« 天然ヒラソづくしで東洋美人 | トップページ | ささ身のチーズ風味ソテー »

2009/05/20

ハーブオムレツ

Dscn3526


<材料>                  2人分
卵                         3個
合挽き肉                     80g
塩、胡椒                     各少々
オレガノ(自家製)                30g
レモンバーム(自家製)             60g
塩、砂糖                     各適量
ケチャップ                     適宜

<作り方>
1.オレガノ、レモンバームはそれぞれ洗って水分を切り、
  粗みじん切りにする

2.フライパンにオリーブ油を熱し、挽き肉を炒め塩、胡椒をふる

3.ボウルに卵を溶きほぐし、塩、砂糖を加えて混ぜ、1を加えて
  2に入れ、大きくかき混ぜ、フライパン返しで形をととのえる

4.器に盛り、ケチャップをかけ、オレガノ、レモンバームを添える

Dscn3514自家製のオレガノ。
香りの強い香辛料で、肉の臭みとりなどに使用されることが多いらしいです。
ピザやスパゲティ、ビーフシチューには絶対に欠かせない必須の香辛料。
また、オムレツやドレッシングの材料としても適しているので、この
料理もGOODgood 別館にて、オレガノ紹介しています。

Dscn3509レモンバーム、こちらは、もう凄く茂っています。
サラダやソース、オムレツなどに適しているそう。
レモンバームは、レモンのような香りがしますが、レモンと違って酸味はない。
ハーブティーや料理の香りづけにいいらしいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング12位Mikageマダムの夕食レシピ2007さんの[コロコロ新じゃがの煮物]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 天然ヒラソづくしで東洋美人 | トップページ | ささ身のチーズ風味ソテー »

コメント

うさうささん
ハーブオムレツ
素敵です
香りが嬉しいですね

コメント有り難うございます

ペコリーノ・ロマーノは塩の代わりにもなります

いい香りのオムレツなんでしょうね~♪自家製のハーブ、とてもうらやましいです。買うと結構しますから。
オムレツ、作るの苦手です。練習しないとな~^^;

★ryuji_s1さん、
ハーブオムレツは、やはり香りがほのかに、
いい感じですね。
ペコリーノ・ロマーノって、塩の代わりにもなるのですか。
ryuji_s1さんのところへお邪魔すると、聞いた事の無い
食材が多くて、勉強になります。

★SUNNYさん、
これまで、オムレツにメインに入れた事が
なかったのですが、香りもいいし、結構な量で
ボリュームも出ましたよ。
ハーブは、買うと高いらしいですね。
オムレツは、私も結構難しいなと思います。
また、フライパンが新しいといいでしょうけど。

ハーブたっぷりで、とっても美味しそうなオムレツですね。
周りに添えてる感じもお洒落ですね。

ハーブオムレツいいですね。ハーブが飾ってあるのも、とっても爽やかな感じがしますよ。自家製ハーブいいですね。うさうささんはご自宅でハーブなども栽培されてて、それを料理にも活用できるからいいですね。パーフェクトです☆

★persianさん、
今回は、たくさんハーブを入れてみました。
オムレツにハーブも、合うものだと、改めて、
新発見でした。
飾り用にも、のけておいて、添えてみました。

★coplyさん、
ハーブを飾ってるの、爽やかな感じしますか。
それは、嬉しいなぁ~。
自家製ハーブは、もう大分前から育てています。
お料理している最中に、外に出て収穫できるのは
やっぱり、嬉しいものですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45065023

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブオムレツ:

« 天然ヒラソづくしで東洋美人 | トップページ | ささ身のチーズ風味ソテー »

TBピープル