« ポテトサラダ・じゃがいもごろごろ。 | トップページ | ハーブオムレツ »

2009/05/19

天然ヒラソづくしで東洋美人

Dscn2976


天然ヒラソfishが手に入ったので、これは、宴会~宴会~!と
夫婦二人で、飲み会。bottle
旦那さんの実家とヒラソの半身を縦割りに半分ずつに。

Dscn3007お刺身はさることながら、ヒラソのカマ焼き、あら炊きなどと、ヒラソオンパレード。
さて、何が一番、旦那さんに好評だったでしょうsign02

Dscn3001こちら、ヒラソのカマ焼きでした。
「あらら!これ、塩振って焼いただけよ。」と私。coldsweats02
意外とこいうシンプルなものに「ホームランbaseball」。
塩加減が、丁度よかったようです。

Dscn2988あら炊き、大根と蒟蒻も一緒に炊きました。
大根、蒟蒻は、下茹でしてから、入れて下さいね。
また、ヒラソの頭の部分は、熱湯の中で数分霜降りにして、水にとって綺麗に。骨は、さっと熱湯かけて。レシピは、こちら

Dscn2981_2私は、お刺身が一番好きなんですよ。
とは言え、今回は、カマ焼きの美味しさには脱帽。
お刺身のけんには、大根、人参、きゅうり、わかめ。

Dscn2969東洋美人の吟醸。
萩市・澄川酒造のものです。
東洋美人は、何度も飲んでいて、美味しいのは分かってはいるものの、吟醸は今一。
やはり、純米や純米吟醸にはかなわないなぁ。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。


« ポテトサラダ・じゃがいもごろごろ。 | トップページ | ハーブオムレツ »

コメント

昨日患者さんから釣りたてのハチビキ(アカサバ)という魚をいただきました
久々に新鮮なお刺身が食べられそうです
お昼にいただきますのでお酒はありませんけどね(笑

★ひろさん、
ハチビキって、初めて聞いた魚です。
赤っぽい色していますね~。
お刺身にしたら、イサキのような感じかな?
と、思いましたが、いかがだったでしょ。
お昼ごはんに新鮮なお刺身は、嬉しいですね。
お酒、ないのは、ちょっと残念(笑

天然のお魚が尾頭付きで手に入ると嬉しいですよね。
こちらでは(私の場合)、絶対にないですけどね。
お刺身はもちろん美味しいでしょうが、カマ焼きもあら炊きも美味しいでしょう。
カマ焼き、塩加減ひとつで、そのものの旨みを引き出してくれて、とっても美味しいですよね。
骨の近くの身が美味しいそうですから。
私も大好きです。

うささうちゃん、こんばんは!
どれも美味しそうですね!
特に、
カマ焼き、美味しそう!
ホームランだったんですね。
すごい!

★persianさん、
天然のヒラソは、やはり養殖に比べると、
脂が程よくのっていて、いくらでも食べれます。
カマ焼きは、最高ですね。
骨の近くの身が美味しいのですか。
半身で、一つしかないので、一緒に食べないと(笑
あら炊きは、大根、蒟蒻も食べれていいですね。
実は、記事が前後しましたが、これを食べて、
美味しかったので、萩に持って行ったんです。

★みりあちゃん、
ヒラソの天然は、さっぱりとしていて、とっても
美味しかったですよ。
カマ焼き、ホームランが出るとは、思っていなくて。
塩加減が、よかったみたいです。

ヒラソ、いつもながらにとってもきれいに盛り付けされてますね~!美味しそうです。
カマ焼きが美味しかったのですか。ホームランはすごいですね。塩加減がいいというのも日頃の料理実践のたわものですね。
私はカマというものを食べたことがありません。どんな感じですか?

★coplyさん、
いえいえ、まだまだ盛り付け、上手くないです。
なかなか、お刺身って、難しいですね。
カマ焼き、最高でしたよ。
塩加減って、意外と難しかったりしますね。
カマは、結構、脂が乗っていて、美味しい部位かも。
半身で一つしかないと言うのも、貴重ですしね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44820773

この記事へのトラックバック一覧です: 天然ヒラソづくしで東洋美人:

« ポテトサラダ・じゃがいもごろごろ。 | トップページ | ハーブオムレツ »

TBピープル