« 簡単ホットケーキ | トップページ | 冷しゃぶ »

2009/06/26

イワシの韓国風蒲焼き

Dscn4498


<材料>                  2人分
イワシ                       4匹
ピーマン                     2個
赤ピーマン                    2個
白ねぎ                     1/2本
ごま油                     大さじ3
小麦粉                     適量
いりゴマ                    大さじ2
[a]
  醤油              大さじ1
  塩               少々
  みりん             大さじ1
  一味唐辛子         小さじ1/2
[b]
  コチュジャン         大さじ2
  つゆストレート        大さじ2
  酒               大さじ1
  にんにくすりおろし     小さじ1

<作り方>
1.イワシは頭を落とし、内蔵を取り出して洗い、3枚におろして
  ペーパーで水気をふき取り、軽く塩をして小麦粉をまぶす

2.ピーマンは細切りで白ねぎは斜め切りにし、フライパンを
  火にかけ、ごま油を大さじ1入れ、ピーマン、白ねぎを炒め
  しんなりしたら、[a]を加え炒め合わせ、皿に取り出す

3.フライパンにごま油大さじ2を入れ、火にかけイワシを焼く
  両面こんがり焼き色がついたら、[b]を加え煮からめ、
  いりゴマを加え、軽く焼き、火を止める

Dscn4509旦那さんも吃驚sign01「これまで食べたイワシ料理の中でNO1。baseballホームラン~!!!」。
安いイワシでも十分美味しく仕上がります。
3枚おろしの下準備が出来たら、
20分あれば出来ますよ。
「是非、1度作ってみて下さい。」とメッセージ付きnote
このレシピは、TVのお料理コーナーで紹介されていて、
とっても美味しそうだったので、参考にして作りました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位SAKE TO RYOURIさんの[きのこたっぷり煮込みハンバーグと「赤トンボ?」]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 簡単ホットケーキ | トップページ | 冷しゃぶ »

コメント

こんにちは^^
イワシとか、サンマの蒲焼とか良く見かけますけど、自分でしたことないです。
そう言えば最近は鰻すら食べてません^^;


ホットケーキ、私も自分で作ります。
素を買った方が簡単なんですけど、最近は高いですしね、自分で作れるなら、作ろうっかって事で殆ど買うことはなくなってます。

さて、先日、久々にケンタロウレシピで1品、アスパラとベーコンのマスタードサラダを作りました。
本からではなく、ニフティのHPのレシピを久しぶりに見た時に食材があったので、作ってみました。
やっぱり旨いですね^^

おいしそー♪にんにくとコチュジャン入りなんですね。毎度のことですが、ご飯に乗せて食べたいです♪
ダンナ様のホームランに納得。

かけた手間ひまの分だけ美味しさがアップするんでしょうね
彩りもきれいですし、食材の金額よりも大切なことが一杯あるということでしょうね

色合いも良く、とっても美味しそうです。
ピーマン類が綺麗なのはもちろんですが、イワシの色がとっても綺麗!
ふっくらと良い色に焼けてますね。

うさうささん

イワシの韓国風蒲焼き
美味しそう
素敵な一品ですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

★紫あずきさん、
サンマの蒲焼も、美味しいですね。
うちは、お魚料理が多いので、イワシの
この料理も、嬉しいです。
ホットケーキ、ご自分で作られますか。
そちらの方が美味しいかなと。
ケンタロウレシピから、アスパラとベーコンの
マスタードサラダですか。
ネーミングだけで、美味しさが伝わります。
やはり、美味い!分かります。

★SUNNYさん、
にんにくとコチュジャンが入ると、やはり、
韓国風になりますね。
とっても美味しく、感激の味でした。

★ひろさん、
イワシの下準備は、買って来てすぐにしたので
作る時、楽でしたよ。
安い食材でも、美味しさは超高級?(笑
赤ピーマンが入ると、色鮮やかになりますね。

★persianさん、
ピーマンの緑色は赤色があると、より綺麗に見えるかな。
イワシの色も、綺麗でしょうか。
それは、嬉しいな。
魚って、皮目をしっかり焼くといいって言いますね。

★ryuji_s1さん、
イワシは、ここ最近あまり食べていなかったのですが、
この韓国風蒲焼きは、とても美味しかったです。
こちらこそ、コメント有り難うございます。
ポチッと応援、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45394962

この記事へのトラックバック一覧です: イワシの韓国風蒲焼き:

« 簡単ホットケーキ | トップページ | 冷しゃぶ »

TBピープル