« 秋刀魚の蒲焼丼 | トップページ | 夏みかんのマーマレード・2009 »

2009/05/31

ごぼうの辛煮

Dscn3020


<材料>                  2人分
ごぼう                      1本
[a]
  だし汁           2/3カップ
  酒              大さじ1
  みりん            小さじ1
  醤油            1/3カップ

<作り方>
1.ごぼうはたわしで軽く洗って、太い部分は縦四つ割り
  細い部分は縦半分に切り、水に5分さらしてアクを抜き
  ざるにあげる

2.鍋に[a]と1をを入れて強火で煮立て、中火で汁気が
  なくなるまで煮る


* ごぼうが1本だけ余っていたので、何かいいお料理ないかと
   作った1品です。副菜にぴったりですよ。
   また、かために煮上げて歯ざわりを楽しめます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[おひたしビビンバ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 秋刀魚の蒲焼丼 | トップページ | 夏みかんのマーマレード・2009 »

コメント

先ほどお昼ご飯でゴボウの天ぷらで
天ぷらうどんにして食べました
根菜類は冷えた身体を温める効果があるといいます
年齢を重ねるごとにゴボウを美味しく感じます
身体が冷えてるんでしょうかねsweat01

こーゆーの 好きlovely 好きhappy02 今晩、ごぼうサラダに作ろうかな?って 思ってたんだけど 変更!あり!wink
でね、一行目の「ごぼうはたわしで。。。」を  ∑(゚∇゚|||)「ごぼうは私」って 読んじゃった(笑) happy02あっはは オッチョコチョイなうずでした

うさうささん
ごぼうの辛煮
美味しそう 嬉しいレシピ有り難うございます

コメント嬉しいです

ベリーをいっぱい使ってみました

★ひろさん、
ゴボウの天ぷらで天ぷらうどんとはいいな。
とっても美味しそう。
それって、おうちごはんですよね?
最近は、うどん屋さん、ご無沙汰かな。
根菜類が身体を温めてくれるのは嬉しいです。
ほんとゴボウって、大人になって美味しく感じますね。

★うずちゃん、
ごぼうサラダの予定でしたか。
それも、好きだな。
あ~でも、こちらもお薦めですよ(笑
「ごぼうは私」、笑えちゃうね~。
うずちゃんのユニークなところ、好きだな。

★ryuji_s1さん、
これまで、ごぼうと言うと、きんぴらが、
多かったですが、辛煮もなかなかでした。
さっぱりとしていると言うか。
ryuji_s1さんの今日のお料理は、ベリー
たっぷりで、とても美味しそうでした。

ごぼうっていい味ですよね。
大好きです。
でもなんか面倒でなかなか作らないんですよね。

これはどうして辛煮なんだろう?って疑問に思いました。
作ってみたらわかるかな?
我が家でもごぼうが1本あるので作ってみようかな。

★persianさん、
私も、最近、ごぼうが大好きになりました。
以前だったら、包丁で皮をこそげないといけなかったけど
今は、この皮の土臭さもいいんだとか言われますね。
なので、軽く洗っています。
辛煮は、結構、お醤油を使っているので汁気がなくなる迄
煮ると、辛煮のように。
素朴な味わいが、なかなかよかったです。

これも、うさうささんらしい一品ですね。シンプルながらに味わいがありそうな。。。
ごぼうって、苦手なんです。。。軽く洗うだけでいいですか?潔癖症(?)な私は必死になって洗いそうです(汗)。ごぼう料理もできれば、和もの料理上手になれそうですね。

★coplyさん、
ほ~んとシンプル以外の何物でもありませんね(笑
食材も、ごぼうオンリーですから。
ごぼうは、軽く洗って、少しくらい土臭さが
残っている方が、美味しいらしいですよ。
coplyさんは、気になるのかな?
人それぞれですから、こそげるように洗っても
別に構わないと思います。
ごぼうは、食物繊維が多いので食べたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45124298

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうの辛煮:

« 秋刀魚の蒲焼丼 | トップページ | 夏みかんのマーマレード・2009 »

TBピープル