« 鶏肉のスパイシーグリル | トップページ | 切干大根の松前漬け風 »

2009/05/14

お刺身&母の手料理・筍、わらびの煮物

Dscn3150


萩に行った日は、やっぱりお刺身。fish
ヒラソ、実は、下関から魚市場で半身買って持って行きました。
私が、お刺身を切って盛り付け。
ケンには、大根、青じそ、ちしゃっ葉、きゅうり、ワカメ、パセリ。

Dscn3153天然のヒラソ(ヒラマサ)、結構大きかったので、一切れが大き過ぎるものは、半分に切ったものもあります。

Dscn3154腹身のところは、脂がのっていて、美味しいですよね。
以前は、これが苦手だったけど、最近は、よく食べるようになりました。
ヒラソには、真子がついていたので、ナスや蒟蒻とあら炊きに。

Dscn3157母の手料理の筍、わらびの煮物。
別々に作っていましたが、一緒に盛り付けています。
味付けは、とってもよく、美味しかったです。

Dscn3162母の得意料理のもずく。
いつもは、焼いた魚をほぐして入れるのですが、今回は生姜だけでシンプルに。
これが、旦那さん、「美味しい。」と言ってました。

Dscn3123本日の日本酒bottleは、雁木。
純米無濾過、ひとつ火です。
岩国の八百新酒造のもの、いつ飲んでも美味しいな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位Oh!My GodS!!さんの[パン生地]です。



« 鶏肉のスパイシーグリル | トップページ | 切干大根の松前漬け風 »

コメント

お刺身が食卓に上るとうれしさがこみ上げますね
でも手料理もないと寂しいもんです
筍とワラビの煮物は季節感があっていいですね
そうそうモズクも大好きなんですよ
いつもは焼き魚をほぐして入れるなんてすごい工夫ですね

美味しそうですね~、ヒラソのお刺身。
この度は、当蔵の雁木ひとつ火を晩酌にお選びいただきまして誠にありがとうございます。筍とわらびの煮物もいいですね~
お袋の味を思い浮かべました。
今後ともよろしくお願いいたします。

★ひろさん、
萩では、1日目は、まずお刺身と殆ど、
決まっているようですが、やはりお酒には
お刺身が一番美味しいかな・・・と。
筍とワラビの煮物、母が作ってましたが、
丁度いい味付けで、何だか料理が上手く
なったねと私が誉めると、嬉しそう。
モズク、ひろさんも好きですか。
いつもは焼いた魚を入れているんですよ。

★蔵人ダッチさん、
コメント、嬉しく拝見しました。
ヒラソのお刺身は、山口県に住んでいるからか、
食べる機会が多いです。
それに美味しいですものね。
雁木ひとつ火に、とても合いましたよ。
今回も、雁木を選んでよかったなぁ。
筍とわらびの煮物は、母の手作りでしたが、
日本酒にも、よく合いますね。
まさに、お袋の味ですよね。
また、八百新酒造さんのお酒、味わいたいです。

うさうささん

お刺身&母の手料理・筍、わらびの煮物
素晴らしいです

お刺身 綺麗です

凄く切れ味の良い包丁をお使いですね
身がとても綺麗に
盛り付けもプロ並みです

コメント有り難うございます

ディルは植えていません
ローズマリー フェンネル バジル タイム
オレガノ などです

ポチッと応援です

★ryuji_s1さん、
お褒め頂き、ありがとうございます。
魚好きなものですから、ブログでも、よく
紹介しています。
身が綺麗に並んでいますか。
包丁は、実家のなので、そう切れ味は抜群では
ないのですが、何とか切れました(笑
家のは、旦那さんが研いでくれるので、結構、
切れますけどね。
ハーブ、フェンネル以外は、私も育ててます。
お料理にハーブが使えるのは、嬉しいですよね。
応援クリック、有難うございます。

ヒラマサ、食べたことないですが、美味しそうなのが伝わってきます。脂が乗ってる感じがとても美味しそうです。
ryuji_s1さんも言われてますが、本当に盛り付けや切り味がきれいですね。とっても立派な一品になってますよ。

★coplyさん、
ヒラソ、うちでは、よく登場するでしょう。
今回のは、天然だったので、脂もあっさりとした
感じで、いくらでも食べられました。
養殖だと、それほど食べれないので・・・。
立派な1品と誉めて頂き、有難うございます。
この時は、5人で食べたので、この器に2皿でした。

いつもながら、美味しそうなお刺身です。
野菜類もたっぷりですね。
腹身の部分も美味しいですよね。
食べたくなります~。
雁木、結構見ますね~。
ネットでかな。

★persianさん、
お刺身、美味しそうに見えますか。
そう言って頂けると、嬉しいです。
大根は、手で切りました(笑
いつもは、スライサーでつま切り用ですが
実家には、なかったので。
雁木、お薦めな日本酒ですよ。
ネットではなく、いつも行く酒屋さんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44939812

この記事へのトラックバック一覧です: お刺身&母の手料理・筍、わらびの煮物:

« 鶏肉のスパイシーグリル | トップページ | 切干大根の松前漬け風 »

TBピープル