« 小松菜と牛蒡のぺペロンチーノ風 | トップページ | ヒラソと貝柱のお刺身 »

2009/06/06

焼き鯖入りきゅうり膾とメインの焼き鯖

Dscn3813


<材料>                  4人分
焼き鯖                    1/5本分
きゅうり                     3本
ニンジン                    4cm
生姜                      1かけ
らっきょう酢                 1/3カップ
白すりゴマ                 大さじ3~4

<作り方>
1.焼き鯖は、電子レンジで1分加熱し、身をほぐす

2.きゅうりは薄切りにして塩をふり5~10分おく

3.ニンジンも同様にする

4.生姜は千切りにし水に5分さらし、ざるにあげ、
  水分を切る

5.ボウルに1の焼き鯖を入れ、らっきょう酢を加え
  2と3をそれぞれ水分を絞って加えて、混ぜる

6.5に4の生姜を加え、白すりゴマをふる

Dscn3817たっぷりの白すりゴマが実に美味しく、またヘルシー。
生姜も効いて、とっても美味しく仕上がりました。
「らっきょう酢がいいのと焼き鯖が入ると実にいい味になるね。ヒット!」と旦那さん。wink
らっきょう酢がない場合は、甘酢を作って下さいね。


Dscn3805

焼き鯖は、毎年、紹介していますが、NHKの朝ドラの「ちりとてちん」に
登場しました。
電子レンジで加熱すれば、食べられるので簡単メニュー。
サニーレタスとレモンを添えれば、立派な1品に。restaurant

Dscn3797このように、竹串にささっています。
鯖を切る時、この串に当たって切りにくいのですが、そうこうしているうちに、串が抜けてくれます。脂も乗って栄養満点。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位こばやんのナイショのレシピさんの[エビとトマトのぺぺロンチーノ ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 小松菜と牛蒡のぺペロンチーノ風 | トップページ | ヒラソと貝柱のお刺身 »

コメント

焼き鯖って干物の一種なんでしょうか?
いまだに食べたことはありませんが
鯖好きなんできっと気に入るはずです

うさうささん
素敵なお料理
美味しそうです
鯖美味しいですね
レタスと合いそう


コメントありがとうございます

ポチッと応援させて頂きます

★ひろさん、
これ、干物ではないんですよ。
鯖を焼いてあるだけなんです。
TVで見たのですが、串に刺したのを、そのまま
焼いていましたよ。
鯖好きでしたら、きっとお好みかと思います。

★ryuji_s1さん、
毎年、この焼き鯖を貰うので、食べる事が出来ます。
きゅうり膾に入れると、とっても美味しいです。
サニーレタスと一緒に食べました。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
ポチッと応援、いつも嬉しいです。

サバはよく食べます。うさうささんのような串に刺さったのは見たことがありません。私がいつも食べるのは、生協の氷温さばなのですが、スーパーのとは比べ物にならないくらい、脂が乗っていて美味しいです。焼いたサバ、美味しいですよね。
キュウリとの和えものも体に良さそうですね。

★coplyさん、
串に刺さったのは、珍しいかもしれませんね。
生協の氷温さば、脂がのって美味しいのは、
嬉しいですよね。
それに、さばも秋刀魚と同様、青魚ですから、
栄養満点ですもの。
きゅうり膾、焼き鯖が入ると、それはもう凄く
美味しくなりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45190066

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き鯖入りきゅうり膾とメインの焼き鯖:

« 小松菜と牛蒡のぺペロンチーノ風 | トップページ | ヒラソと貝柱のお刺身 »

TBピープル