« キスのフライとさつまいもの天ぷら | トップページ | カレー風味煮豚 »

2009/06/22

なすとピーマンのみそ炒め

Dscn4549


<材料>                  2人分
なす                        1本
ピーマン                      2個
赤ピーマン                    2個
[a]
  みそ             大さじ1 1/2
  砂糖             小さじ2
  みりん            大さじ1
  醤油             小さじ1
酒                         大さじ1
生姜                        1かけ
ごま油                      大さじ1
鰹節                        少々

<作り方>
1.ボウルに[a]の材料を加えてよく混ぜる

2.なす、ピーマンはへたを除き、一口大の乱切りにする

3.生姜は細切りにする

4.フライパンにごま油を熱し、中火で2と3を炒める
  酒を振りいれ、蓋をして1~2分蒸し焼きにする

5.1を加えて手早く混ぜ、味をからめる

6.器に盛り、鰹節をふる

Dscn4553なすとピーマンがあったので、今回はみそ炒めにしました。
「味が絶妙。みそ味がいいね。baseballホームラン!!!」出ました。
15分あれば出来る超簡単スピードメニューです。restaurant
是非、1度味わって頂きたい味だなと思いました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり  

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位vege dining 野菜のごはんさんの[きゅうりの塩味炒め蕎麦]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« キスのフライとさつまいもの天ぷら | トップページ | カレー風味煮豚 »

コメント

なすとピーマンって相性良いですよね。かつお節がかかっているのがなんだか新鮮♪ご飯にもよく合いそうです。

うさうささん
なすとピーマンのみそ炒め
美味しそう
ご飯が進みますね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

お茄子って 油との相性goodgoodですよね~!!  
以前、「茄子の味噌炒め」作った事あるんですが。。。 bearingだったんですweep  うさうさちゃんのレシピでリベンジ!するぞ~!!

★SUNNYさん、
ほんと、なすってピーマンとの相性がいいですね。
みそ味で、和風な感じなので、鰹節もマッチしたかな。
美味しく頂けましたよ。

★ryuji_s1さん、
ご飯がすすみそうですか~。
ほんと、そんな感じです。
こちらこそ、コメント有り難うございます。
ポチッと応援、毎度感謝です。

★うずちゃん、
油との相性、ほんと、ばっちりね。
結構、なすは、油を吸うよね。
この時は、ごま油でヘルシーだったけど。
茄子の味噌炒め、ぜひ、うさうさレシピで
リベンジを~wink

なすとピーマンの味噌炒めは結構作ります。
昔、おばあちゃん子だった私は、祖母が作ってくれたナスの味噌炒めがとても忘れられなくて、思い出しながら作り、そのうちに、大好きなピーマンも加えるようになりました。
美味しいですよね。
うさうささんのは、赤ピーマンも入って、とっても綺麗だし、ますます美味しそう。
鰹節はかけた事なかったです。
今度やってみます。

★persianさん、
なすとピーマンの味噌炒め、確か少し前、
UPされていましたよね。
私、それ見て、この組み合わせいいなと、
思ったのですよ。
おばあちゃん子だったのですか。
懐かしい味なのでしょうね。
ナスは、味噌炒めも凄く合いますよね。
赤ピーマンは、丁度買っていたので、彩りに
加えてみました。
鰹節が、結構いい味出しましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45386281

この記事へのトラックバック一覧です: なすとピーマンのみそ炒め:

« キスのフライとさつまいもの天ぷら | トップページ | カレー風味煮豚 »

TBピープル