« 蒸し鶏の青じそ香味サラダ&蒸し汁でジンジャースープ | トップページ | オムレツ »

2009/06/16

牛肉とごぼうのしぐれ煮

Dscn4085


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                   150g
ごぼう                      150g
生姜                       1かけ
白ゴマ                      適量
[a]
  だし汁            1/2カップ
  砂糖、酒、みりん     各大さじ1 1/2
  醤油             大さじ2

<作り方>
1.ごぼうは皮をたわしで洗って、斜め薄切りにし、
  水にさっとさらし、ざるにあげ、水気を切る

2.生姜は細切りにする

3.牛肉は一口大に切る

4.鍋に油を熱し、3の牛肉を炒め、ごぼうと2の半量を
  加え、炒める

5.[a]を加え、汁けがほとんどなくなるまで炒め煮にし、
  白ゴマをふりいれ、さっと混ぜる

6.器に盛り、2の残りを散らす


* 「これは、実にいい味だしているね。baseballホームラン!!!」と
   旦那さん。
   最近、よく料理にゴマ使っています。
   ヘルシーで、いいですよね。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログさんの[鰻のようなサンマ丼レシピ・作り方!寝たふりナンチ]です。
  

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 蒸し鶏の青じそ香味サラダ&蒸し汁でジンジャースープ | トップページ | オムレツ »

コメント

これはよく食べますね
甘辛く単調な味になり勝ちですが
ショウガを使って引き締めるあたりは「技あり」ですね

うさうささん
牛肉とごぼうのしぐれ煮
美味しそうです
牛肉とゴボウ合いますね

コメントありがとうございます

ポチッと応援させて頂きました

★ひろさん、
このお料理、よく食べられますか。
甘辛くが、美味しいですよね。
生姜使うのって、「技あり」ですか。
それは、嬉しいな。
やはり、味もしまるようですよ。

★ryuji_s1さん、
美味しそうでしょうか~。
しぐれ煮って、名前も何となく好きです。
牛肉とごぼうって、ほんと、よく合いますね。
とっても美味しく頂きましたよ。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

牛肉とごぼうのしぐれ煮ですか。美味しそうですね。
私、ごぼう料理が苦手でいつも遠ざかってます(汗)。うさうささんを見習って、私もごぼう料理トライしなきゃな……って前も書いた気がします(大汗)。
最近、ごまをよく使われてるなと思ってたんですよ。ヘルシーでいいですね。
旦那様からもホームラン、これは嬉しいですね。

★coplyさん、
これ、とっても美味しかったですよ。
ホームラン、出ていますからね。
ごぼうは、私も、10年以上前は、自分で
作る機会がなかったと言うか、ごぼうを
買わなかったです。
でも、食物繊維も豊富だし、食感が凄く
好きになりました。
すき焼きに入れると、最高に美味しいです。
ごまは、ほんと、よく使ってます。

牛肉とごぼう 大スキで良く作っていました
でもね、最近は ごぼうを玉ねぎに代えて
甘目の汁ダク(笑)で「牛丼の“具”風」に
して食べています  その時は 「紅生姜」を添えてnote
うずもね、少し前から「ごま(白スリゴマ)
良く使います!  ヨーグルトにきな粉&白ゴマ   納豆にねぎ&白ゴマ とかね~
セサミンパワーで「元気モリモリ」デス
wink

★うずちゃん、
牛肉とごぼうの組み合わせだと、甘辛く煮る
そんな料理が多そうですね。
ごぼうを玉ねぎに代えて甘目の汁ダクで牛丼の具のようにとは、
これまた、美味しそうね~。
そんな時は、やっぱり、紅生姜が合いますね。
ヨーグルトにきな粉&白ゴマも納豆にねぎ&白ゴマも
とってもヘルシーで、いいですね。

これは美味しいですよね。
ごぼうがなんとも言えずいい味なんですよね~。
有名な浅草今半の佃煮を思い出しました。
年に一度は、こういう牛肉の佃煮をあちこちに送ってます。
そういう有名店のみたいです。

★persianさん、
久しぶりに作ったら、とっても美味しかったです。
そうそう、ごぼうって、最高ですね。
浅草今半の佃煮を思い出されましたか。
牛肉の佃煮、贈り物にされているのですね。
有名店の・・・だなんて、まあ嬉しいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45346736

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉とごぼうのしぐれ煮:

« 蒸し鶏の青じそ香味サラダ&蒸し汁でジンジャースープ | トップページ | オムレツ »

TBピープル