« はもの骨鍋・すき焼き風 | トップページ | イワシの韓国風蒲焼き »

2009/06/25

簡単ホットケーキ

Dscn4617


<材料>                  2人分
小麦粉                    200g
ベーキングパウダー            小さじ1
砂糖                     100g
卵                       2個
シナモン                  適量
牛乳                  3/4カップ弱
バター                    適量

<作り方>
1.卵をボウルに割り入れ、よく泡立てる

2.砂糖を加えて混ぜる 塩一つまみ入れる

3.小麦粉とベーキングパウダーを合わせておいて加える

4.牛乳を加えながらやわらかさを見る

5.フライパンを熱して油をひき好みの大きさになるように流し入れる
  弱火で焼いて、表面にプクプク穴があいてきたら、ひっくり返して
  両面焼く

6.器に5をバターをはさみながら重ねて盛る
  メイプルシロップをかけて、頂きます

Dscn4604以前、お友達の息子さんより貰っていた、カナダのお土産のメイプルシロップ。
今回、初めて使ってみましたが、はちみつにはない美味しさwink

Dscn4620友達直伝のホットケーキ。
旦那さん、「これは、ほんと美味しいね。シナモンが丁度いい感じ。ホームラン!!!」とお昼ご飯に大満足。lovely
ホットケーキミックスを使ったのより、パンケーキに近いかも。
簡単に出来て、美味しいので是非みなさんも・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり 

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[ユッケビビンバ。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« はもの骨鍋・すき焼き風 | トップページ | イワシの韓国風蒲焼き »

コメント

子供が小さいころたまに食べましたけど最近は全然食べていません
すごく懐かしい感じさえします

うさうささん
ホットケーキ美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

お祝いコメありがとうデシタ
「ホットケーキ」は永遠の「おやつ」ですよね~lovely
メイプルシロップ このサイズでは 1回分でしょ~(笑)  うずはいつも「1ℓ」サイズです(笑)
で、パンケーキとホットケーキの違いって?

簡単ホットケーキですか。これはいいですね。
簡単とつくと、目がないです(笑)。
しかも、とっても美味しそうですよ。私も機会を作ってみたいと思います。
メープルシロップ、カナダ産でしょうか?本場ものかな。

★ひろさん、
お子さんが小さいと、作る機会もあり、
また、大きくなられると、減るかな。
うちは、旦那さんが大好物なので、たまには
作ってあげようと思って・・・。

★ryuji_s1さん、
ホットケーキ、美味しそうですか。
久しぶりに作り、今回はシナモンを程よく
入れたのがよかったのか、好評でした。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

★うずちゃん、
永遠のおやつが、我が家ではお昼ご飯(笑
メイプルシロップ、1回使う量かな。
少し余りましたけどね。
パンケーキとホットケーキの違いと来ましたか。
粉と卵とミルクで作るのがパンケーキで、市販の
ミックス粉で作るのがホットケーキだと言う説も。

★coplyさん、
簡単ホットケーキって言うと、すぐにでも、
作りたくなるでしょう。
友達から教わったこの作り方は凄く美味しくて
お薦めですよ。
メープルシロップ、カナダ産です。

綺麗にできてますね。
ホットケーキは食べませんね。
久しぶりに食べたのが、鎌倉でホットケーキが有名だというお店ででした。
一度食べてみるべきと、ガイドブックに書いてたので、長い時間並んで待って食べましたが、やっぱりダメでした。
気持ち悪くなりました。
嫌いのようです。
なので、カナダ人から頂いたメープルシロップも賞味期限が切れてしまい、悪い事したなと思ってます。
うさうささんのを食べたら、もしかしたら好きになるかも・・・。

★persianさん、
我が家も、久しぶりに作りました。
鎌倉でホットケーキが有名なお店、何だか
そそられますね(笑
ホットケーキ、駄目なようですか。
あらら!勿体無いような・・・。
これは、さっぱりとしていますよ。
シナモンは、好みで入れなくてもいいし、
どちらでも、OK。
本場メープルシロップ、残念でしたね。

はじめまして、レシピ検索して参りましたv
すっごくおいしくできました!ふわふわですv
ありがとうございました!happy02

★hmrさん、
はじめまして~~~!
検索されて、うちへ来られたのですか。
美味しく出来たとは、嬉しいお知らせ、
こちらこそ、有難うございます。
ふわふわだったのは、きっとhmrさんの
腕がいいからだと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45439694

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ホットケーキ:

« はもの骨鍋・すき焼き風 | トップページ | イワシの韓国風蒲焼き »

TBピープル