« 母の日のサプライズ♪ | トップページ | 萩焼まつり »

2009/05/11

ニラとえのきのお浸し

Dscn2822


<材料>                  2人分
ニラ                       1わ
えのき                     1袋
白いりごま                 大さじ2
[a]
  マヨネーズ、醤油        各大さじ1
  一味唐辛子           少々

<作り方>
1.ニラは4cm長さに切り、えのきは軸を除けて半分に切る
  塩少々を加えた熱湯でさっとゆでて水にとり、水気を絞る

2.すり鉢に白いりごまを入れてすり、[a]の材料を加えて
  混ぜ合わせる


* 以前、紹介した事のある、ニラのお浸しのバージョンUP。
   冷蔵庫にあった、えのきを入れてみました。

* いつもは、「ヒット!」が出るのに、今回は出ない。
  よ~く聞いて見ると、「えのきとニラの食感が同じで、2つとも
  歯にはさまる。」ですって。( ̄□ ̄;)ギョッ
  以前のもやしとの組み合わせは、評判よかったですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[ロンドン]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 母の日のサプライズ♪ | トップページ | 萩焼まつり »

コメント

無条件でニラは好きです
油を使わないからニラの旨み〈臭み)も強いでしょうね

たしかに・・・ニラとえのきって歯にはさまりやすいかも・・・(笑)。でも、それは置いておいて、マヨネーズで和えたおひたしはおいしそう♪お皿もしぶい!

★ひろさん、
ニラの旨みって、油を使わない方が、より、
感じるものですか。
これ、臭みは、全然感じないんですよ。
茹でて、水に取るからかな?

★SUNNYさん、
ニラとえのき、やっぱり、葉の間に挟まり易いですね。
言われて見て、初めて気付きました。
もやしとの方が、美味しいようです。
マヨネーズで和えたお浸し、いけますよ。

こんばんわー♪
あら、食感なんてどうでもいいよね。
冷蔵庫にあるものでアレンジするのが主婦の役目。
わたしは、真似して作ってみようと思ってるよ。
にらとえのきは、常にあるし。
お好み焼きには、よくこの組み合わせで入れてるもの☆

↓うさうさちゃんもカーネーションもらったのね。
とてもステキなカーネーションね。
娘がいるって良いね。
わたしも、姫が大きくなったら素敵なカーネーション
もらえるかしら?(*ノ▽ノ)イヤン♪

白っぽい変わったお浸しだなぁと思いましたが、ごまとかマヨネーズとか使ってるんですね。
ごま和えに近い、ごまマヨ和えって感じでしょうか。
色合いもいいし、とっても美味しそうです♪

★えすちゃん、
冷蔵庫にあるものでアレンジするのが主婦の役目、
ほんと、そうだよね。
この時は、もやしもなく、えのきしか無かったの。
うちの旦那さん、厳しいでしょう。
お好み焼きに、この組み合わせで入れるんだ。
私は、した事なかったら、してみよう。
娘は、いいよ~。
姫ちゃんが大きくなったら素敵なカーネーション、
きっと送ってくれると思うよ。

★persianさん、
えのきで、すっかり白いお浸しになりました(笑
ごま和えに近いごまマヨ和えって感じ、ほんと、
そんな感じですね。
美味しそうですか、それはよかった。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44753561

この記事へのトラックバック一覧です: ニラとえのきのお浸し:

« 母の日のサプライズ♪ | トップページ | 萩焼まつり »

TBピープル