« 夏みかんのマーマレード・2009 | トップページ | マンゴー、驚きの味っ! »

2009/06/02

ポテトとブロッコリーのフライパン蒸し

Dscn3860


<材料>                  2人分
じゃがいも                    2個
ブロッコリー                  1/2株
ベーコン                     3枚
ブナピー(白)                  1袋
塩、黒胡椒                  各少々
白ワイン                   大さじ2
水                       1カップ
[a]
  砂糖、水          各大さじ1/2
  味噌             大さじ2/3
  マヨネーズ           大さじ2
  すり白ゴマ          大さじ3

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて、一口大に切り、水に
  5分さらして、ざるにあげる

2.ベーコンは1cm幅に切る
  ブロッコリーは小房に分けて、食べ易い大きさに
  ブナピーは軸を除き、小房に分ける

3.フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを炒める
  1のじゃがいもを加えて塩、胡椒をする

4.ブロッコリー、ブナピーを加えて炒め、白ワインを
  加えて、アルコール分を飛ばし、水を加えて蓋をし
  5~7分蒸し焼きにする

5.[a]を混ぜ合わせて加え、さっと混ぜ合わせて、
  器に盛る


* ポテトが実に美味しい一品。
   ブロッコリーや白いブナシメジ、ブナピーなど、食感の違うものを
   組み合わせ、すりゴマの風味が食欲そそります。

* 旦那さん、「これは、ポテトが決め手だね、とても美味しい。
   ヒット~!」出ました。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり
 
 ★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位こばやんのナイショのレシピさんの[すいとん汁 ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 夏みかんのマーマレード・2009 | トップページ | マンゴー、驚きの味っ! »

コメント

ポテトも同じような食べ方が多い中で工夫すると幅広い食べ方ができるんですね
ワインの香りがよさそうです

うさうささん
ポテトとブロッコリーのフライパン蒸し
素敵なお料理
ブロッコリー美味しいですね

コメント有り難うございます

鱸 今からが旬です

美味しくなります、
ポチッと応援させて頂きました

うさうさちゃん、こんにちは~!
これ、すっごく美味しそうですね!
ヒットが出たの、
うなづけます。
ポテトもお味噌も、
マヨネーズもブロッコリーも好きなので、
ぜひ、
作ってみたいです。

これは、見るからに美味しそうですね。
栄養のバランスもいいですね。

★ひろさん、
ポテトのお料理って、肉じゃがやポテトサラダ
いろいろあるますよね。
そんな中で、これは、ちょっと変わったメニューかも。
ワインを入れると、やっぱり一味違うようです。

★ryuji_s1さん、
ポテトとブロッコリーは、よく合いますね。
フライパンで蒸すと、しっかりポテトにも
火が通ります。
鱸は、これからが美味しくなりますよね。
私も、好きな魚のひとつです。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

★みりあちゃん、
美味しそうですか~。
ポテトやブロッコリー、好きですか。
マヨネーズとお味噌の味付けって、ちょっぴり
変わっていますけどね、
これが、なかなかのお味になりました。
簡単に出来るので、ぜひ作って見て下さいね。

★persianさん、
栄養のバランス、いいでしょうか~。
きのこも入ると、免疫力UPでしょうか。
白色のブナピー、優しい色合いでしたよ。

すりゴマを入れるというのが面白いですね。いろいろな具材が入っていて、食感も美味しそうです。旦那様のヒット、嬉しいですね。

★coplyさん、
最近、なるべくゴマを多く入れるように
心がけています。
大量に入れても、風味がいいし健康的。
はい!ヒットは、やはり作る気合に(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45128394

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトとブロッコリーのフライパン蒸し:

« 夏みかんのマーマレード・2009 | トップページ | マンゴー、驚きの味っ! »

TBピープル