« ささ身のチーズ風味ソテー | トップページ | パンDEランチ in Mon petit »

2009/05/22

鶏皮と萩焼のフリーカップ

Dscn3382


<材料>                  2人分
鶏皮                      200g
酒                        適量
小ネギ                     適宜
ぽん酢                     適量

<作り方>
1.鶏皮は、沸騰した鍋に酒を加えて、さっと茹でる

2.ボウルに水を入れて、1をとり、水分を切って、
  細く切る

3.器に盛り、小ネギを散らして、ぽん酢で頂きます

* 超簡単!うさうさレシピに相応しい1品かな。
   お酒の肴になりそうと、作ってみました。
   上の黒い器は、2年前の萩焼まつりで、買ったものです。


先日、萩焼まつりを紹介しましたが、今年、私が選んできたものを
いよいよ、大公開~~~sign03

Dscn3363

お皿などを、これまで数年続けて買っていましたが、今回は、
フリーカップを探して、お店を回りました。
焼酎のグラスにいいかなと思ったのが、決め手に。
右と左では、若干、色合いに違いがあります。
また、大きさも違うので、旦那さん用、私用にと・・・。

Dscn3397焼酎の水割りです。
旦那さんが、いつも作ってくれますが、やはり、新しい萩焼で飲むと、一段と美味しく感じます。lovely

Dscn3451アイスコーヒーなどにも使えます。
お酒だけではなく、フリーカップなので、自由に~!
ホットコーヒーも、これで飲むと、美味しいですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位Oh!My GodS!!さんの[ワンプレートで賑やか(  ^,_ゝ^)]です。

萩焼 天龍窯 フリーカップ5客揃 39833


« ささ身のチーズ風味ソテー | トップページ | パンDEランチ in Mon petit »

コメント

いや~いや~いや~~
好きなんですわ。。とり皮ポン酢・・・heart04

むかしよくスーパーでワンパック50円で買ってきて(けっこうたくさんはいってましたよ)
茹でて細かく刻んで食べました

茹で汁も塩コショーで味付けしてスープにしたり
鶏茶漬けをして食べたりしました

うさうささん

鶏皮のお料理 美味しそうです
萩焼き 素敵ですね
とても形が綺麗です

ほんとに超簡単!ですね。おつまみには、ササッと出来るのが一番いいのかも。柚子ごしょうなんかも合いそう。
うさうささんちには素敵な器がたくさんですね~。どんな風に収納してあるのか興味があります。私、買いたくてももうしまうところがないんです・・・。

鶏皮 安くて美味しいですよね~wink

萩焼きの フリーカップ ステキですね~note 
微妙に 大きさ&色が違って ご夫婦で仲良く 使えますねheart04
コーヒーやお酒が マスマス美味しくなりますねlovely

★ひろさん、
鶏皮ぽん酢、お好きですか~。
これ、うちの旦那さんも、大好物で・・・。
いつもは、出来たものを買う事が多いですが
今回は、自分で作ってみようかと。
以前、ワンパック50円とは、安いですよね。
茹で汁、塩胡椒して、スープにとはいいな。
鶏茶漬けなどにも、いけるのですね。
それは、良い事、聞きました。

★ryuji_s1さん、
お酒の肴の一品になるかなと思って、
作ってみました。
萩焼、形が綺麗でしょうか~。
とっても持ちやすくて、手にフィットする
感じで、使いやすいです。

★SUNNYさん、
超簡単!これぞ、うさうさレシピです(笑
柚子胡椒で、アクセントも、いいでしょうね。
器は、増えるばかり・・・(笑
食器棚に入りきらないものは、メタルシェルフに
籐の籠などの中に入れて、ランチョマットかけたり
苦肉の策です。

★うずちゃん、
鶏皮、初めてこういう料理に使ってみました。
皮だけで、焼き鳥にする事が多かったかな。
フリーカップ、素敵でしょうか。
大きさや色が、微妙に違っていて、何だか、
面白いなと思って・・・。
コーヒーやお酒、益々進んじゃう?(笑

ごめんなさい。
鶏皮、苦手なのですが、超簡単料理でいいですね。
萩焼きのフリーカップ素敵です。
焼酎やコーヒーも一段と美味しい事でしょう。

鶏皮の料理、ちょっと驚愕でした。こんな鶏の皮のレシピもあるんですね。超簡単、大好きです(笑)。
萩焼での焼酎、美味しいんでしょうね~。
そういえば、今夜NHKのニュースウォッチで、下関のビアガーデンの様子を映していました。「おお、うさうささんのところだー」と思い、見ました。多分大丸の屋上じゃないかと思います。本当に海がすぐそこなんですね。

★persianさん、
鶏皮、苦手ですか。
実は、私も、最初はあまり好きではなく、
お店で買ったものも、あまり食べなかったですが
何だか、そうこうしていいるうちに好きに。
萩焼のフリーカップ、愛用していますよ。
ほんと、器やグラスで一段と美味しくなるって
ありますよね。

★coplyさん、
鶏皮レシピに、驚愕されましたか。
これは、私がお酒の肴にと、思いついて、
作ったものなので、これでいいかは?。
とは言え、美味しかったので、よしとしましょう(笑
下関のビアガーデンの様子がTVでありましたか。
海がすぐそこと言えば、カモンワーフが、まず
思い浮かぶのですが、大丸だったのかな?
大丸でも、ビアガーデンしていますけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45081552

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏皮と萩焼のフリーカップ:

« ささ身のチーズ風味ソテー | トップページ | パンDEランチ in Mon petit »

TBピープル