« イワシの韓国風蒲焼き | トップページ | カツオのたたき、薬味たっぷり »

2009/06/27

冷しゃぶ

Dscn4654


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉                250g
キャベツ                     4~5枚
サニーレタス                    2枚
きゅうり                       1本
玉ねぎ                      1/2個
トマト                         1個
[a]
  しょうゆ、酢、だし汁        各大さじ2
  生姜汁               大さじ1 2/3

<作り方>
1.沸騰させた鍋に酒少量加え、1枚ずつ豚肉を入れ、
  火が通ったら、ざるにあげる

2.きゅうりは斜め切りにして、飾り用にのけ、残りは千切り、
  玉ねぎは薄切りにし水につけ、ざるにあげ水気を切る
  キャベツ、サニーレタスは千切り、トマトは盛り付けやすく切る

3.器に2の野菜を盛り付け、1の豚肉をのせ、[a]を混ぜ合わせて
  たれをつけて頂きます


Dscn4667夏と言えば、冷しゃぶですね。
野菜がたっぷりなので、たれを、以前紹介しているレシピの倍量にしています。
ビールにも、ぴったりかな。beer


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[星の家のラーメン たまご入り。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« イワシの韓国風蒲焼き | トップページ | カツオのたたき、薬味たっぷり »

コメント

牛肉よりもあっさりした豚肉の方が好みです
野菜と食べるとよりさっぱり感が増しますね
オニオンスライスの食感もたまりません

うさうささん
冷しゃぶ
美味しそうです
今から良いですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

★ひろさん、
あ!豚肉の方が好みですか。
うちも、どちらかと言うと、牛肉よりも、
よく食べてます。
野菜と食べると、さっぱりして美味しいですね。
オニオンスライスは、食感がいいですよね。

★ryuji_s1さん、
暑くなると、冷しゃぶ作る回数も増えます。
これからの季節向きでしょうかね。
こちらこそ、コメント有り難うございます。
ポチッと応援、いつも嬉しいです。

冷しゃぶサラダは大好きです。
豚肉が大好物ですからね。
豚肉の上に乗ってる小さくカットされたトマトが可愛いです。

★persianさん、
冷しゃぶ、大好きですか~。
豚肉は、お肌にもいいと仰ってましたね。
トマト、ちょっと切り方を変えて、豚肉の
上にのっけてみました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45458478

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶ:

« イワシの韓国風蒲焼き | トップページ | カツオのたたき、薬味たっぷり »

TBピープル