« ヒラソと貝柱のお刺身 | トップページ | スペアリブのマーマレード煮込み »

2009/06/08

サニーレタスのサラダ・アジアン風味

Dscn3954


<材料>                  2人分
サニーレタス                   1束
玉ねぎ                      1/2個
キュウリ                     1本
トマト                       1個
枝豆                       12粒
春雨                        40g
[a]ドレッシング
  生姜すりおろし          小さじ2
  白ワインビネガー        大さじ3
  オリーブ油            大さじ6
  塩                 小さじ2/3
  黒胡椒              少々
  ナンプラー            大さじ1 1/2
  レモン汁             大さじ1

<作り方>
1.玉ねぎは繊維に逆らって薄く切り、水にさらす

2.サニーレタスは水にさらして、一口大に切り
  ざるにあげて水分を切る

3.キュウリは縦に4つに切り、7mm長さに切る

4.トマトは7mm角に切る 枝豆はさやから出す

5.春雨は熱湯に3分つけて戻し、ざるにあげ
  さっと水で洗って、水分を切る

6.[a]の材料を混ぜ合わせてドレッシングを作る

7.ボウルに1~5を加え、6で和える


* サニーレタス、1袋に2束も入っており、これをたっぷりと
   使って、夏サラダに。
   ナンプラーを使って、ちょっぴりアジアン風に・・・。

* 旦那さん、「これは、ちょっとナンプラーが合わないなぁ。」
   と、ヒットでず!ガッカリ。weep


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログさんの[カスタードクリーム・パンケーキ!レシピ・作り方]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ヒラソと貝柱のお刺身 | トップページ | スペアリブのマーマレード煮込み »

コメント

あたしはナンプラー大好きです!
特に暑くなってくるとエスニック風なのが
食べたくなりますよね。
ナンプラーと薄口醤油を半々にすると
日本の素材と馴染んで美味しくなりますよ〜。

★まゆみさん、
ナンプラー大好きですか~。
薄口醤油を半々にするといいとは、良い事、
聞きました。
今度、そんな風に作ってみますね。
旦那さん、ぎゃふんと言わしちゃう?(笑

サニーレタスは毎日のように食べています
ナンプラーはまだ一度も使ったことないので試してみたいです

サラダも調味料を少し変えるだけでもずいぶん雰囲気が変わりますからね

うさうささん
サニーレタスのサラダ・アジアン風味
ナンプラーが良いですね

美味しそうです

コメントありがとうございます

ポチッと応援です

野菜たっぷりですね。サラダってサイドメニューになりがちですが、これなら立派なお昼ご飯にはなりそう。春雨入りで、ボリュームもありますね。

★ひろさん、
サニーレタス、毎日のように食べられるとは、
凄いな~。良い事ですね。
お野菜たっぷりは、健康的ですもの。
ナンプラー使って、ちょっぴりアジアン風にと、
思ったのですが、組み合わせが今一だったかな。

★ryuji_s1さん、
ナンプラーを使って、和風とは違った味付けに
したくて、作ってみましたが、旦那さんには、
評判よくなかったです。
あ!美味しそうに見えますか。
そう言って頂けると嬉しいなぁ。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

★SUNNYさん、
立派なお昼ご飯と言うか、我が家では、晩御飯(笑
うち、お昼は、ほんと麺類かパンか軽め。
春雨入れると、ボリュームも出るし、春雨が私、
好きなんです~。

うさうささんはドレッシングも手作りされるんですね。私は市販のもので済ませてしまいます。。。
彩りのよいサラダですね。
ナンプラーがこのサラダには旦那様には合わなかったですか。でも、いつも旦那様はうさうささんのお料理に真摯に答えてくださって羨ましいですよ。

★coplyさん、
ドレッシングは、手作りする時もあれば、
簡単に市販のものを使う事も・・・。
サラダ、彩りは考えて作ります。
ナンプラーの使い方って、なかなか自分で
アレンジしたものは、しっくりきません。
生姜との相性が悪かったのかな?
旦那さん、真摯に答えていますか。
それが、次へ繋がるので、大事かなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45212604

この記事へのトラックバック一覧です: サニーレタスのサラダ・アジアン風味:

« ヒラソと貝柱のお刺身 | トップページ | スペアリブのマーマレード煮込み »

TBピープル