« たたききゅうりの生姜和え | トップページ | お好み焼き・豚玉とろろ入り »

2009/06/11

しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ

Dscn3898


<材料>                  2人分
レタス                    1/2玉
豚挽肉                   150g
ニンジン                   3cm
玉ねぎ                    1/2個
生姜                     1かけ
[a]
  鶏がらスープ        200cc
  酒              大さじ2
  しょうゆ           大さじ1
  てんめんじゃん       大さじ1
  砂糖、片栗粉       各小さじ2

<作り方>
1.ニンジン、玉ねぎ、生姜はみじん切りにする
  [a]を混ぜる

2.フライパンに油大さじ1を熱し、強火で挽肉の色が
  変わるまで炒め、1の野菜を入れ、ニンジンに火が
  通ったら、[a]を入れとろみがつくまで2~3分煮込む

3.レタスは大きめの一口大にちぎる
  鍋に1,5Lの湯を沸かし、塩、ごま油各小さじ1を加え
  沸騰したらレタスを入れ、30秒ゆでる
  すぐにざるにあげ、水気を切って器に盛りつけ、2の
  肉味噌をかけて頂きます


* 何度か紹介している料理ですが、レタスと肉味噌との相性
   抜群の美味しさですよ。

* レタスのゆで時間は、30秒にして下さいね。
   これで、十分です。少し歯ごたえある方がいいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング11位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[今度は『浜内千波の朝ごはん』です。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« たたききゅうりの生姜和え | トップページ | お好み焼き・豚玉とろろ入り »

コメント

うさうささん

しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ
良いですね
レタスがいっぱいいただけそう

美味しそうです

コメントありがとうございます

ローズマリー
オレガノ
そだてて 嬉しいですね
オレガノ食べられますよ

ポチッと応援です
右側も4個にポチッです
ここ2 3 回ほど

★ryuji_s1さん、
しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ、ほんと、
たっぷりのレタスが食べれるの、嬉しいです。
ローズマリーは、地植えなので、かなり大きい。
オレガノは、プランターで育てています。
食べられるとは、良い事聞きました。
今度、サラダに使ってみます。
ポチッと応援、いつも有難うございます。
右側も4個クリックとは、嬉しいです。
Google、ryuji_s1さんのも、ポチッとしました。

美味しそうです。
テンメンジャンが入っているんですね。ここは多分外してはいけないポイントなんでしょうね。
中華風なのかな?
レタスは30秒でいいのですか。シャキシャキでしょうね。

★coplyさん、
てんめんじゃんは、中華でよく使っている
甘辛みそですよね。
やはり、これ、是非使ってほしいです。
レタスは、この時間以上すると、しゃきしゃき感
なくなってしまうので、時間厳守(笑
とっても、美味しいですよ。

これもとっても美味しそう。
レタスはシャキシャキで食べたいですよね。
是非作ってみたいです。
つい最近レタス2個生協で同時に買ってました。(単品とセットで)
よくレタス食べました。
その時これを見ていれば・・・。

★persianさん、
これ、前回も紹介していますが、結構簡単で
美味しいんですよ。
レタスはシャキシャキ感がいいですよね。
生協でレタス2個買われていたのですか。
あ~、それは、残念でした。
次回、是非作ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45253443

この記事へのトラックバック一覧です: しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ:

« たたききゅうりの生姜和え | トップページ | お好み焼き・豚玉とろろ入り »

TBピープル