずに使います。

★persianさん、
ツナカレー、以前はよく作られていましたか。
私は、今回初めてでしたが、これ、はまっちゃうと
思いましたよ。
だんな様がツナ缶が嫌いと言われれば、あまり、
使わなくなりますよね。
マヨネーズを添えられたのは、私も吃驚しましたが
これが、ばっちりマッチするんです。
ツナ缶の汁、使われますか。それ聞いて安心しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45639522

この記事へのトラックバック一覧です: ツナカレー:

» 7月27日と28日のごはん (メリダ旅行、その2:標高3600mを目指して!) [ベネズエラ生活]
7月27日(月) 曇り時々雨、28日(火) 晴れ時々雨 と言う訳で、メリダ-ツアー2回目です。 朝も5時過ぎに家を出て、昼前には無事にメリダに到着。初日は車で山登りです。ホテルに荷物をおいたら、いざ出発! 泊まったホテルは、こちら。 部屋はこんな感じですが、まぁ、1泊するだけなので文句なし。 とりあえずは、昼ごはんを食べに行きました。お土産物屋つきで、カラフルなお菓子が売ってました。 古いジュークボックスが素敵でした。 昼ごはんを食べて、いよいよ標高3600mにある湖を見に出発です。が... [続きを読む]

« 鶏肉のパプリカ焼き | トップページ | はものあら炊き »

TBピープル