« 豆腐チヂミ | トップページ | 焼き鯖入りきゅうり膾とメインの焼き鯖 »

2009/06/05

小松菜と牛蒡のぺペロンチーノ風

Dscn3637


<材料>                  2人分
小松菜                      1束
牛蒡                        1本
ベーコン                      3枚
にんにく                     1かけ
赤唐辛子                     1本
すり白ゴマ                   大さじ5
白ワイン                    大さじ1
水                     大さじ3~4
塩、胡椒                    各少々
醤油                      小さじ1

<作り方>
1.牛蒡は皮を軽く洗いながらたわしでこすり、
  3mmの斜め切りにする

2.小松菜は軸と葉に分け、4~5cm長さに切る

3.ベーコンは1cm幅に切る
  にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を除いて
  小口切り

4.フライパンに油とにんにく、赤唐辛子を加え
  弱火で香りが出たら、ベーコンを加えて炒め
  牛蒡を加えて、塩、胡椒をする

5.小松菜の軸を加えて、白ワインを加え、  
  混ぜ合わせ、水、小松菜を葉を加え、醤油を入れ
  すりゴマをかけて、器に盛り付ける


* 牛蒡と小松菜が丁度あったので、何かいい料理はないかと考え
   うさうさ流ぺペロンチーノ風に仕上げてみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位ディンクス的食生活さんの[【Fri.モーニング】焼きたてパン。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 豆腐チヂミ | トップページ | 焼き鯖入りきゅうり膾とメインの焼き鯖 »

コメント

小松菜は油と相性がいいから
炒めると美味しいですよね〜。
ペペロンにすりごまってのが
とっても美味しそうです!

これを自分で考え付かれたとはすごいですね
ゴボウにニンニクやワインってイメージしづらいです

ペペロンチーノって、結構なんにでも合うものなんですね~。このままパスタに絡めておいしそうですもんね!野菜たっぷりのおいしいパスタになりそう♪

オリジナルなんですね。
凄いです。
とっても美味しそうです。
真似して作ってみたいです。

★まゆみさん、
小松菜は、妙に好きな食材で・・・。
炒めても、美味しいですね。
すりゴマは、最近、結構料理に使います。
ゴマ、いっぱい食べたいなと思って(笑
ペペロンにも、ありですよね?

★ひろさん、
お料理ブログも6年目に突入すると、最初のように
レシピ本を見て作ってばかりもいられなくなり、
と言うか、自分でちょっとは考えようと思ってか
まあ、挑戦です。(*゜.゜)ゞ

★SUNNYさん、
ペペロンチーノって、パスタを始め、色んな料理に
合いますよね。
野菜たっぷりのパスタっていうのも、いいですね。
色々とアレンジ出来て、お料理は楽しいな。

★persianさん、
小松菜と牛蒡がある~!
さて、何作ろうかなと思って・・・。
ベーコンは、冷凍保存しているので、こういう時、
結構、役に立ちますね。
ヘルシーで、美味しかったですよ。

牛蒡って牛肉のどこの部分なんだろう、、、と思っていたら、ゴボウのことだったんですね(笑)。
小松菜にゴボウ、、とヘルシーですね。
それに、うさうささん、ごまをよく使ってらっしゃいますね。これまた体に良さそうだなあと思っていつも拝見しています。
オリジナルとは素晴らしいです。

★coplyさん、
(; ̄ー ̄)...ン?何の事だろうと一瞬思いました(笑
小松菜も牛蒡も、どちらも食材としては、栄養面
申し分なし。
ごまは、積極的によく使いますよ。
体にいいと言うものは、たっぷりね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45165003

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜と牛蒡のぺペロンチーノ風:

« 豆腐チヂミ | トップページ | 焼き鯖入りきゅうり膾とメインの焼き鯖 »

TBピープル