« チヂミ | トップページ | 天然ヒラソづくしで東洋美人 »

2009/05/18

ポテトサラダ・じゃがいもごろごろ。

Dscn3490


<材料>                  4人分
じゃがいも                     5個
玉ねぎ                      1/2個
きゅうり                      1本
カニ棒                       2本
ゆで卵                       1個
白ワイン酢                   大さじ1
マヨネーズ                    100g
黒胡椒                      適量
サニーレタス                   適量
塩、胡椒                     各適量

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥き、2cm角に切り、約2%の塩を
  加えた熱湯で茹でる

2.玉ねぎは薄切りにし、水にさらして水気を切り、
  きゅうりは縦半分に切って種を取り薄切りにする
  カニ棒(又はハム)は1cm長さに切る
  ゆで卵は潰す

3.1のじゃがいもはザルにあげて水気を切り、鍋に戻して
  粉ふきにする

4.3をボウルにうつし、熱いうちに白ワイン酢を加えて混ぜ
  粗熱をとって、2を加えて、塩を加え、マヨネーズを加えて
  混ぜ、胡椒で味を調える

5.器にサニーレタスと4を盛り、黒胡椒をふる

Dscn3495上沼恵美子のおしゃべりクッキングより、紹介されたレシピを見て、これは、いつも私が作るポテトサラダと違った食感、また、味が楽しめそうと思って作りました。
ハムのところは、カニ棒で代用。
黒胡椒がアクセントになり、また、じゃがいもに白ワイン酢がとっても
効いて美味!
白ワイン酢がない場合は、白ワイン+酢でもOKかと。
旦那さん、「これは、いつものポテトサラダより一味違う。ヒット!」
出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位庶民の田舎ゴハンと猫たち-ashブログさんの[たこジャガ!猫の食事もタコ利用!レシピ・作り方]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« チヂミ | トップページ | 天然ヒラソづくしで東洋美人 »

コメント

ハムがカニに変わって贅沢さアップかな?白ワイン酢って普通の酢と比べてどんな感じなんだろ。でも、これもおしゃれな感じ。
じゃがいもがゴロゴロはいって、食べ応えありそうですね。

お久しぶりです。
ご無沙汰しております。
なかなか毎日PCに向かえなくて、いつも読み逃げばかりしてすみません・・・
ポテトサラダ大好きです。
近々作ろう♪
メンタイって魚は鯛の種類ですか?
白身魚のムニエルって好きなんです。
ま、お店で食べるのが一番好きですが^^;

一度粉ふきいもにしたものをサラダにしてるのですね。
白ワイン酢?と思ったけど、ワインビネガーなんでしょうね?
盛り付けも素敵でとっても美味しそうです。

★SUNNYさん、
カニ棒と言っても、そう豪華ではありませんよ(笑
彩りにはなりましたけどね。
白ワイン酢と普通の酢、酸味が違うのかな?
私も、詳しくは知りません。

★紫あずきさん、
こちらこそ、ご無沙汰です。
ポテトサラダ、大好きですか~。
これは、熱々のじゃがいもに一味つけてあるので
美味しさも、UPしましたよ。
メンタイが、鯛の種類かどうかは、分かりません。
白身魚のムニエル、お店のは美味しいでしょうね。

★persianさん、
粉ふきいもにしないと、水分が残ってしまうので
私も、毎回、この方法でします。
白ワイン酢、ワインビネガーです。
とっても、美味しいポテトサラダになりました。

こふきにしたじゃがいもを、そのままサラダに入れるのでしょうか?で、ごろごろなのかな?
ポテトサラダにゆで卵を入れると美味しいですよね。

始めまして。
このポテトサラダ、私も番組を見てすぐ
作りました。おいしいですよね!
ゆで卵が合うんですよね。
私からするとマヨネーズ量が多い気が
したのですがこの位がおいしいですね。
すでに2回リピートしました(笑)

★coplyさん、
その通り、粉ふきにしたじゃがいもを、
潰さず、そのまま使います。
ごろごろは、私がネーミング(笑
ゆで卵は、やはり外せないですね。

★エムさん、
はじめまして~~~!
この番組、見られていましたか。
ポテトサラダ、いつもはマッシュして、
全く形がなくなるのを作っていたので、
こちらは、新鮮でした。
2回リピートとは、美味しかったのでしょうね。
私も、また作りたいなと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45023085

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトサラダ・じゃがいもごろごろ。:

« チヂミ | トップページ | 天然ヒラソづくしで東洋美人 »

TBピープル