« マーマレード | トップページ | USJのお土産 »

2009/05/05

きんぴらごぼう

Dscn2023


<材料>                  2人分
ごぼう                    1本
ニンジン                  1/3本
赤唐辛子(自家製)            2本
[a]
  さとう、みりん        各大さじ1
  しょうゆ            大さじ2
  水               大さじ3~4
白いりごま               大さじ3

<作り方>
1.ごぼうはたわしでこすりながら泥を落とし、5cmくらいの
  棒状に切り、酢水にはなす
  ニンジンは同じ長さの細切りにする

2.赤唐辛子は種を除いて小口切りにする

3.鍋にごま油を熱し、水気を切った1のごぼうを加え炒める
  ニンジンを加えて、油がまわったら[a]を加え、落し蓋をして
  中火で煮る

4.ごぼうの歯応えが残るくらいに火が通ったら、白いりごまを
  ふり入れ、さっと炒め、器に盛る


* 晩ご飯のおかずに出たら、何ともほっとする一品でしょうか。
   今回は、ごぼうをささがきにせず、歯応えをより残しました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« マーマレード | トップページ | USJのお土産 »

コメント

こんばんわー☆
帰って来たかな?

きんぴら・・切るのが面倒で作る機会が減ってしまった(^▽^;)
休みの日は、作るチャンス♪
明日あたり作ってみようかなw

帰省の際も、きちんと毎日更新されているうさうささん、さすがだなあ。
きんぴらごぼう、私、作ったことがありません(爆)。でも、作らなきゃいけない一品ではありますね。きんぴらごぼうが作れたら、料理上手という気がしますね。
食感を残す為、あえてささがきにせず、細切りにされたのもアイディアですね!

★えすちゃん、
ハイ(^-^")/ 昨日帰って来ましたよ。
なかなかネットする時間が出来なくって、レス
遅れちゃったぁ。
やっぱり、疲れが出るみたい。
きんぴらは、切るの面倒かもしれないけど、
食物繊維が摂れるし、体にいいからね。

★coplyさん、
記事は、予約してあるので、留守にしていても、
更新できます。
きんぴらごぼうが作れたら、料理上手なのでしょうか。
一度、是非作ってみてくださいな。
結構、簡単に作れますよ。
今は、牛蒡もたわしで軽くこするくらいでいいので。
細切りは、食感が楽しめました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44709857

この記事へのトラックバック一覧です: きんぴらごぼう:

« マーマレード | トップページ | USJのお土産 »

TBピープル