« スペアリブのマーマレード煮込み | トップページ | しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ »

2009/06/10

たたききゅうりの生姜和え

Dscn3911


<材料>                  4人分
きゅうり                     3本
生姜                      1かけ
ごま油                     大さじ1
塩                     小さじ1/2強

<作り方>
1.きゅうりはたたいて食べ易い大きさに切る

2.生姜は皮をむいて、太目の千切りにする

3.ボウルにきゅうりを入れて、ごま油を加えて混ぜる
  塩、生姜を加えて和える


Dscn3916うさうさレシピ人気記事ランキングに『たたききゅうりのごま油あえ』が入ってます。
そんな中、きゅうりをたくさん頂いたので、生姜和えを作りました。
何ともヘルシーで美味しい。delicious
これから、暑くなると、こういう料理は有難いですよね。

Dscn3928ワイルドストロベリーが今年も実をつけたので、ちょこんと乗っけてみました。赤色が入ると、それだけで、お料理が映えませんか?
別館にて、
育てているワイルドストロベリーを紹介していますsign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位aiai @cafeさんの[すきやき豆腐煮]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« スペアリブのマーマレード煮込み | トップページ | しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ »

コメント

こういうのを見ると河童に生まれたらよかったと思います(笑

タカの爪を加えてもいいかもしれません(ビールのあてに)

★ひろさん、
河童に生まれたらよかったとは、(・-・*)ヌフフ♪
ひろさんらしい発想だなぁ。
赤唐辛子で、ぴりっとさせるのもいいでしょうね。
次回は、入れてみます。
そうそう、ビールに良さそうですものね。

うちみたいなコッテリ料理が多い家庭にはこういうのを作っておいた方が良いかもしれませんね。さっぱりしていておいしそうです♪

★SUNNYさん、
我が家は、さっぱり系が多いようです。
きゅうりも、叩いて使うと、味もしみやすく
美味しく頂けますよ。
でも、たまには、コッテリもいいけどな。

サッパリしていて 美味しそう~! 丁度、今日 きゅうり買って来たんです!
作ろ~note  
生姜。。。千切りが“太め”!ここが魅了的(笑) 
↓マーマレードの「スペアリブ」 作ったよ~~  スペアリブではなく「豚バラ」の塊をカットしたんですけど。。。マーマレードの優しい「甘さ」がgoodでした!!

うさうささん
たたききゅうりの生姜和え
暑い日に最高
嬉しい料理です

コメントありがとうございます

イベリコ 脂身に甘みがあり
美味しいです

★うずちゃん、
あっ!きゅうり買って来たところなの。
それは、丁度よかったね。
千切り太め、これ、いいですか(笑
マーマレードのスペアリブ、豚バラブロックで
作ったのね~。
それは、美味しかったでしょう。
ほんと、マーマレードって、優しい甘さね。

★ryuji_s1さん、
暑い日には、体が冷えるので、いいでしょうね。
とは言え、昨日から梅雨入りしちゃいました。
これは、もう1週間くらい前に作ったかな。
こちらこそ、コメント有難うございます。
イベリコ豚、脂身に甘みがあるのですか。
それは、美味しそう。食べてみたいな。

うさうささん!ご訪問ありがとうございました^^レッドカレー画像のっけてみました。うさうささんのレシピ見なかったら「かぼちゃ」は入れなかったと思いますよぉ~~。本当に美味しくなり感謝デス!!
明日生姜を買う予定なのでこれはもう作るしかないっしょ!!
またまたうさうささんレシピに助けられる私♪ワーイ♪
※ワイルドストロベリー!カワイイ!!
うさうささんが育てていらっしゃるんですね!

もう西日本は梅雨入りしましたね。今日(既に昨日)外出したら雨が強くて、じめじめして嫌でした。これからこの季節がやってくるんだな~と。。。
きゅうりのたたきの生姜和え、これからの季節、いいでしょうね。夏なんかにピッタリですね。
きゅうりを叩くのですか。面白いですね。美味しそうです。

★yokoさん、
レッドカレー、作られたのですね。
かぼちゃって、なかなか合うでしょう。
この記事にコメント頂いて、私もタイカレー
作っていたんだと気付き、今日丁度、お店で
色んな食材を置いていて、イエローカレーと
グリーンカレー買って来ました。
きゅうりの料理も、これからの季節にいいかな。
生姜は、体にもいいですしね。
ワイルドストロベリーを始め、数種類のハーブ
育てていますよ。

★coplyさん、
はい!梅雨入りして、昨日は一日雨でしたが
今日は、晴天で暑いくらいです。
ちょっと福岡までドライブして来ました。
車の中は、暑くて、エアコンつけっ放し。
きゅうりを叩くのは、面白いですよ。
ストレス発散にもなるかも~(笑

ヤバイです!本当に美味すぎなんです~!
先日つくったら旦那に食べつくされ、写真を撮ってブログアップじゃ!と思ってたら画像は保存できてなくて;;

旦那からの熱いリクエトもあり、再度チャレンジしましたヨ。

ブログにも書きましたが家の定番に決定デス!

うさうささんアリガトウ!!

★yokoさん、
それくらい、だんな様から評判よくって、
何よりです。
再度作られたのですか~。
それは、見に行かなければ~。
定番に決まりとは、嬉しいですね。
我が家も、これからの暑い時期、きゅうりの
料理は、活躍しそうです。
こちらこそ、作って貰えて嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45253495

この記事へのトラックバック一覧です: たたききゅうりの生姜和え:

« スペアリブのマーマレード煮込み | トップページ | しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ »

TBピープル