« カツオのたたき、薬味たっぷり | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

2009/06/29

グリーンカレー

Dscn4599


<材料>                  4人分
グリーンカレーペースト             1袋
ココナッツミルク                 1缶
鶏がらスープ                1 1/2カップ
にんにく                      1かけ
鶏むね肉                     1枚
ナス                        1本
赤ピーマン                    2個
かぼちゃ                     1/8個
ナンプラ-                  大さじ1~2
砂糖                       大さじ1
バジル(自家製)                5枝

<作り方>
1.鍋につぶしたにんにくを入れ、香りが出たら、
  グリーンカレーペースト加え、香りが出るまで、
  弱火で炒める

2.鶏肉を加えて炒め、一口大に切った、ナス、
  かぼちゃ、ピーマンを炒め、ココナッツミルクの
  半量を加えて、鶏がらスープを入れてさらに煮る

3.野菜に火が通ったら、残りのココナッツミルクを加え、
  一煮立ちしたら、ナンプラーと砂糖を加える

4.バジル3枝を加えて、さっと混ぜ、出来上がり

5.ご飯を入れ、カレーをかけて盛り付け、バジルを飾る


Dscn4582先日行った八幡東イオンショッピングセンターの食材店で買った、グリーンカレーペーストとココナッツミルク。
育てているバジルが使えるので、
グリーンカレーを
チョイス。もう1種類、買って来ています。
タイカレーは、やはり、ちょっぴり変わった味がしますよね。
これは、2日かけて食べ、2日目に、旦那さんより、ヒット!出ました。
「食べると癖になる。2日目はグリーンが濃くなっている。ぬか漬けと一緒に食べると美味しい。delicious」ですって!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[カツオ丼とカツオ茶漬け]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« カツオのたたき、薬味たっぷり | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

コメント

グリーンカレーは 日本の夏野菜にあいますよね。
我が家も何度か作ってみたことがあります。

もう1種類は レッドカレーかしら?

うさうさちゃん、こんにちは~!
グリーンカレーって、
聞いたことあるけど、
食べたことないです。
おうちで作れるって、
すごいですね!
一度、食べてみたいです!

うさうささん
グリーンカレー

美味しそうですね
コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

わ! 「ココナツ」とか入って なんだか「本格的」!で 美味しそう!! 
夏=暑い=カレー! ですよね!!
「グリーン」「ホワイト」「レッド」カレー
聞いた事はあっても まだ 食べた事無いので 食べてみたいな~note

こんばんわー☆
わたしタイ料理好きなんだよね。
家で作れるのはいいな。
ナンプラーがいい出汁をだしてるのかな?
わたしも、この夏、作ってみようかな・・。

★冬薔薇さん、
グリーンカレーって、日本の夏野菜と合いますか。
初めて作ってみたのですが、レッドカレーの時、
かぼちゃを入れたので、今回も。
野菜は、どんなものを入れられますか?
もう一つは、イエローカレーなんです。

★みりあちゃん、
グリーンカレー、私も今回が初めてでした。
家でも簡単に作れるって、有り難いですよね。
2日目の方がカレーは、美味しくなりますね。
是非、みりあちゃんにも食べて頂きたいな。

★ryuji_s1さん、
イタリア料理を毎日紹介されているのを見ると
とてもお洒落だなと・・・。
タイカレー、作られますか?
ポチッと応援、いつも有難うございます。

★うずちゃん、
ココナッツミルク買ったのは、今回で2回目。
以前、レッドカレー作ったので、今回は緑(笑
グリーンカレーペーストを炒める時、辛いのか
咳き込むのよ。
食べたら、やっぱり辛かった。でも癖になりそう。

★えすちゃん、
タイ料理、好きなんだね~。
ちょっぴりエスニックで、違う味も試したいよね。
ナンプラーは、やっぱり存在感あるね。
家で簡単に作れるので、お薦め。
一度、外食で食べてみたいな。

とっても美味しそうです。
グリーンカレー、作ってみたいのですが、夫が辛いの嫌いだから、作れないんですよね。
タイ料理好きだし、たまに(もちろん夫抜きで)タイ料理店には行きますけどね。
でも、タイでも、日本のタイ料理店でも、考えたらカレーは食べた事ないような気がします。
カレーは、インド料理店のを食べる事が多く、あとは、どこだったかな、バングラディッシュだったかな。
インドカレーとやはり似た感じでした。

いつか作ってみたいと思っています。

★persianさん、
初めて、グリーンカレー作りました。
以前は、レッドカレーでしたからね。
旦那様、辛いの駄目ですか。
それだと、家では作れないですよね。
タイ料理店、一度行って見たいなと思います。
バングラディッシュで食べられたの、インドカレーと
似ていましたか。
グリーンカレー、お薦めです。

グリーンカレー、美味しそうだし、本格的なレシピですね。ナンプラーも常備されてるとは素晴らしいですね。

★coplyさん、
グリーンカレーは、初めて作りました。
以前作ったレッドカレーも美味しかったので
今回は、こちらを。
ナンプラー、これに使ってなくなったので、
また、買っておかなきゃ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45466027

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカレー:

« カツオのたたき、薬味たっぷり | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

TBピープル