« 切干大根の松前漬け風 | トップページ | チヂミ »

2009/05/16

白身魚のムニエル

Dscn3051


<材料>                  2人分
メンタイ                     1匹
塩、胡椒                    各少々
小麦粉                     適宜
オリーブ油                   適量
バター                     大さじ2
白ワイン                    大さじ2
パセリみじん切り               大さじ2
[付け合せ]
  キャベツ、キュウリ千切り    適量
  ニンジン細切り          適量
  キュウリ斜め切り        1/3本分
  パセリ               4~5枝

<作り方>
1.3枚卸しにしたメンタイの切り身の両面に、軽く、
  塩、胡椒をする

2.1に小麦粉をはたいて、フライパンにオリーブ油を入れ
  焼き、裏返して、バター大さじ1を加えてさらに焼く

3.器に付け合せの野菜を盛り付け、2を盛る

4.2のフライパンをさっとふき、バター大さじ1、白ワインを
  加え、パセリのみじん切りを加えてソースを作り、3に
  かけて、頂きます  


* メンタイと言うお魚、ご存知でしょうか?
   初めて聞いたと言われる方も多そうだなぁ。
   フライにしても美味しく食べられる魚なのですよ。

* 今回は、ムニエルにしてみました。
   旦那さんは、初めて食べたらしく、「う~ん、何ともさっぱりして
   美味しいね、ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 切干大根の松前漬け風 | トップページ | チヂミ »

コメント

メンタイ、初めて聞きました。
調べてみたら、正式名称は「ヨロイイタチウオ」だそうですね。
それも初めて聞きましたが。
さっぱりしてるんですね。
食べてみたいです。

うさうささん
白身魚のムニエル
素敵ですね
美味しそう


コメント有り難うございます

ホワイトアスパラ美味しいです

ポチッと応援です

★persianさん、
メンタイ、調べて下さったのですか。
「ヨロイイタチウオ」でしたか。
宇部に居た頃は、このメンタイ、よく、
買っていました。
さっぱりしているので、ヘルシーだし、
美味しく食べれますよ。

★ryuji_s1さん、
白身魚のムニエルは、よく作ります。
メンタイは、久しぶりに使いました。
こちらこそ、コメント有り難うございます。
ホワイトアスパラ、私も食べてみたいです。
応援クリック、有難うございます。

メンタイ、初めて聞きました。さっぱりした魚なんでしょうね。旦那様からのヒット、嬉しかったでしょう~。
ムニエル美味しいですよね。うさうささんのは、全体の盛りつけもきれいで、とても美味しそうですよ。パセリのソースがきれいです。ムニエルの焼き加減もバッチリですね。料理上手でいらっしゃるなあと思います。

連コメ、すみません。
質問なのですが、うさうささんはバター大さじ1はどうやって測りますか?私はこの方法が分からなくて、、です。

★coplyさん、
やはり、メンタイ、初めて聞かれましたか。
ムニエルは、我が家よく作ります。
舌平目でする事が、結構多いかな。
パセリのソース、きれいでしょうか。
ちょっと、パセリ多過ぎたかな・・とも。
バターは、縦半分に切って、それを1cm位の
幅に切っているので、それ一つが大さじ1かな。
とは言え、それは、私のやり方なので。

うさうささん、
こちらのレシピを参考にタラでムニエルを作ってみました。とっても美味しかったですよ。うさうささんレシピに感謝です!
記事にしましたので、よかったら覗きに来てくださいね~。

★coplyさん、
タラのムニエル、今、見てきましたよ。
とっても美味しそうに出来ていましたね。
私まで、嬉しいですよ。
ソースも美味しそうだったし、タラの、
焼き具合もばっちりでしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45009929

この記事へのトラックバック一覧です: 白身魚のムニエル:

« 切干大根の松前漬け風 | トップページ | チヂミ »

TBピープル