« しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ | トップページ | GIVENCHY 食器と雑貨屋さん »

2009/06/12

お好み焼き・豚玉とろろ入り

Dscn4186


<材料>                   4人分
お好み焼粉               1 1/2カップ
小麦粉                  1 1.2カップ
塩                      小さじ1
水                     1 1/2カップ
卵                        2個
豚薄切り肉                  100g
キャベツ                   1/3個
もやし                     2/3袋
長芋                      150g
ネギ                      適量
天かす、桜海老               各適量
お好みソース、マヨネーズ         各適量
かつお節                   適宜

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、豚肉は一口大に切る

2.長芋は皮をむいて、すりおろす

Dscn41713.ボウルにお好み焼き粉と小麦粉、塩を入れ、水を加え泡だて器で混ぜ卵を加えて混ぜる
  キャベツともやし、豚肉、桜海老、天かす、ねぎを加えて混ぜる

Dscn41734.2の長芋を加えて、さっくりと混ぜ合わせる

Dscn41925.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる

Dscn41776.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く

7.器に一人分を入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節をふって頂きます


* 人気メニューのお好み焼き、今回は、お好み焼粉、小麦粉半々で
   作ってみました。
   長芋たっぷりで、ふんわりと仕上がり、焼酎の水割りも進みます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位デュークス的食生活さんの[【Thu.ディナー】麩チャンプルー&かつお刺身。]です。


OXO グッド・グリップス 新ミキシングボウル (中) 2.8L

« しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ | トップページ | GIVENCHY 食器と雑貨屋さん »

コメント

大阪では各家庭の定番メニューで
我が家でもローテーションの一角を占めます
そのときによって具材を変えても面白いですね

お好み焼きって家では作らないんだけど
大好きです!
たまに、あのソース味のモノが
食べたくなるんですよね〜。
我が家は全員粉もの大好きなので
こういうのたまりません。

焼きそばも一緒に食べたい~。うちでは絶対モダン焼きにしちゃいます。私は大阪出身だからモダン焼きって普通だけど、他のところでは入れない方が普通なのかな。広島焼きは入れるけど・・・。

うさうささん
お好み焼き・豚玉とろろ入り

天かす 桜エビが入っていておいしそうです

コメントありがとうございます

ポチッと応援です

うさうさちゃん、こんにちは~!
メール、
ありがとうございました。
なかなか返事が書けなくて、
すみません。

お好み焼き、
美味しそうですね!
とろろ入れると、
いっそう美味しくなるんですよね。
うちで作るときは、
ついつい面倒で・・・^^;

キャァ~~~~happy02お好み焼きだ~~~  大スキ&大スキlovely
おソース&マヨ味で 美味しいですよね~
うずは 好きなんだけど あまり上手に作れないから 実家に帰る前の日に 関西人のうずパパりんに 「明日、帰るから作っといて~」って 電話しておくんデス(笑)

うさうささん。
こんばんは。
随分ご無沙汰してしまいました。

お好み焼き、綺麗で美味しそうです。
私も久しぶりに作りたいんですけどね。
ある土曜日に作ろうとしたら、別のものがいいと言われちゃいました。
お店では何度か食べに行った事あるのですが、私達の育った九州では、食事にお好み焼きは食べなかったというのも理由の一つなのかもしれません。
でもそのうちにまた作りたいと思います。

こんばんわー☆
山芋入れると美味しいよね。
うちも、山芋あるから作ろうかな。
お好み焼きは、冷蔵庫の整理と何も作りたくない時に
良く作るよ。
焼いてる間に他の作業できるし。
うち、姫が小さいから、ホットプレート使ってないんだけど
も少ししたら、テーブルの上のホットプレートで
姫と焼いて食べたいなあ♪

★ひろさん、
大阪の方は、もうお好み焼きはお好きですよね。
各家庭の定番メニュー、納得です。
具材を色々変えると、楽しいでしょうね。

★まゆみさん、
お好み焼き、家では作られないんでしたよね。
うちは、殆どが、家かな。
たまには、外で食べたいなと思いますけど。
簡単だし、お酒の肴?にもなるので、ついつい。
ご家族みなさん、こなもん、お好きですか。

★SUNNYさん、
モダン焼きにされる事が多いですか。
私も、以前作ったことはありますが、頻繁に
作るのは、こちらです。
大阪出身の方は、特別な思いがおありでしょうね。

★ryuji_s1さん、
桜海老、今回はたっぷり入れました。
天かすも、入れると美味しいですよね。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
ポチッと応援、いつも嬉しいです。

★みりあちゃん、
メール、いえいえ、お返事はお気になさらず。
お好み焼きは、つい簡単なので、作る機会が
結構、多いです。
とろろ、入れない時もあるのですが、やはり、
入れた方が、ふわっと美味しく仕上がります。

★うずちゃん、
お好み焼きって、好きな人、多いですね。
あっ!関西人のうずパパちゃんは、とっても
上手に作られると言われてましたね。
帰る時の一つの楽しみではないですか。
ソース&マヨ味が我が家も定番です。

★persianさん、
お忙しいのかなと思っていましたよ。
たくさん、コメント頂き、有難うございます。
お好み焼き、うちは2人共、好きなので、晩御飯で
OKなんですよ。と言うか、喜びます。
土曜日に作ろうとされたのに、残念でしたね。
私も、子供の頃から、食べる習慣はなかったです。
いつくらいからかなぁ、でも、お昼ご飯に食べる方が
多いのかなぁ。

★えすちゃん、
やっぱり、長芋はいいね。
栄養満点になるでしょう~。
お好み焼きって、ほんと、冷蔵庫の整理になるね。
何も作りたくない時・・・、私もそれ(笑
簡単でいいし、お酒も飲めるしでね。
テーブルの上のホットプレートで、姫ちゃんと
一緒に食べる日が待ち遠しいね。
あっという間かもよ。

お好み焼き美味しそう~~!途中の経過も撮影されていて、いいですね。
桜エビと天かすを入れると美味しいでしょうね。長いもも150gとはけっこうな量ですよね?でも私も、長いもは多めに入れちゃいます。
もやしも入って、野菜たっぷりの豚玉ですね。

★coplyさん、
美味しそうでしょうか~。
何故か、私、作っていく過程、お好み焼きでは
よく写真撮っているんですよ。
桜海老は、結構大量に入れました。
野菜や豚肉など、いっぱい食べると、体にも
いいかな~って思って・・・。
長芋入れると、やはり食感が違いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45308633

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き・豚玉とろろ入り:

« しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ | トップページ | GIVENCHY 食器と雑貨屋さん »

TBピープル