« 金目鯛のお刺身 | トップページ | 秋刀魚の蒲焼丼 »

2009/05/29

蒸し鶏の生姜だれ・タイム風味

Dscn3648


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    1枚
塩                      小さじ1/2
酒                       大さじ2
生姜薄切り                 1かけ分
コモンタイム(自家製)            7枝
[a]生姜だれ
  生姜すりおろし         1/2かけ分
  醤油、酢、みりん        各大さじ1

<作り方>
1.鶏は縦に切り目を入れて外に開く

2.フライパンに塩、酒を加え、1を入れ、肉の厚みの
  半分まで水を注ぎ、生姜の薄切り、コモンタイム4枝を
  加えて中火で煮立ったら弱火にし、蓋をして5~6分蒸す

3.汁ごとバットに取り、ラップをかけ、粗熱が取れたら
  一口大のそぎ切りにする

4.器に盛り、[a]生姜だれの材料を混ぜ合わせふりかける


Dscn3650蒸し鶏にして、ヘルシーチキンに。
コモンタイムの香りを活かし、作った1品。
旦那さんより、「ヒット!」出ました。久しぶりかな?

Dscn3635自家製のコモンタイム、別館に紹介。
今では、ちっちゃい白い花が咲いています。
葉が柔らかく、また、香りがいいですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位SAKE TO RYOURIさんの[豚肉とレタスの味噌マヨサラダと「近況報告」]です。


T-fal インジニオ サファイア ファミーユ10点セット L52092

« 金目鯛のお刺身 | トップページ | 秋刀魚の蒲焼丼 »

コメント

ハーブが香るお料理、いつ見てもうらやましいです♪自家製ですもんね!
さっぱりとして、これからの季節にちょうどいい1品ですね♪

うさうささん
蒸し鶏の生姜だれ・タイム風味
ハーブの香りが嬉しいです
美味しそう

コメント有り難うございます

ポチッと応援です

さっぱりいただけますね。

今夜の一品にしたいと思います。

やはり自家栽培されているフレッシュのハーブは
香りが格別でしょうね~。
夏にぴったりですね!
アレンジして電子レンジでもできないかなぁ
(暑い時はできれば火を使いたくないもんね ^^;)

「パセリ・セージ・ローズマリー and タイム」
サイモンとガーファンクルの「スカボロフェア」という曲ハーブの名前が織り込まれていますが
セージやタイムは味わったことがありません
イギリスなどでは家庭料理で普通に使うそうですが
一度試してみたいですね

蒸し鶏=バンバンジー。しか 思い浮かばなかった。。。 
「生姜&タイム」あ~ お味の想像が出来ないな~~~~  残念!食べたいな~
「コモンタイム」って「タイム」と、ズイブン違うの?

★SUNNYさん、
ハーブを育てていて、一番いいなと思うのは、
庭に出て、フレッシュなハーブを摘み取った時の
香りでしょうか~。
プランターなどでも、簡単に育てられますよ。
さっぱりとして、夏向きなメニューでしょうか。

★ryuji_s1さん、
ほんと、ハーブの香りって、嬉しいですね。
タイムは、肉料理にも合いますね。
こちらこそ、コメント有り難うございます。
また、ポチッと応援、嬉しいです。

★あらしくん、
そうですね、さっぱりとしたお料理です。
参考になれば、嬉しいです。

★のむのむさん、
フレッシュのハーブは、有り難いです。
レンジで加熱してもいいかも・・・。
肉の厚みを開いて、薄くしているので、
火の通りが良さそうですよ。
ここ最近、暑かったり、又寒くなったりと
不安定な気候ですね。

★ひろさん、
「スカボロフェア」という曲の中に、ハーブの名前が
織り込まれているのですか。
それは、気付かなかったなぁ。
流石、ひろさんです。
セージは、私も未知な世界です。
タイムは、香りづけにもなって、いいですよ。

★うずちゃん、
バンバンジーも、美味しいでしょうね。
生姜&タイムで、香りがぷんぷんかなぁ。
コモンタイムについては、別館に詳しく説明が。
白い花が、ちっちゃくて、可愛らしいですよ。

コモンタイムって、可愛いですね。
さっぱり味でしょうか?
別館見たいのですが、(職場からですが)ここが出るまでにもこの時間だからか、随分時間がかかりました。
別館に行く時間はなさそうです。

とてもヘルシーな一品ですね。うさうささんらしいです。蒸した胸肉。私は鶏肉といえば、もも肉ばかりなので、見習わなくては。。。
コモンタイムというハーブですか。こちらも自家製でなんともうさうささんらしい一品に仕上がりましたね。

★persianさん、
コモンタイム、可愛らしいでしょう。
香り付けに使ったのと、飾り用ですから
このハーブを食べた訳ではないもので、
味は、よく分かりません。
このページ開くの、結構重いですか?
最近、ブログパーツつかているので。

★coplyさん、
蒸した胸肉だと、あまりぱさつかないかも。
がつんといきたい時は、もも肉がいいですね。
コモンタイムは、もう5~6年になるかな。
煮込み料理の時、ブーケガルニを自分で作るのですが
それにも入れたりします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45156416

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し鶏の生姜だれ・タイム風味:

« 金目鯛のお刺身 | トップページ | 秋刀魚の蒲焼丼 »

TBピープル