« 冷しゃぶ | トップページ | グリーンカレー »

2009/06/28

カツオのたたき、薬味たっぷり

Dscn3956


カツオのたたきをブロックで買って、それをお刺身用にひき、
盛り付けました。fish
薬味には、茗荷、貝割れ。
玉ねぎを薄切りにして、水にさらし、水分をふき取ってお皿、
一面に敷き詰めています。
生姜のみじん切りもしようかなと思ったのですが、旦那さん、
「入れなくていいよ。」と言うものだから・・・。

Dscn3962レモンも添えると、ちょっぴりカラフルに・・・。
これ、結構新鮮で、美味しかったですよ。
カツオ好きには、たまりません。

Dscn3966今回の日本酒は、土佐淡麗仕込み「四万十川。」純米吟醸酒です。bottle
あら!カツオと言い、日本酒も高知ね。と・・・。
W高知で、食卓賑やかになりました。scissors



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり 

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位こばやんのナイショのレシピさんの[大根のピリ辛ポン酢炒め]です。

« 冷しゃぶ | トップページ | グリーンカレー »

コメント

カツオのたたきは薬味が少なかったら魅力半減です!
これでもかというくらい野菜を乗せていただきたいです

四万十川は一度飲んだことがありますが深い味わいは忘れられません

高知つながりはさすがのこだわりですね

カツオ大スキ!! タクサンの薬味でサッパリ美味しそ~happy02
「茗荷」の美味しい季節!ですよね!
うず家も、昨日の夜は「茗荷のお味噌汁」でした   そろそろ うず菜園の「茗荷の収穫祭」出来そうで~すscissors

またまた お久しぶりになりました。

うーーん。
お刺身食べたいナーって思ってたら
鰹がアップされてたーーー

雨が小降りになったら 買ってこようかしら・・・

★ひろさん、
カツオのたたき、やはり薬味たっぷりが、
美味しいですよね。
私としては、生姜も入れたかったのですが。
四万十川、飲まれた事がありますか。
高知つながり、たまたまなんですよ(笑

★うずちゃん、
カツオは、やっぱり薬味で美味しくなりますね。
茗荷、今から美味しいですよね。
味噌汁に入れても、美味しいですよね。
うずちゃん、作っているのですか。
収穫祭、楽しみですね。

★冬薔薇さん、
いえいえ、ご訪問、嬉しいですよ。
お刺身が食べたい気分でしたか。
そちらは、雨が降ったのですね。
こっちは、雨マークながら、降りませんでした。
お買い物に、行けたかな?

うさうささん
カツオのたたき
美味しそうです
薬味たっぷりで嬉しいですね

コメント有り難うございます

白桃 甘くて美味しかったです、

牛バラ肉の煮込み
美味しいです

うさうささん
カツオのたたき薬味たっぷりで美味しそう

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

★ryuji_s1さん、
カツオのたたき、美味しく頂きました。
薬味があると、より美味しさが引き立ちますよね。
白桃、育てておられるのを食べれるって、凄く、
嬉しいでしょうね。
牛バラ肉の煮込み、私も食べてみたいです。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

ホント、薬味たっぷりですね。
かつおのたたきは、あまり美味しくないと思うのに出会った事はないですね。
どうしてもスーパーで買う時は、かつおのたたきを買う事が多いです。
お刺身は絶対ブロックがいいですね。
切って売られてると、それだけ鮮度が落ちますからね。
この他に、ニンニクもたっぷり欲しいですねhappy02

★persianさん、
カツオのたたきは、美味しいものが多いですね。
ブロックの方が、新鮮。そうですね。
にんにくは、使った事ないです。
生姜は、入れたかったのですけどね。
そのご家庭で、薬味も、色々なのでしょうね。

にんにくは使った事ないんですね。
お店ではたっぷりのニンニクと共に出る事が多く、病み付きになりました。
ニンニクが嫌いでなければ是非お薦めです。
すりおろしをたれに入れるだけでも美味しいですが、スライスを乗せるともっといいですね。

★persianさん、
はい!にんにくは入れた事ないです。
お店では、入っているのですか。
すりおろしをたれに混ぜるか、スライスを
乗せるかですね。
今度やってみましょう~。
どんな味になるのか、楽しみだな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45449147

この記事へのトラックバック一覧です: カツオのたたき、薬味たっぷり:

« 冷しゃぶ | トップページ | グリーンカレー »

TBピープル