« オムレツ | トップページ | 天然カンパチ刺身とあら炊き&久保田 »

2009/06/18

豚肉の生姜焼き

Dscn4468


<材料>                  2人分
生姜焼き用豚肉                280g
キャベツ                    5~6枚
サニーレタス                  2枚
トマト                       1個
[a]
  砂糖              大さじ1/2
  酒、みりん          各大さじ1
  醤油              大さじ3
  もろみ醤油          大さじ1/2
  生姜汁           1 1/2かけ分

<作り方>
1.キャベツは洗って、千切りにする
  サニーレタスは飾り用を残して、細切りにする
  トマトは、適宜切る

2.豚肉は半分に切り、[a]に漬ける

3.フライパンに油少量熱し、2を焼く

4.残りの[a]のたれも加えて絡める

5.器に1を盛り、4をたれごと盛りつける


* 久しぶりに豚肉の生姜焼きを作ってみました。
   豚肉は、疲労回復にいいと言うので、体にも嬉しいですね。
   たっぷりの野菜と一緒に如何でしょう?

* 旦那さん、「たまには、生姜焼きいいね。美味しい。ヒット!」
   出ましたよ。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位aiai @cafeさんの[青梗菜のカニあん]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
  

« オムレツ | トップページ | 天然カンパチ刺身とあら炊き&久保田 »

コメント

うさうささん
豚肉の生姜焼き美味しそう
もろみ醤油
嬉しいですね

コメントありがとうございます

ポチッと応援させて頂きました

うさうさちゃん、こんにちは~!
生姜焼き、美味しいですよね。
疲労回復にもいいですね。

★ryuji_s1さん、
豚肉の生姜焼きって、野菜も食べれて、
いいですね。
もろみ醤油、コクも出るし、また体にも
ヘルシーですね。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

★みりあちゃん、
豚肉は、疲労回復にいいですね。
生姜焼きも、美味しかったですよ。
簡単に作れるのが、いいかな。

うさうささん
コメント有り難うございます

ポルチーニ CAS冷凍のものはフレッシュと同じ感覚です

ぜひお楽しみ下さい
ポチッと応援させて頂きました

そろそろお腹すいてきましたなぁ
今晩、豚肉の生姜焼きだったらいいのに・・・

久しぶりに生姜焼きって何か落ち着いて良いですよね、安心感があるって言うか、定番だからかな???
豚肉は栄養があって、ヘルシーですよね。
しかも生姜も身体に良いので、これからの季節に備えて食べたいおかずです。
予定に入れようっと^^

★ryuji_s1さん、
ポルチーニって、冷凍のものはフレッシュと
同じ感覚なのですか。
色んな食材があるものだと、日々驚きです。
勉強になります。

★ひろさん、
お仕事されて、この時間、丁度、お腹が
空かれた頃でしょうか。
今日の晩御飯、もしかして豚肉の生姜焼き?

★紫あずきさん、
豚肉の生姜焼き、我が家、久しぶりでした。
やっぱり、美味しいですね。
豚肉は、疲労回復にいいって言いますね。
生姜も、身体に良いらしいので、結構、よく
使っていますよ。
これから暑くなるので、このメニュー是非!

豚肉のしょうが焼き、定番ですね。定番のものはホッとします。
うさうささんのは野菜たっぷりでヘルシーですね。
もろみ醤油って初めて聞きました。どんなお醤油なのかなあ。

★coplyさん、
定番メニューも、なかなかいいものですね。
ほっとしますか~。
野菜は、なるべく、毎日たくさん食べたいな。
もろみ醤油は、大豆と小麦を仕込んで熟成され、
香ばしい味とコクがありますよ。

キャベツたっぷり敷いてるところがいいですね。

豚肉は、疲労回復もですが、美肌効果もあるそうで、嬉しい食材ですよね。
脂身が・・・と思う方もいるでしょうが、実は低カロリーで、しかも豚の脂は、コレステロールを低下してくれる脂肪が多く含まれてるそうですよ。
たんぱく質も欠かせない栄養素ですしね。
良いところだらけのように思います。

しょうが焼きは、簡単で美味しいですよね。
大好きです。

先日TVで、「豚のしょうが焼きは、誰が作っても美味しくできる」というのをやっていて、日本一まずいと言われるラーメン屋さんの店主に作ってもらってました。
初めて作ったそうですが、美味しいと芸人の方が言ってました。
そういわれたらそうなのかなと思いましたが、その企画に笑えました。

★persianさん、
毎日の料理で、やはり野菜はたくさん食べたいですね。
それと、魚もですが、たまにはお肉も・・・。
美肌効果もあるとは、嬉しいですね。
豚の脂は、コレステロールを低下してくれるとは
それは、良い事聞きました。
簡単で美味しい、生姜焼きは嬉しいですね。
誰が作っても美味しくできるとTVでありましたか。
日本一まずいと言われるラーメン屋さんの店主さんのも
美味しかったとは、ほんと笑えますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45348480

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の生姜焼き:

« オムレツ | トップページ | 天然カンパチ刺身とあら炊き&久保田 »

TBピープル