« マンゴー、驚きの味っ! | トップページ | 小松菜と牛蒡のぺペロンチーノ風 »

2009/06/04

豆腐チヂミ

Dscn3845


<材料>                  2人分
小麦粉                     120g
水                      3/4カップ
卵                        2個
豆腐                       1丁
ニラ                      1/2束
ニンジン                     4cm
枝豆                      20粒
桜海老                     50g
白すりゴマ                  大さじ5
[a]たれ
  醤油             大さじ2
  白ゴマ            少々
  酢              小さじ2
  にんにく           小さじ1
  一味唐辛子        小さじ1/4
[b]たれ
  醤油             大さじ2
  酢              大さじ1
  豆板醤           小さじ1/4

<作り方>
1.ニラは3cm長さに切る ニンジンは細切りにする

2.ボウルに小麦粉と水を加えて混ぜ、卵を加えて混ぜる

Dscn38313.キッチンペーパーに包んだ豆腐の上に重しをし、しっかり水気を切って、すり鉢に入れてすって滑らかにする

Dscn38324.すりゴマを加えて混ぜる

Dscn38365.2に1と桜海老、枝豆を加え、4を加えてよ~く混ぜ、豆腐チヂミの種を作る

Dscn38446.5をホットプレートで焼く
焼き色がついたら、ひっくり返して両面焼く

7.たれ[a]、[b]をそれぞれ作っておく

8.6が焼けたら、器に取り、適当な大きさに切って、たれをつけて頂きます


* 「綺麗で美味しく、健康に」のpersianさんが、豆腐チヂミを
   作られたいたのを見て、あっ!これは、ヘルシーだし、私も
   早速、作ってみようと、検索したレシピにアレンジを加えて。

* 旦那さんは、「いつものチヂミの方が食感がいいなぁ。」と。
   たれは、今回2種類作っての大サービスでしたが、やはり、
   前のがいいようでした。(#/__)/ドテ
   しかし、こちらの方がヘルシーですよ。smile


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

 ★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング12位Mikageマダムの夕食レシピ2007さんの[カリカリ鶏皮]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« マンゴー、驚きの味っ! | トップページ | 小松菜と牛蒡のぺペロンチーノ風 »

コメント

これはぜひ食べてみたいですね
これから暑くなると冷奴を食べる機会が増えますが
こういう豆腐の食べ方は食欲をそそりますね

手間暇かかっていますね。

さすがうさうささん!

ヘルシーでいいですね。

私もちぢみ作ろうかな。

もちろん、私にはこれ出来ないので

小麦粉で(^^;

★ひろさん、
私的には時間もかけ、じっくり作ったので、
「ヒット!」でるかなと思ったのですが、どうも
食感が、以前の方がいいらしくて。
冷奴を食べる機会は、これから増えそうですね。
なかなかナイスな食べ方ですよね。

★みさ♪さん、
手間暇かけていますよね~(笑
お豆腐なので、ひっくり返すのが、ちょっと、
大変でした。
なので、2回目の時は、小さい円形にしました。
チヂミって、はまっちゃう味なんですよね。
お薦めですよ。小麦粉で(笑

うさうささん
豆腐チヂミ
おいしそうです

素敵なチヂミ 嬉しいです

コメント有り難うございます

ポチッと応援です

★ryuji_s1さん、
チヂミは、韓国料理って感じしましたけど、
お豆腐が入ったのは、少しお好み焼きっぽく
仕上がったかなと思いました。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

そうですね、豆腐チヂミ、persianさんが作っておられましたね。ブログでこうやって情報交換ができるっていいですよね。
美味しそうに焼けてますよ。旦那様には前の方がいいと言われてしまいましたか。ヘルシーさと美味しさってなかなか両立しませんからね。。。でも、ヘルシーなチヂミが出来上がって、よかったですね!

★coplyさん、
persianさんが、うちのチヂミを見られた時、
ヘルシーなチヂミを作ると仰っていたので、
とても興味があって、それで作ってみました。
そうですね、ブログでの情報は嬉しいです。
旦那さんは、やはり味重視。
それと、見た目と食感も、厳しい~!
ヘルシーなチヂミが作れて、私は満足でした。

ご無沙汰しちゃいました。

チヂミ好きにとっては たまらないメニューです!

お豆腐が残ったときに チャレンジしてみますね!

あ、作られたんですね。
ご紹介ありがとうございます。
私のより、随分美味しそうです。

ご主人には普通のものの方が食感が良かったと言われましたか。

うちの夫も、昔から私がヘルシーなものを作ると、普通のがいいと言っていました。
お米も昔、胚芽米を炊きたかったのですが、絶対に白米がいいと言うし、必要のないもの(スイカなど)にも塩をかけたり、料理も味を見ないで塩をかけたり、ドレッシングをかけたりしてました。
卵も一日1個がいいと私が言っても好きだからと何個も食べてました。
私のいう事は聞きませんでした。
夫が単身赴任した隙に、発芽玄米と雑穀入りのご飯を炊くようになりましたが、東京に帰って来た頃は病気も進んだので、健康に少しは気をつけるようになり、ご飯も嫌がらなくなったし、薄味を自分から気にしてます。
卵はお医者さんに、一日置きと言われ、守ってます。
そうしてると、ヘルシーなものが美味しく感じてくるんですよね。
健康な時はなかなかわからないものかもしれません。

★冬薔薇さん、
いえいえ、お時間ある時、覗いて下さるだけで
嬉しいですよ~。
チヂミ、お好きなんですね。
我が家も、大好物です。
豆腐チヂミは、ヘルシーだし、なかなかの味だと
私は思いましたよ。

★persianさん、
こちらこそ、ブログで拝見したのがきっかけで、
こうして、作る事が出来ました。
うちの旦那さんは、食感などで結構美味しさ度数
決めますからね。
なかなか、厳しいんですよ。
旦那様、ヘルシーなものを作ると、普通のがいいと
言われてましたか。
作る側と食べる側の違いもあるのかも(笑
卵はお医者さんに、一日置きと言われてるのですか。
食事制限なども、おありなのでしょうね。
健康な時に、しっかりヘルシーな生活しないといけませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45190250

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐チヂミ:

« マンゴー、驚きの味っ! | トップページ | 小松菜と牛蒡のぺペロンチーノ風 »

TBピープル