« サニーレタスのサラダ・アジアン風味 | トップページ | たたききゅうりの生姜和え »

2009/06/09

スペアリブのマーマレード煮込み

Dscn4222


<材料>                  2人分
豚スペアリブ                  400g
マーマレード                  100g
[a]
  醤油           1/4カップ
  水             1/4カップ
粒胡椒                      少々

<作り方>
Dscn41961.圧力鍋を火にかけて温め、油大さじ1を熱し、スペアリブを入れて、返しながら色よく焼きつける

Dscn42002.マーマレードを加え、[a]を加えて火を止める

3.付属の蒸し板をのせ、蓋をセットして強火にかけ
  沸騰したら弱火にして15分煮込み、火を止め
  安全装置が落ちるまで15分蒸らす
  蒸気が完全に抜けたら、蓋を開ける

4.そのまま中火で温めて、器に盛り、胡椒をひきながらかける

Dscn4193手作りマーマレードを使って、初のスペアリブのマーマレード煮込みに挑戦でしたが、参考にしたレシピの半量で作ったのが原因か、それとも、圧力鍋の蓋のパッキンがゆるくなっているせいか、おもりが正常に回らず、焦げてしまいました。
味は、それでも美味しかったので、ちょっぴり救われました。coldsweats01
旦那さん、「焦げてなかったら、ヒット出てたのにね。」と。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の夜ごはん。]です。


こちらのレシピを参考にしています。

村上さんちのパパッとおいしい圧力鍋レシピ

« サニーレタスのサラダ・アジアン風味 | トップページ | たたききゅうりの生姜和え »

コメント

意外な組み合わせに見えますが、美味しそうですね
コーラで肉を煮るのと似た感じかな?

★ひろさん、
マーマレードとの組み合わせ、意外ですか。
割と、こういうお料理に使われているんですよ。
コーラは、ビール煮と似た感じかな。
マーマレードは、調味料の一つみたいな感じです。

うさうささん
スペアリブのオレンジママレード煮込み
我が家の定番です
良く作ります

美味しいですね

コメントありがとうございます
サクランボ
砂糖錦
甘みが強くて美味しいです

リキュールと良くマッチします

うさうささん
砂糖錦 と描いてしまいました

本当は佐藤錦です

★ryuji_s1さん、
スペアリブ、オレンジマーマレードで、
よく作られるのですか。
最初、どんな味付けにしようかなと、色々
迷ったのですが、手作りのマーマレードを
使ったら一番かなと思って・・・。
焦げちゃったのが、ちょっと残念でした。
佐藤錦の訂正、有難うございます。
とっても美味しいと噂のサクランボですね。

スペアリブのマーマレード煮込み、美味しそうです。自家製マーマレードというところがまたいいですね。
今回は焦げてしまいましたか。うさうささんはいつも上手くいく料理ばかりなので、すごく珍しいことだなあと思いましたよ。
でも、味にはそう影響はなかったようで、よかったですね。

★coplyさん、
自家製マーマレードを使った料理、何か、
作りたいなと思っていて、丁度これに。
圧力鍋は、途中で蓋を開けて見れないので
焦げた臭いがした時、やばいなと・・・。
たまには、失敗もしますよ。
味はよかったので、それはよかったです。

自家製マーマレードを使ってのスペアリブ、いいですね~。
せっか沢山作ったマーマレードですから、お料理に生かせるといいですよね。
ホント、いつも綺麗にできてるうさうささんのお料理、珍しく焦げちゃいましたか。
圧力鍋の不具合か、水分が少なかったのか・・・。
圧力鍋は未だに使った事がないのでわかりませんが、普通のお鍋だと、お肉半量にしても、水分はある程度必要ですからね、同じように半分とはいかないかもしれません。

★persianさん、
この時、スペアリブをどのような味付けに
しようかと色々考え、自家製マーマレードに
辿り着きました。
焦げちゃったのは、ほ~んと残念でした。
写真のUPは、ちょっと迷ったのですが、力入れて
作った料理だし、たまには失敗もいいかなと思って(笑
お肉半量にしても、水分はそのままの方がよかったのでしょうね。
途中、焦げた臭いがしてきて、しまったと。
圧力鍋は、途中で蓋が開けられませんものね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45276202

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブのマーマレード煮込み:

« サニーレタスのサラダ・アジアン風味 | トップページ | たたききゅうりの生姜和え »

TBピープル