« パンDEランチ in Mon petit | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

2009/05/24

えのき茸の梅煮

Dscn3063


<材料>                  2人分
えのき茸                     2袋
梅干し(今回はあんず干し)          2個
[a]
  だし汁           1/2カップ
  酒             大さじ2/3
  薄口醤油        大さじ1 1/2

<作り方>
1.えのき茸は根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐす

2.鍋に[a]を入れ、あんず干しの果肉をちぎって種ごと加える

3.1を加えてさっと煮る
  粗熱を取り、種を除いて器に盛る


* えのき茸とあんず干しのシンプルなお料理です。
  梅干しで、OKです。
  旦那さんの母の作られた自家製あんず干しが役立ってます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[八王子駅南口 小太郎。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« パンDEランチ in Mon petit | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

コメント

あんずや梅干というのがさっぱりしてて食べやすそう
暑くなると食欲が減退するひとにはうってつけかもしれませんね

あんずのは味が想像できないのですが、梅煮は、大好きです。
えのきとまた合いますよね。
あんずも同じような感じなのかな。

うさうささん

えのき茸の梅煮
素敵ですね

美味しそうです
体に優しい
暑い日に嬉しいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援です

キッチンへGO!(笑)
昨日 えのきが なんと!2袋で¥50だったので 思わず 買っちゃいました。で、「何」作ろぉ~かな~?って思っていました
「これ」頂き!!happy02

★ひろさん、
あんずや梅干など、酸味のあるものって、
さっぱりとしてヘルシーですよね。
食欲が落ちがちな夏には、活躍するかな?

★persianさん、
あんずも梅干もそう変わりませんよ。
大きさは、あんずが一回り大きいですけどね。
もう、数年、このあんず干しを作られるので
食べていますよ。

★ryuji_s1さん、
シンプルな料理ですが、ほんと体に優しい。
えのき茸の梅煮は、私も初めて作りました。
暑い日には、嬉しい一品になるかなぁ。
こちらこそ、コメント有難うございます。
ポチッと応援、嬉しいでです。

★うずちゃん、
えのきが、2袋で50円は、嬉しいよね。
確か、私もこの時、その値段だったと思う。
きのこって、体にも優しいので、いいですね。
是非、貰っていってね~(笑

あんず干しって初めて聞きました。梅干しとさほど変わりはないですか。ちょっと驚きました。
うさうささんの周りは、いろんな自然の植物の恵みでいっぱいですね。もちろん海の幸もですね(笑)。
こうゆうシンプルなお料理は嬉しいですね。

★coplyさん、
あんず干し、旦那さんの実家にあんずがたくさん
なるので、数年前から、梅の代わりにこちらを
漬けているんですよ。
私は、木ものは育てていないですけどね。
ハーブなどは、好きですよ。
ほんと、シンプル過ぎるくらいの料理(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45009976

この記事へのトラックバック一覧です: えのき茸の梅煮:

« パンDEランチ in Mon petit | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

TBピープル