« はまぐりのバター蒸し | トップページ | 牛肉とごぼうのしぐれ煮 »

2009/06/15

蒸し鶏の青じそ香味サラダ&蒸し汁でジンジャースープ

Dscn4236


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    2枚
塩、胡椒                    各少々
長ネギ(青い部分)              1本分
生姜薄切り                   1かけ
酒                        大さじ2
青じそ                     10枚
ニンジン                    5cm
[a]
  砂糖             大さじ1
  酢、ごま油         各大さじ3
  醤油            大さじ1 1/2
  塩              小さじ1/2
白すりゴマ                   適宜

<作り方>
1.鶏肉は塩、胡椒をふり、長ネギ、生姜、酒とラップをして
  電子レンジで7分加熱し、蒸し汁に2分浸す

2.青じそは洗って、細切りにする
  ニンジンは細切りにして、塩をふり5分おいて水気を切る

3.1を手で縦にさき、[a]を混ぜ合わせて、2を加えて和える

Dscn42474.器に盛って、白すりゴマをかけて頂きます
GIVENCHYの新しい器で、最初に作った料理。
器によって、何だか気分も変わりますね。


* レンジ料理は、これから、暑くなった時、火を使わず、
  料理出来るので、助かりますよね。
  旦那さんより、「これは、さっぱりして美味しい、ヒット!」  
  ゲットしました。

【蒸し汁でジンジャースープ】

Dscn4266


<材料>                  1人分
蒸し鶏の汁                 1/4カップ
水                       1カップ
ニンジン細切り                適量
生姜細切り                  2枚分
茹でブロッコリー               少量

<作り方>
1.小鍋に蒸し鶏の汁と水を入れ、火にかけ、ニンジン
  生姜、ブロッコリーを入れる

2.味見をして、よければ、スープ皿にそそぐ


* 蒸し鶏の汁、これって、捨てるの勿体無いような気がして
  1人分のスープにしました。
  具材は、使った生姜、塩をしてしんなりしたニンジン、茹でた
  ブロッコリーを使っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位Oh!My GodS!!さんの[レンタル畑は今 その1]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
  

« はまぐりのバター蒸し | トップページ | 牛肉とごぼうのしぐれ煮 »

コメント

わっ、これ、ヘルシーでいいですね。

鳥もあるし、しそも昨日もらってきたので、

材料はあるので、やってみます。

いいお料理を紹介してくれてありがとう。

よく、野菜をチンします(笑)

チン料理大好きです(笑)

レンジ料理、これからの季節に助かりますね♪蒸し汁も使って2品できるのが嬉しい!
GIVENCHYのお皿も素敵です。っていうか、GIVENCHYってお皿もあるんだ。ちょっとびっくり。

いつも鶏サラダをするとき茹で汁でスープを作ります
ショウガを使うと感じも変わりそうですね
今度試してみます

★みさ♪さん、
これ、ヘルシーでいいでしょう~。
材料が、ちょうどあるとは、よかったです。
ほんと、ちん料理は、簡単でいいですよね。
また、暑くなって、火を使いたくない時に、
役に立ってくれるかな?
ぜひ、是非、作ってみてくださいね。

★SUNNYさん、
夏に向けて、レンジ料理は助かりますね。
蒸し汁も使って2品は、上出来でしょ(笑
何だか、勿体無くって、捨てれなくて・・・。
GIVENCHYのお皿、大活躍してます。
ほんと、色んなもの、出していますね。

★ひろさん、
鶏サラダをされる時、茹で汁でスープを
作られるとは、流石です。
生姜は、結構いい味出しますね。
それに、体にもいいかなと思って・・・。
是非、お試しを!

うさうささん

蒸し鶏の青じそ香味サラダ&蒸し汁でジンジャースープ
素敵なダイエット料理ですね
美味しそうです

コメントありがとうございます

ポチッと応援です

★ryuji_s1さん、
ヘルシーなので、ダイエット料理になりますかね。
青じそは、旦那さんの実家でたくさん茂っていて
よく貰うので、お料理にも使えます。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
ポチッと応援、いつも嬉しいです。

うさうささんは鶏むね肉を積極的に使っていますね。ヘルシーですよね。青じそも色合い、風味ともに良さそうです。
スープもできちゃうんですね。一度で二度美味しい、食材の有効活用ですね。
早速GIVENCHYのお皿、活躍ですか。お皿の花柄模様、色、素敵です。

★coplyさん、
鶏むね肉、ヘルシーなので、結構使ってます。
青じそは、義母が育てているものです。
香りが、ほんと、いいですよね。
スープは、思い立って作りました。
捨てるのが、勿体無くって・・・。
GIVENCHYのお皿、まず、この料理に使い、
感触確かめました。
花柄模様、素敵ですか。それは有難う。

青じそが爽やかで、ヘルシーですね。
ジバンシーのお皿も、素敵です。

昨日、フリーマーケットをしましたが、ジバンシーの赤のスカートがなかなか売れません。(もう何度も持って行ってますが)
赤の色のせいかな。
昨日珍しく手にとった人がいましたが、サイズが小さいと言ってました、残念!

★persianさん、
青じそって、香りもいいし、添えるだけで、
お料理が映えますね。
ジバンシーのお皿、早速使ってみました。
フリーマーケットされたのですね。
ジバンシーの赤のスカート、売れないですか。
赤色は、好き嫌いがはっきりしてるかな。
私は、結構、赤色好きですよ。
手に取られた方、サイズが小さいと言われましたか。
でも、フリーマーケット、楽しそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45315630

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し鶏の青じそ香味サラダ&蒸し汁でジンジャースープ:

« はまぐりのバター蒸し | トップページ | 牛肉とごぼうのしぐれ煮 »

TBピープル