« カレー風味煮豚 | トップページ | 簡単ホットケーキ »

2009/06/24

はもの骨鍋・すき焼き風

Dscn4638


<材料>                  2人分
はもの骨                     500g
白菜                       1/4株
新ごぼう                      2本
糸こんにゃく                   1袋
厚揚げ                     1パック
えのき                      1袋
椎茸                       1パック
[a]割り下
  砂糖           大さじ3
  みりん          3/4カップ
  醤油           1カップ
  水            1/2カップ
新生姜                     1かけ

<作り方>
1.糸こんにゃくは沸騰した湯の中に、1~2分入れ
  アク抜きをし、ざるにあげる
  厚揚げも同様にして、一口大に切る

Dscn46262.ごぼうはささがきにして5分水につけてアク抜きをしざるにあげる
  白菜は一口大に切る
  えのきは軸を除く 椎茸は半分に切る
 
3.[a]の調味料を鍋に入れて一煮立ちさせて割り下を作る
 生姜は皮付きのまま薄く切る

Dscn46304.IHヒーターに
割り下の半量を入れ、はもの骨と生姜を加える

Dscn46325.ごぼう、白菜、椎茸、糸こんにゃく、厚揚げ、えのきの順に加えて、蓋をする

Dscn46336.ごぼうや白菜の軸に火が通ったら、頂きます


* はもの骨は、とても上品で美味しいだしが出るので、これを使って、
すき焼き風にして  食べてみました。

* 旦那さん、「実にこれは美味しい。割り下が凄く合う。
   吃驚のホームラン!!!」出ました。happy02
   ごぼうと糸こんにゃくは、最高~。
  食べた後、爽やかで胃にもたれず、ヘルシー。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位Oh!My GodS!!さんの[畑の野菜たんまり晩ごはん]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« カレー風味煮豚 | トップページ | 簡単ホットケーキ »

コメント

うさうささん、おはようございます!
美味しさ盛り沢山の超大作ですね。
具材メンバーの並べ方も、楽しそうです。
厚揚げを入れるのって、新鮮です。
すき焼きが食べたくなってきました。

私も夏向きの髪型にカットしましたよ。
余りに長くなり過ぎて乾かすのが大変だったので軽い感じに。
でも、あくまでも結べる長さにお願いして。

夏が楽しみですね。きょうもよい一日を!

はものすき焼きってめずらしい!お吸い物でしか食べたことがないですが、こんな料理もアリなんですねぇ・・・。野菜もたくさん食べられてヘルシーです。

はも~~~! とは 「豪華」ですね~!
うず、京都に連れて行ってもらったときに
一度、食べたっきりデス!
コッチではまず、見かけないですbearing
食べたいな~
ごぼう&糸コン 最強コンビですよね~!!

うさうささん
はもの骨鍋・すき焼き風

出しがきいていて美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

★chiikoさん、
超大作でしょうか~。
初めて作ったお料理でしたが、大満足でした。
具材メンバーの並べ方、楽しそうですか。
('-'*)フフ それは、嬉しいな。
厚揚げ、普通は焼き豆腐が多いかな。
うちの旦那さんの好物で、実家でも、すき焼きに
これ、入れているんですよ。
chiikoさんも、夏向きのヘアスタイルに。
私は、結べなくてもいいって言ったもので、
いつもより、短いかな。

★SUNNYさん、
これ、珍しいですよね。
それが、結構はまっちゃう味なんですよ。
また、しようね・・・な~んて。
お吸い物、いいだしが出て、美味しいでしょうね。
すき焼き風は、お野菜たっぷりでした。

★うずちゃん、
鱧と聞くと、京都を思い出しますね。
京都は、また風情があるし、いいですよね。
ごぼう&糸コン、ほんと最強コンビ。
とっても美味しいです。

★ryuji_s1さん、
はもの骨が手に入ったので、今回は鍋にして
すき焼き風に・・・。
ほんと、あっさりとした美味しい出しがでますね。
こちらこそ、コメント有り難うございます。
ポチッと応援、いつも嬉しいです。

大阪の夏といえばウナギより鱧
それでも鱧の骨って食べたことがありません
興味津々です

★ひろさん、
そちらでは、夏は、ウナギより鱧ですか。
骨からいいだしが出るので、実に旨みが出て
美味しくなりますよ。
初めて作ってみましたが、大成功でした。

鱧といえば、京都を思い出しますね。
でも、鱧の骨鍋って、初めて聞きました。
上品なおだしが出るのでしょうね。

★persianさん、
やはり、京都を思い出されますよね。
鱧の骨鍋は、勝手に名付けたので、勿論、
初めて聞かれますよね。
おだしは、やはり上品ですね。
翌日、残った煮汁で〆を作る時、お肉だと
脂がかたまってますが、それが全くなく。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45411965

この記事へのトラックバック一覧です: はもの骨鍋・すき焼き風:

« カレー風味煮豚 | トップページ | 簡単ホットケーキ »

TBピープル