« USJのお土産 | トップページ | Mon petit 絶品パン屋 Open »

2009/05/07

すき焼き丼

Dscn2540


<材料>                  2人分
豚バラ肉                    100g
白菜                      3~4枚
白ネギ                     1/2本
厚揚げ                    1/2パック
すき焼きの割り下               適量
ご飯                       2杯分
卵                        2個
ネギ                       適宜

<作り方>
1.厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり一口大に切る

2.白菜は食べやすい大きさに、白ネギは斜めに切る

3.豚肉は長ければ、半分に切る

4.フライパンを熱し3を焼き、2を加えて、すき焼きの割り下を
  加えて1を加えて全体に火が通れば止める

5.丼にご飯を盛り付け、4の煮汁、具をのせ、卵の黄身を
  のせて、ネギを散らす


* 数日前にすき焼きを作った時に割り下が余ったので、
  それを有効利用して、すき焼き丼に。
  急遽、作ったので、豚肉で。これもなかなかいけました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位SAKE TO RYOURIさんの[山芋と鶏ささみ肉のバタ醤油炒めと「さんまのおろしサラダ風」]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« USJのお土産 | トップページ | Mon petit 絶品パン屋 Open »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは~!
すき焼き、
どんぶりにしても、
美味しいですね!
うちは、
すき焼きも、
いつも豚肉で~す。

いつもながら、綺麗に盛り付けてますね。
丁寧に作られているのが伝わります。
すき焼きのあの甘辛い味は、ご飯によく合いますから、丼にピッタリですよね。
うちでは、すき焼きの後は、鍋の中にご飯を入れて、すき焼きおじやにします。
それも簡単で美味しいですよ。

すき焼き&すき焼きlovely
すき焼きの後の 残った“汁”は 甘くて美味しいですよねhappy01 「うどん」が定番。だったけど。。。「丼」もあり!
これ、頂きhappy02

★みりあちゃん、
すき焼きの後の丼も、なかなか美味しくて
いいものだな~っと思いましたよ。
すき焼きの時、いつも豚肉なのですか。
うちは、牛肉でしますが、丼をした時には
豚肉しかなくって。
これが、なかなか美味しいので吃驚。

★persianさん、
綺麗に盛り付けていますか。
写真撮ろうと思うと、自然に少しでも映りが
いいようにと考えながら盛り付けてるのかな。
甘辛い味って、ほんと、ご飯によく合いますね。
すき焼きおじやにされるのですね。
それも、美味しいでしょうね。

★うずちゃん、
すき焼きって、何だか癖になりそうよ(笑
ここ何年も食べていなかったのだけどね。
うどんは、うちも入れて食べましたよ。
割り下、ちょっと量が多かったものだから、
これは、丼にしようと思って。
どうぞ、頂いてやって下さい(笑

すき焼き丼、豚バラ肉で作るんですね。すき焼きと言えば、牛肉と思っているので、新鮮です。豚バラ肉は美味しいですよね。とても美味しそうです。

★coplyさん、
この時は、家にあるもので作ったので、
豚バラ肉しかなくって・・・。
でも、豚肉も意外と美味しいものなだと
新発見でしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44764493

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き丼:

« USJのお土産 | トップページ | Mon petit 絶品パン屋 Open »

TBピープル