« ごぼうの辛煮 | トップページ | ポテトとブロッコリーのフライパン蒸し »

2009/06/01

夏みかんのマーマレード・2009

Dscn3723


<材料>           作りやすい分量
夏みかん                   4個
三温糖                     1kg
レモン汁               1/4カップ強

<作り方>
Dscn36991.夏みかんは皮を洗って水気をふく
八つ割りにして皮をむき、身は袋の口を切り落として薄皮はつけたまま種を取り、それぞれ4つに切る
皮は薄切りにする

Dscn36942.圧力鍋に1の皮を入れ、水7カップを注ぎ蒸し板をのせ、蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして5分煮て火を止める
安全装置が落ちるまで10分蒸らす

Dscn37053.蒸気が抜けたら蓋を開け、蒸し板でおさえて茹で汁を捨て、水を注いで温度を下げ、皮をざっと洗ってざるに上げ、かたく絞る

Dscn37084.圧力鍋に1の身を入れ、水2、5カップを注ぎ、蒸し板をのせ蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にし、5分煮て火を止める
  安全装置が落ちるまで10分蒸らす
  蒸気が抜けたら蓋を開ける

Dscn37095.4の鍋に2の皮、砂糖、レモン汁を加え、蓋はせずに中火にかけて煮立てる

Dscn37116.強火にして水分をとばしながら10~15分煮る

Dscn37377.火を止め、出来立ての熱々を瓶に詰め、蓋をする


* 毎年のように、みりあの気まぐれ日記のみりあちゃんより、
  浜松の夏みかんを送って頂き、その甘さとジューシーさに吃驚!
今年もマーマレードを作ってみました。
夏みかんの皮は7個分使ったので、今回は沢山出来ました。

2007年 夏みかんのマーマレードは、こちら

2008年 夏みかんのマーマレードは、こちら


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[今日から6月!]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ごぼうの辛煮 | トップページ | ポテトとブロッコリーのフライパン蒸し »

コメント

うさうささん、おはようございます!
初夏の香りを感じる、ハッピーな光景ですね。
美味しいものは、全部味わい尽くす。
夏みかん、私は母から届きます。
今年は作ってみようかな。

(写真のブルーベリーのジャム。私の大好物です。)

きょうもよい一日を!

美味しそう!
以前 言っていた「マーマーレード」作ったよ~っの ジャムですねnote
夏みかんの イイ香りがしてきそデスheart02
“手作り”って時間がかかって大変だけど、
美味しいはモチロン!甘さも調節できるし
一番は「安心」ですよね~~
あ~~~ん 食べたいな~happy02

毎年作ってるマーマレードですね。もう一年経ったってことですか。早いなぁ。
さわやかな香りがただよってきそうです。

うさうささん
夏みかんのマーマレード
素敵なレシピ嬉しいです

おいしそう

コメントいつも有り難うございます

ポチッと応援です

うさうさちゃん、こんにちは~!
メール、
ありがとうございました。
また、ゆっくり返事させていただきますね。

毎年、
使っていただいて、
ありがとうございます。
すっごく美味しそうです。

★chiikoさん、
初夏の香りを感じる、ハッピーな光景とは、
とっても嬉しい表現ですね。
chiikoさんらしさを感じます。
夏みかん、お母様から、届くのですね。
私も、萩へ行った時貰いますが、もっぱら
食べるばかりで(笑
ぜひ、作ってみてください。
愛情かけたマーマレードに仕上がりますよ。
ブルーベリーのジャム、同じもの食べられましたか。
もう、だいぶ前に食べた記憶が・・・。

★うずちゃん、
そうです、例のマーマーレードです。
やはり、手間暇はかかりますよね。
でも、作り終えた時の満足感は、何物にも
変えがたいものだなぁなんて(笑
「安心」、それはありますね。
ご近所さんにもお裾分けしましたよ。
うずちゃんも近ければ、これとパン、交換
出来たのに・・・(爆

★SUNNYさん、
このマーマレード作りも、3年目に入りました。
SUNNYさんのパン作りと比べると、また違いますが
毎日のように焼かれて凄いなと思います。
さわやかな香りが、そちらまで届くといいな。

★ryuji_s1さん、
毎年、ジューシーな夏みかんを頂くお陰で
作る事が出来ます。
感謝、かんしゃですね。
こちらこそ、コメント有り難うございます。
ポチッと応援、いつも嬉しいです。

★みりあちゃん、
メール、最初に変なの送ってすみません。
お返事は、もう、お気になさらずに。
毎年、美味しい夏みかんの贈り物、本当に
嬉しく、また、美味しく頂いています。
マーマレードは、皮が綺麗だからこそ、
作る意欲が湧きます。
とっても美味しく、今年も出来ましたよ。

うさうささんは中身も入れるのですね。

私は皮だけでやります。

3回くらいゆでこぼしてします。

圧力鍋でするのは、アイディアですね。

浸透しますしね。

★みさ♪さん、
中身も毎年、入れて作っています。
薄皮(袋)は、ペクチンの含有量が多いので
これが、とろみになるそうなのです。
今年は、皮を多目にしてみました。
圧力鍋だと、時間短縮にもなるので、これで
作っています。
違うやり方もいいなとも思いますよ。

夏みかんのマーマレードですか。夏らしい一品ですね。とても美味しそうですよ。確かに家庭で作れば無添加ですから、安心もありますね!
マーマレードも圧力鍋ですか、、、うさうささん、使いこなされてますね。私はなかなか圧力鍋、使いこないです。最新の記事にもしていますが。。。

★coplyさん、
夏らしい一品に仕上がっていますか~。
無添加は、やはり安心して食べれますよね。
マーマレード、圧力鍋で作ると、時間もかからず
出来るので、便利ですよ。
使いこなすのに、結構年数かかりました。

手作りのマーマレード、いいですね~、無添加だし。
とっても美味しそうです。

★persianさん、
無添加な事などもあり、手作りのマーマレードは、
やはり、いいものですね。
パンを食べる楽しみが出来ました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45156154

この記事へのトラックバック一覧です: 夏みかんのマーマレード・2009:

« ごぼうの辛煮 | トップページ | ポテトとブロッコリーのフライパン蒸し »

TBピープル