« GIVENCHY 食器と雑貨屋さん | トップページ | 蒸し鶏の青じそ香味サラダ&蒸し汁でジンジャースープ »

2009/06/14

はまぐりのバター蒸し

Dscn4095


<材料>                  2人分
はまぐり                     300g
バター                      15g
酒                      大さじ2~3
小ねぎ                      適宜

<作り方>
1.はまぐりは塩水の中に入れ、皿などで蓋をして
  1時間くらい置く

2.1をこすり合わせるようにして洗って、ざるにあげる

3.フライパンにバターを入れ、2を入れ、酒を加えて
  蓋をして蒸す

4.器に盛って、小ねぎを散らす

Dscn4081熊本県天草の
はまぐりを頂きました。
ひな祭り以外で、はまぐり食べる機会って、なかなかないので嬉しい。
旦那さん、「バター蒸し、実に美味しいね、ヒット!」出ました。good

Dscn4098あまりに美味しいので、貝に残った汁を食べた旦那さんが「汁、これ、ホームラン!!!旨みエキスが出ている。」と。
久々に出たホームランが、貝の汁とは・・・coldsweats01 まあ、バターと酒の量が丁度よかったのでしょう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位aiai @cafeさんの[鶏胸しゃぶしゃぶ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« GIVENCHY 食器と雑貨屋さん | トップページ | 蒸し鶏の青じそ香味サラダ&蒸し汁でジンジャースープ »

コメント

大きなハマグリから出るお汁はすごく美味しいでしょうね
こういうシンプルな料理は加減が難しいですけど
ホームランが出たということはいい味加減だったんでしょうね

うさうささん
はまぐりのバター蒸し

美味しそうです
貝の出汁がすごい風味ですね

コメントありがとうございます

ポルチーニ 美味しいキノコです
香りも良いです、

ポチッと応援です
いろんなところをポチです

そうですね、はまぐりって、ひな祭り以外で食べる事って、なかなかないですよね。
こんなに沢山頂いたなんて羨ましいです。
買う時なんか、ちょっとですよ、高価ですからね~。
貝のだし汁って、とっても美味しく、バターとお酒にピッタリですよね。
でもその分量がちょうど良かったのでしょうね。

★ひろさん、
はまぐりから出るお汁って、ほんと美味しいものですね。
あさりとは、また一味違うかも・・・。
いい味加減で、ホームランが出たのかな?
とは言え、汁で(笑

★ryuji_s1さん、
貝の出汁って、すごく風味がいいのでしょうか。
とっても美味しく頂きました。
ポルチーニ、香りもいいのですか。
我が家、今日の買い物は、しめじにえのき(笑
いろんなところをポチ頂き、有難うございます。

★persianさん、
やはり、はまぐりと言うと、ひな祭りですよね。
それ以外で食べたの、初めてでした。
ほんと、少しの量でも、結構しますものね。
頂き物は、有難いです。
貝のだし汁、とっても美味しいですね。
バターとお酒にピッタリ、ほんとそんな感じです。

はまぐりのバター蒸しとは、なかなか贅沢な一品ですね。
旦那様、貝の汁にホームランでしたか。言われる通り、バターと酒の量がちょうど良かったんでしょうね。

★coplyさん、
なかなか、はまぐりって、日頃食べませんものね。
贅沢なお料理になったでしょうか。
お汁にホームラン、少々複雑(笑
ちょうどいいあんばいって言うのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45325176

この記事へのトラックバック一覧です: はまぐりのバター蒸し:

« GIVENCHY 食器と雑貨屋さん | トップページ | 蒸し鶏の青じそ香味サラダ&蒸し汁でジンジャースープ »

TBピープル