« 蒸し鶏の生姜だれ・タイム風味 | トップページ | ごぼうの辛煮 »

2009/05/30

秋刀魚の蒲焼丼

Dscn3357


<材料>                  2人分
秋刀魚缶                     2缶
酒                         適量
ご飯                       2杯分
木の芽(自家製)                適宜
粉山椒                      適宜

<作り方>
Dscn33491.秋刀魚缶を開け、皿に出して、酒をふりかけて、5分おく

2.ラップをして、電子レンジに2~3分くらいかける

3.丼にご飯を盛り、2の秋刀魚を乗せ、たれをかけ木の芽を添え、粉山椒をふりかけて
頂きます


Dscn3360粉山椒は、たっぷりかけると、より美味しいですよ。
また、秋刀魚缶があれば、10分で出来る超簡単!メニュー。
時間がないって時に助かります。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[海鮮シュウマイと金目の煮付け。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 蒸し鶏の生姜だれ・タイム風味 | トップページ | ごぼうの辛煮 »

コメント

うさうささん
秋刀魚の蒲焼丼
美味しそうです

素敵なレシピ嬉しいです

コメント有り難うございます

ポチッと応援です

こういう技ができるのはベテラン(失礼)ならではですね
簡単にできて見栄えも味も悪くないのはお見事です

山椒の葉がいい仕事をしてますね

★ryuji_s1さん、
あまりに簡単な料理で、お恥ずかしいです(笑
とは言え、秋刀魚缶があると、これを作る事が
結構、あります。
こちらこそ、コメント有難うございます。
ポチッと応援、嬉しいです。

★ひろさん、
何て、素敵なお褒めの言葉、嬉しいです(笑
見栄えよく、出来ていますかね。
山椒の葉は、やはり乗っけるだけで、美味しそうに
見えるので、不思議ですね。

秋刀魚缶は、夫が、お酒の肴が足りない時にたまに食べてるようですが、こういう事はした事がありませんでした。
そのままでも美味しいですから、ご飯に乗せても美味しいでしょうね。
今度やってみますね。

これぞ、「超簡単!うさうさレシピ」ですね!(失礼かな)
ひろさんが言われるように、見栄えがとっても良くて、こんなに簡単メニューとは思えないです。さすがです。

★persianさん、
秋刀魚缶、そうなんですよ。
お酒の肴にぴったりなんです。
旦那様もされますか、我が家でも、よく食べます。
元々は、この丼が作りたくて買うのですけどね。
ついつい、お酒の時に・・・(笑
丼、時間がない時、便利ですよ。

★coplyさん、
「超簡単!うさうさレシピ」、ここにありです。
全然、失礼ではありませんよ。
ブログを始めた頃は、もう簡単なものしかUPしておらず
時が経って、料理らしいものも紹介出来るようになりましたが
基本は、「超簡単!」ですから。
これ、1度、ご主人に出してみて下さい。
反応や、如何に・・・?
お酒で、秋刀魚をふっくら柔らかくする事、ポイントです。

うさうささん、
こちらのレシピ参考に作ってみました。さんまの蒲焼って体にいいんですね。これからも食べていきたいなと思いました。
記事にしましたので、よかったら遊びに来てくださいね。
それと、TB送らせて頂きますね。

★coplyさん、
作られたのですね~。
秋刀魚の蒲焼缶、なかなか美味しいでしょう。
ちょっぴり味が濃い目ですけどね。
早速、拝見しましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。
あっ!TB送ってくださったのですね。
今から、確認しますね。

うさうささん、しつこいようで恐縮ですが(汗)、こちらの秋刀魚の蒲焼丼、本当に重宝しています。
今日は簡単に済ませたい、、、というときなんかにぴったりです(笑)。秋刀魚なので体にいいですしね。
と言う訳で、また記事にさせて頂いていますので、時間のあるときにでも覗きに(笑)いらしてくださいね。

★coplyさん、
そんなにお役に立てて、光栄です。
簡単に済ませたい時、いいでしょう(笑
秋刀魚などの青さかなは、栄養満点。
我が家も、秋刀魚、鯵など、積極的に
食べていますよ。
はい!また、伺いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45124221

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の蒲焼丼:

« 蒸し鶏の生姜だれ・タイム風味 | トップページ | ごぼうの辛煮 »

TBピープル