« 豚肉の生姜焼き | トップページ | クリームシチュー »

2009/06/19

天然カンパチ刺身とあら炊き&久保田

Dscn4121


天然のカンパチが手に入ったので、「これは、もうお刺身ね。」と
うきうきしながら、ひきました。
お刺身のけんには、わかめときゅうり。
「甘くて美味しいね。これは、ヒット!」出ました。
日本酒も進みます。bottle
また、あら炊きも作ってみました。

【カンパチのあら炊き】
Dscn4133


<材料>                  2人分
カンパチのあら                半身分
豆腐                      1/2丁
[a]
  みりん、醤油       各1/4カップ
  酒              大さじ3
  生姜薄切り         1かけ分

<作り方>
1.鍋に湯を沸かし、カンパチのあらをさっと湯通しして
  ボウルに張った水にとり、綺麗に洗って、水気をふく

2.鍋に[a]を入れて沸騰したら、1を加え、落し蓋をして
  5分くらい煮て、豆腐を加えさらに3分煮る

3.生姜の薄切りも一緒に器に盛り付ける


* このあら炊き、ちょっと濃い目の味付けにしてみましたが
   旦那さん、「あら炊きは、これくらいが美味しい、ヒット!」
   こちらにも出て、W受賞~sign03


Dscn4055日本酒は、「久保田」を選びました。
馴染みの酒屋さんは、とっても良心的なので、比較的、
久保田もリーズナブルな値段で買えます。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング13位新・倹約ママの子育てと料理?さんの[韓国風炒飯とスパルタそろばん]です。

« 豚肉の生姜焼き | トップページ | クリームシチュー »

コメント

W受賞おめでとうございます!!
男性は味濃い目くらいが好きなんですよね。
うちの旦那さんもデス。

久保田♪日本酒とお刺身とアラ煮、最高の組み合わせですね!!
うちはいま「中川」っていうのを旦那が飲んでますヨ。一升瓶が冷蔵庫の中にところ狭しと横たわってます^^;

いま豆腐も生姜←叩き用に♪も在庫があるのでアラが売っていたらトライしてみたいと思います♪アラ煮は未体験ゾーンです。

刺身もいいですけどあら炊きはいいですね
淡白な豆腐に味が染み込むと豆腐が変身したかのようです
よく運動して鍛えたエラのところの身を食べるのが大好きです
個人的にはゴボウを入れていただけるとありがたいのですが・・・(笑

うさうささん
天然カンパチ刺身とあら炊き
カンパチ 美味しいお魚です

素敵なお料理 美味しそう

コメント有り難うございます

いろんなところをポチッと応援です

★yokoさん、
どうも、有難うございます。
W受賞は、なかなか出ないので、嬉しいです。
男性は、味濃い目が好きなのでしょうかね。
あら炊きなどは、特にそうかもしれません。
「中川」って、初めて聞きましたが、新潟の
お酒ですよね?
色んな地酒飲むって、楽しいです。
冷蔵庫で冷やすと、また美味しいから。
生姜、叩き用ですね(笑
あら、いいのがあるといいですね。
骨から、美味しい旨みが出ますもの。

★ひろさん、
お刺身とあら炊き、両方あるといいですよね。
お豆腐に味が染み込むと、変身したかのようになる
なるほど、そうなのかもしれないですね。
ごぼう、次回は用意しましょう。
何せ、この時は急にだったので、家にあるもので
作ったのでした。

★ryuji_s1さん、
天然のカンパチは、お刺身で食べると、甘みが
あって、とっても美味しかったです。
あら炊きも、脂が上品で食べやすかったですよ。
こちらこそ、コメント有難うございます。
いろんなところをポチッと応援、嬉しいです。

先週の土曜日、お寿司屋さんで、カンパチ食べました。
でも、あら炊きは、なかなか食べる機会がないです。
確かに、お刺身もいいけど、あら炊きも、両方あると最高ですよね。
丸ごと手に入らないと作れませんからね。

久保田も一度飲んでみたいものです。

★persianさん、
お寿司屋さんで、カンパチ食べられましたか。
それは、美味しかった事でしょう。
あら炊きは、1匹買わないと、なかなか出来ませんね。
両方は、ほんと嬉しいです。
久保田は、飲みやすいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45348411

この記事へのトラックバック一覧です: 天然カンパチ刺身とあら炊き&久保田:

« 豚肉の生姜焼き | トップページ | クリームシチュー »

TBピープル