« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

ごぼうの辛煮

Dscn3020


<材料>                  2人分
ごぼう                      1本
[a]
  だし汁           2/3カップ
  酒              大さじ1
  みりん            小さじ1
  醤油            1/3カップ

<作り方>
1.ごぼうはたわしで軽く洗って、太い部分は縦四つ割り
  細い部分は縦半分に切り、水に5分さらしてアクを抜き
  ざるにあげる

2.鍋に[a]と1をを入れて強火で煮立て、中火で汁気が
  なくなるまで煮る


* ごぼうが1本だけ余っていたので、何かいいお料理ないかと
   作った1品です。副菜にぴったりですよ。
   また、かために煮上げて歯ざわりを楽しめます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[おひたしビビンバ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/30

秋刀魚の蒲焼丼

Dscn3357


<材料>                  2人分
秋刀魚缶                     2缶
酒                         適量
ご飯                       2杯分
木の芽(自家製)                適宜
粉山椒                      適宜

<作り方>
Dscn33491.秋刀魚缶を開け、皿に出して、酒をふりかけて、5分おく

2.ラップをして、電子レンジに2~3分くらいかける

3.丼にご飯を盛り、2の秋刀魚を乗せ、たれをかけ木の芽を添え、粉山椒をふりかけて
頂きます


Dscn3360粉山椒は、たっぷりかけると、より美味しいですよ。
また、秋刀魚缶があれば、10分で出来る超簡単!メニュー。
時間がないって時に助かります。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[海鮮シュウマイと金目の煮付け。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/29

蒸し鶏の生姜だれ・タイム風味

Dscn3648


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    1枚
塩                      小さじ1/2
酒                       大さじ2
生姜薄切り                 1かけ分
コモンタイム(自家製)            7枝
[a]生姜だれ
  生姜すりおろし         1/2かけ分
  醤油、酢、みりん        各大さじ1

<作り方>
1.鶏は縦に切り目を入れて外に開く

2.フライパンに塩、酒を加え、1を入れ、肉の厚みの
  半分まで水を注ぎ、生姜の薄切り、コモンタイム4枝を
  加えて中火で煮立ったら弱火にし、蓋をして5~6分蒸す

3.汁ごとバットに取り、ラップをかけ、粗熱が取れたら
  一口大のそぎ切りにする

4.器に盛り、[a]生姜だれの材料を混ぜ合わせふりかける


Dscn3650蒸し鶏にして、ヘルシーチキンに。
コモンタイムの香りを活かし、作った1品。
旦那さんより、「ヒット!」出ました。久しぶりかな?

Dscn3635自家製のコモンタイム、別館に紹介。
今では、ちっちゃい白い花が咲いています。
葉が柔らかく、また、香りがいいですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位SAKE TO RYOURIさんの[豚肉とレタスの味噌マヨサラダと「近況報告」]です。


T-fal インジニオ サファイア ファミーユ10点セット L52092

2009/05/28

金目鯛のお刺身

Dscn3283


先日、スーパーに行ったら、金目鯛のお刺身を発見!
夫婦揃って、食べた事がなかったので、すぐに、これに決定。
赤色が何とも綺麗~。食欲そそられます。
また、上品な味がしました。delicious

Dscn3287アップにすると、このように綺麗に整列して、また透き通るようなお刺身に感動。
なかなか、金目鯛のお刺身って、売っていないんですよね。

Dscn3292それと、しめ鯖を選びました。
こちらは、もう何度も食べていて、大好物。
以前は、苦手だったのが、嘘のよう。

Dscn3182やはり、お刺身には日本酒が美味しいですね。
萩に行った時、買って帰った「長門峡」。bottle
萩市の岡崎酒造のものです。
辛口で、美味しかったですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位aiai @cafeさんの[夏のワンプレート♪チキン&ジェノベーゼライス]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/27

手羽元のはちみつ煮

Dscn3009


<材料>                  2人分
手羽元                      8本
生姜                       1かけ
[a]
  酒、醤油            各大さじ3
  はちみつ              80g
  水                2/3カップ
ゆで卵                      2個

<作り方>
1.生姜は薄切りにする

2.フライパン(又は鍋)に油を熱して中火で手羽元の
  表面を焼く

3.1、[a]を加えて煮立て弱火にして蓋をし、時々、
  転がしながら煮汁が少なくなるまで15~20分煮る

4.器に盛り、余った煮汁にゆで卵を加えて煮る


Dscn3024ゆで卵、しっかり色がついて、とっても美味しかったですよ。
はちみつの代わりにマーマレードでも、美味しく頂けると思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位庶民の田舎ゴハンと猫ごはん-ashブログさんの[蒸し鶏の梅ソース!ツノマタ(海藻)の味噌汁!親猫の抜糸!]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/26

プリザーブドフラワーのプレゼント♪

Dscn3471


プリザーブドフラワーを、お友達より頂きました。
まあ~!素敵~~~!と、思わず嬉しさがこみあげます。lovely
それも、これは、手作りなんですよ。
センスの良さが、(゜ー゜☆キラッと光っています。
ピンク色の薔薇が、なんとも愛らしいなぁ。

Dscn3475真正面から見ると、このように。
ハート型の赤いフラワーベース、私の好みだな。
また、可愛らしい
リボンもついて。

Dscn3472こちらは、白色の薔薇。
また、ピンク色とは、違った雰囲気があり、清楚なイメージかなぁ。

Dscn3468そして、ピンク色と白色のハートも飾ってあります。
自分のお気に入りの場所に飾って、毎日眺めては、(⌒~⌒)ニンマリ
お花って、どうして、こうも、人を
笑顔にしてくれるのでしょう。

Dscn3443


我が家で育てているスイトピーを、おまけで紹介します。
今年は、種蒔きに失敗し、苗を購入して育てました。
3色、あるんですよ。

Dscn3611白色のスイトピー。
やはり、白って、清楚な感じがしますね。
スイトピーって、花の形が独特で、キュートなイメージあります。

Dscn3477ピンク色が咲きました。
実は、これ、苗を買った時には、水色の予定だったのです。
土が影響したのか、園芸店の間違い?(笑

Dscn3612紫色、これが一番最初に咲き、当分は、この色ばかり咲いて・・・。
あれ?他の色は、どうなっているのかなと思ったほど。待てば、咲くものですね。confident


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング11位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[これは新しい、玉ネギ餃子。]です。


日比谷花壇より、5月の誕生石エメラルドのようなスワロフスキーの
チャームを、ダイヤモンドカットのガラスの小箱に飾ったプレゼントは
如何でしょう~?



2009/05/25

ポモドーロスパゲティ

Dscn3131


<材料>                  2人分
スパゲティ                   300g
ホールトマト缶                1缶
にんにく                    2かけ
オリーブ油                 1/4カップ
バジル(ドライ)                小さじ1
ローリエ                    2枚
塩                       小さじ2
黒胡椒                     適量
パルメザンチーズ              適宜
バジル(自家製)               適宜

<作り方>
1.にんにくは薄切りにする

2.フライパンにオリーブ油と1を入れ弱火で香りを出し、
  バジルとローリエを入れ、ホールトマトを加え、木べらで
  つぶしながら中火で煮て塩、胡椒で調味する

3.たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティをゆでる

4.3がゆであがったら、湯をきり、2の中に加えてさっと混ぜ
  器に盛り、バジルを添える
  好みで、パルメザンチーズをかけて頂きます


Dscn3134ポモドーロスパゲティ、よくブログでも登場していますが、簡単に作れて美味しいと言うので、気をよくして作ります(笑
旦那さんより、「ヒット|!」ゲットです。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング13位新・倹約ママの子育てと料理?さんの[移動販売のクレープ屋さん]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/24

えのき茸の梅煮

Dscn3063


<材料>                  2人分
えのき茸                     2袋
梅干し(今回はあんず干し)          2個
[a]
  だし汁           1/2カップ
  酒             大さじ2/3
  薄口醤油        大さじ1 1/2

<作り方>
1.えのき茸は根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐす

2.鍋に[a]を入れ、あんず干しの果肉をちぎって種ごと加える

3.1を加えてさっと煮る
  粗熱を取り、種を除いて器に盛る


* えのき茸とあんず干しのシンプルなお料理です。
  梅干しで、OKです。
  旦那さんの母の作られた自家製あんず干しが役立ってます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[八王子駅南口 小太郎。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/23

パンDEランチ in Mon petit

Dscn3573


先日、紹介した、お気に入りのパン屋さん、Mon petitで、今回は、
お友達とランチしました。飲み物のメニューです。
前回の記事は、こちらを見て下さいね。

Dscn3563私が、前回から食べたいなと思っていた「エピパン」。それと、「くるみパン」をチョイス。
エピパンは、ブログでも、よく見かけますよね。エピって、形が麦の穂のようになっているとか。焼きたてで美味しかったぁ。
これに、コーヒーを注文。cafe

Dscn3561友達は、「パンdeグラタン」と「カレーパン」。
ブログでも美味しいと紹介していたので、食べたかったのかな。
美味しいね~と言いながら、お喋りに花が咲き、素敵なランチ。delicious

Dscn3567「試食にどうぞ!」と出して下さったパン。
嬉しいな~~~happy01
天然酵母のカンパニョーラ。

Dscn3571こちらは、「レーズンとカボチャの種」。
食べてみたら、レーズンも美味しいし、カボチャの種は久々に食べたので嬉しい。

Dscn3572「くるみパン」。
こちらは、くるみの歯応えがあって、また違った美味しさ。
ヘルシーなパンがいっぱいです。

Dscn3575お持ち帰りに選んだのは、旦那さんへの「カレーパン」とこの抹茶の風味が食欲をそそられるパン。
友達と、うちへ帰って一緒に食べたの。

Dscn3577抹茶の餡のパンは、初めて食べたかも。
この中に小豆が入っているのが、また嬉しい。
素敵なパンDEランチになりました。good
別館では、
「クリームパン、メロンパン、あんパンetc・・・。」と題しまして、
萩に持って行った、こちらのお店のパンを紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位aiai @cafeさんの[オニオンペッパーハンバーグ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/22

鶏皮と萩焼のフリーカップ

Dscn3382


<材料>                  2人分
鶏皮                      200g
酒                        適量
小ネギ                     適宜
ぽん酢                     適量

<作り方>
1.鶏皮は、沸騰した鍋に酒を加えて、さっと茹でる

2.ボウルに水を入れて、1をとり、水分を切って、
  細く切る

3.器に盛り、小ネギを散らして、ぽん酢で頂きます

* 超簡単!うさうさレシピに相応しい1品かな。
   お酒の肴になりそうと、作ってみました。
   上の黒い器は、2年前の萩焼まつりで、買ったものです。


先日、萩焼まつりを紹介しましたが、今年、私が選んできたものを
いよいよ、大公開~~~sign03

Dscn3363

お皿などを、これまで数年続けて買っていましたが、今回は、
フリーカップを探して、お店を回りました。
焼酎のグラスにいいかなと思ったのが、決め手に。
右と左では、若干、色合いに違いがあります。
また、大きさも違うので、旦那さん用、私用にと・・・。

Dscn3397焼酎の水割りです。
旦那さんが、いつも作ってくれますが、やはり、新しい萩焼で飲むと、一段と美味しく感じます。lovely

Dscn3451アイスコーヒーなどにも使えます。
お酒だけではなく、フリーカップなので、自由に~!
ホットコーヒーも、これで飲むと、美味しいですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位Oh!My GodS!!さんの[ワンプレートで賑やか(  ^,_ゝ^)]です。

萩焼 天龍窯 フリーカップ5客揃 39833


2009/05/21

ささ身のチーズ風味ソテー

Dscn3484


<材料>                  2人分
鶏ささ身                    4本
塩、黒胡椒                 各適量
小麦粉                     適量
粉チーズ                    適量
[付け合せ]
  サニーレタス         4~5枚
  トマト               1個

<作り方>
1.ささ身は、筋を除いて、そぎ切りにし、塩、胡椒をする

2.小麦粉と粉チーズ各同量混ぜ合わせ、1のささ身に
  両面はたく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を焼く
  両面、程よい焼き色がついたら、皿に取り出す

4.器にサニーレタスとトマトを盛りつけ、3を盛る


* うさうさレシピの元祖とも言うべき、オリジナルレシピです。
   これは、料理がまだ嫌いな頃、考えて作った料理。
   簡単で、チーズ風味が、やけに美味しい、そんな一品。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位SAKE TO RYOURIさんの[豚肉のソテー(カレークリームソース)]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/20

ハーブオムレツ

Dscn3526


<材料>                  2人分
卵                         3個
合挽き肉                     80g
塩、胡椒                     各少々
オレガノ(自家製)                30g
レモンバーム(自家製)             60g
塩、砂糖                     各適量
ケチャップ                     適宜

<作り方>
1.オレガノ、レモンバームはそれぞれ洗って水分を切り、
  粗みじん切りにする

2.フライパンにオリーブ油を熱し、挽き肉を炒め塩、胡椒をふる

3.ボウルに卵を溶きほぐし、塩、砂糖を加えて混ぜ、1を加えて
  2に入れ、大きくかき混ぜ、フライパン返しで形をととのえる

4.器に盛り、ケチャップをかけ、オレガノ、レモンバームを添える

Dscn3514自家製のオレガノ。
香りの強い香辛料で、肉の臭みとりなどに使用されることが多いらしいです。
ピザやスパゲティ、ビーフシチューには絶対に欠かせない必須の香辛料。
また、オムレツやドレッシングの材料としても適しているので、この
料理もGOODgood 別館にて、オレガノ紹介しています。

Dscn3509レモンバーム、こちらは、もう凄く茂っています。
サラダやソース、オムレツなどに適しているそう。
レモンバームは、レモンのような香りがしますが、レモンと違って酸味はない。
ハーブティーや料理の香りづけにいいらしいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング12位Mikageマダムの夕食レシピ2007さんの[コロコロ新じゃがの煮物]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/19

天然ヒラソづくしで東洋美人

Dscn2976


天然ヒラソfishが手に入ったので、これは、宴会~宴会~!と
夫婦二人で、飲み会。bottle
旦那さんの実家とヒラソの半身を縦割りに半分ずつに。

Dscn3007お刺身はさることながら、ヒラソのカマ焼き、あら炊きなどと、ヒラソオンパレード。
さて、何が一番、旦那さんに好評だったでしょうsign02

Dscn3001こちら、ヒラソのカマ焼きでした。
「あらら!これ、塩振って焼いただけよ。」と私。coldsweats02
意外とこいうシンプルなものに「ホームランbaseball」。
塩加減が、丁度よかったようです。

Dscn2988あら炊き、大根と蒟蒻も一緒に炊きました。
大根、蒟蒻は、下茹でしてから、入れて下さいね。
また、ヒラソの頭の部分は、熱湯の中で数分霜降りにして、水にとって綺麗に。骨は、さっと熱湯かけて。レシピは、こちら

Dscn2981_2私は、お刺身が一番好きなんですよ。
とは言え、今回は、カマ焼きの美味しさには脱帽。
お刺身のけんには、大根、人参、きゅうり、わかめ。

Dscn2969東洋美人の吟醸。
萩市・澄川酒造のものです。
東洋美人は、何度も飲んでいて、美味しいのは分かってはいるものの、吟醸は今一。
やはり、純米や純米吟醸にはかなわないなぁ。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。


2009/05/18

ポテトサラダ・じゃがいもごろごろ。

Dscn3490


<材料>                  4人分
じゃがいも                     5個
玉ねぎ                      1/2個
きゅうり                      1本
カニ棒                       2本
ゆで卵                       1個
白ワイン酢                   大さじ1
マヨネーズ                    100g
黒胡椒                      適量
サニーレタス                   適量
塩、胡椒                     各適量

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥き、2cm角に切り、約2%の塩を
  加えた熱湯で茹でる

2.玉ねぎは薄切りにし、水にさらして水気を切り、
  きゅうりは縦半分に切って種を取り薄切りにする
  カニ棒(又はハム)は1cm長さに切る
  ゆで卵は潰す

3.1のじゃがいもはザルにあげて水気を切り、鍋に戻して
  粉ふきにする

4.3をボウルにうつし、熱いうちに白ワイン酢を加えて混ぜ
  粗熱をとって、2を加えて、塩を加え、マヨネーズを加えて
  混ぜ、胡椒で味を調える

5.器にサニーレタスと4を盛り、黒胡椒をふる

Dscn3495上沼恵美子のおしゃべりクッキングより、紹介されたレシピを見て、これは、いつも私が作るポテトサラダと違った食感、また、味が楽しめそうと思って作りました。
ハムのところは、カニ棒で代用。
黒胡椒がアクセントになり、また、じゃがいもに白ワイン酢がとっても
効いて美味!
白ワイン酢がない場合は、白ワイン+酢でもOKかと。
旦那さん、「これは、いつものポテトサラダより一味違う。ヒット!」
出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位庶民の田舎ゴハンと猫たち-ashブログさんの[たこジャガ!猫の食事もタコ利用!レシピ・作り方]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/17

チヂミ

Dscn2905


旦那さんが「お好み焼より、チヂミの方がいいなぁ。」な~んて
最近、言うものだから、また作りました。

レシピは、こちらを参考にしてください。restaurant

4人分の量を2人で食べるものだから、まあ、お腹一杯~!
ビールbeerもすすみます(笑

Dscn2893_2たれも、前回と同じ。
にんにく、パンチがきいて、スタミナUP!up

Dscn2904焼き色も、上々~~~。
これから、我が家、チヂミの登場する回数が増えるかも。
旦那さんより、「ヒット!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[ズッキーニのサラダ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/16

白身魚のムニエル

Dscn3051


<材料>                  2人分
メンタイ                     1匹
塩、胡椒                    各少々
小麦粉                     適宜
オリーブ油                   適量
バター                     大さじ2
白ワイン                    大さじ2
パセリみじん切り               大さじ2
[付け合せ]
  キャベツ、キュウリ千切り    適量
  ニンジン細切り          適量
  キュウリ斜め切り        1/3本分
  パセリ               4~5枝

<作り方>
1.3枚卸しにしたメンタイの切り身の両面に、軽く、
  塩、胡椒をする

2.1に小麦粉をはたいて、フライパンにオリーブ油を入れ
  焼き、裏返して、バター大さじ1を加えてさらに焼く

3.器に付け合せの野菜を盛り付け、2を盛る

4.2のフライパンをさっとふき、バター大さじ1、白ワインを
  加え、パセリのみじん切りを加えてソースを作り、3に
  かけて、頂きます  


* メンタイと言うお魚、ご存知でしょうか?
   初めて聞いたと言われる方も多そうだなぁ。
   フライにしても美味しく食べられる魚なのですよ。

* 今回は、ムニエルにしてみました。
   旦那さんは、初めて食べたらしく、「う~ん、何ともさっぱりして
   美味しいね、ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/15

切干大根の松前漬け風

Dscn2169


<材料>                  4人分
切干大根                    40g
根昆布                     10g
ニンジン                    1/3本
[a]漬け汁
  酢             大さじ3
  酒             小さじ2
  薄口醤油        大さじ2
  だし汁         1/2カップ強

<作り方>
1.切干大根は洗ってザク切りにし、ボウルに入れて
  水を入れ戻す

2.根昆布は、キッチンバサミで適宜切る
  ニンジンは細切りにする

3.1と2に[a]を加えて味を調え、冷蔵庫に入れ、
  30分以上おいて味をなじませ、器に盛る


* 切干大根と言うと、煮物が多かったですが、今回は、
   松前漬け風に仕上げてみました。
   シャキシャキとした食感がたまらない1品になりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位SAKE TO RYOURIさんの[茄子とフレッシュパセリのチーズ焼きと「舞茸の焼き味噌汁」]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/14

お刺身&母の手料理・筍、わらびの煮物

Dscn3150


萩に行った日は、やっぱりお刺身。fish
ヒラソ、実は、下関から魚市場で半身買って持って行きました。
私が、お刺身を切って盛り付け。
ケンには、大根、青じそ、ちしゃっ葉、きゅうり、ワカメ、パセリ。

Dscn3153天然のヒラソ(ヒラマサ)、結構大きかったので、一切れが大き過ぎるものは、半分に切ったものもあります。

Dscn3154腹身のところは、脂がのっていて、美味しいですよね。
以前は、これが苦手だったけど、最近は、よく食べるようになりました。
ヒラソには、真子がついていたので、ナスや蒟蒻とあら炊きに。

Dscn3157母の手料理の筍、わらびの煮物。
別々に作っていましたが、一緒に盛り付けています。
味付けは、とってもよく、美味しかったです。

Dscn3162母の得意料理のもずく。
いつもは、焼いた魚をほぐして入れるのですが、今回は生姜だけでシンプルに。
これが、旦那さん、「美味しい。」と言ってました。

Dscn3123本日の日本酒bottleは、雁木。
純米無濾過、ひとつ火です。
岩国の八百新酒造のもの、いつ飲んでも美味しいな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位Oh!My GodS!!さんの[パン生地]です。



2009/05/13

鶏肉のスパイシーグリル

Dscn2927


<材料>                  2人分
鶏もも肉                      1枚
塩                         少々 
[a]                         
  ローズマリー(自家製)      3枝
  塩、黒胡椒            各少々
  パプリカ(粉末)          少々
新玉ねぎ                    1/2個
ローズマリー(飾り用)             3枝

<作り方>
1.ローズマリーは葉を摘んで茎を除き、細かく刻む
  バットなどに入れ、塩、黒胡椒、パプリカを加え混ぜる

2.鶏肉は肉からはみ出た皮と黄色い脂肪を除く
  筋を切り、厚みに切り目を入れて厚みを均一にし
  塩をふり、1に漬け込んで30分おく

3.玉ねぎは櫛形に切る

4.フライパンに油を熱し、2の皮目から中火で7~8分焼き
  裏返して、さらに5分焼く
  余ったところに玉ねぎを焼き、焼き色がついたら取り出す

5.器に玉ねぎと4の鶏肉を一口大に切って盛り付け、
  ローズマリーを添える


Dscn2933ローズマリーの香りと、黒胡椒、パプリカなどで、スパイシーな焼き上がりになっています。
実にビールbeerによく合いますよ。

Dscn2932新玉ねぎは、生で食べても美味しいので、焼き色がつけばOKです。
かぼちゃやズッキーニなどをグリルしてもお洒落。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[ロールキャベツが、いい感じ。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

  

2009/05/12

萩焼まつり

Dscn3197今年も、GWにあった「萩焼まつり」に行って来ました。
萩では、5月1日~5日まで、毎年、萩体育館で行われます。今年も、気に入った萩焼があるかなup

Dscn3198中に入ってすぐのところに、こういう感じのディスプレイが。これは、今年、初めてかな。いつもは、ここには、色んな作家さんの作品が並べられ、それを会場に来た人が投票して、1点につき、一人当たるイベントがありました。

Dscn3200色んなお皿が並んでいます。
萩焼のお店の出店数は、51。
例年は、それを全部、見て回るのですが、結構疲れます。
なので、今年は、気に入ったものが見つかったら、そこで止めようと。

Dscn3201まあ~、何と、変わったものが・・・。
何だか、分かりますか?鯉だそうですよ。
作家さんが、鯉が好きなんだとか・・・。

Dscn3204去年買ったお店、陶の森。
今年は、この長いお皿が印象的でした。
が、私は、違うものを探していたので、写真だけ撮って、GO~!

Dscn3206壷をはじめ、夫婦湯のみなど。
これは、萩焼の定番ですよね。
壷は、結構なお値段、と言っても見ていませんけどね(笑

Dscn3205ふくろうの楊枝入れ。
これも、可愛いなと思いましたよ。
右にあるのは、剣山です。お花を飾ると可愛いです。

Dscn3207抹茶茶碗を始め、ビアジョッキなどもあります。
数年前に買っていて、オレンジ色っぽいものを持っています。

Dscn3209白景山窯、こちらで、あるものを発見!私が欲しくて、探していたもの。また、お友達にもいいものないかと探していたので、丁度目に留まったものが!

Dscn3212作家さんの作られた壷、これは、丸みがどっしりとした感じでした。
経歴などを紹介されていて、色んな賞も取られていて。
こちらで、欲しいものゲットしました。scissors
それは、また、後日、紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[豆腐と椎茸のふんわりボール]です。

萩焼 天龍窯 コーヒー碗皿5客揃 G07-20

2009/05/11

ニラとえのきのお浸し

Dscn2822


<材料>                  2人分
ニラ                       1わ
えのき                     1袋
白いりごま                 大さじ2
[a]
  マヨネーズ、醤油        各大さじ1
  一味唐辛子           少々

<作り方>
1.ニラは4cm長さに切り、えのきは軸を除けて半分に切る
  塩少々を加えた熱湯でさっとゆでて水にとり、水気を絞る

2.すり鉢に白いりごまを入れてすり、[a]の材料を加えて
  混ぜ合わせる


* 以前、紹介した事のある、ニラのお浸しのバージョンUP。
   冷蔵庫にあった、えのきを入れてみました。

* いつもは、「ヒット!」が出るのに、今回は出ない。
  よ~く聞いて見ると、「えのきとニラの食感が同じで、2つとも
  歯にはさまる。」ですって。( ̄□ ̄;)ギョッ
  以前のもやしとの組み合わせは、評判よかったですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[ロンドン]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/10

母の日のサプライズ♪

Dscn3335


7日の朝、宅急便が届き、「あれ、(・_・?)誰からかな?」と、
思ったら、な・なんと!娘から、私への母の日のpresentでは、
ありませんかっ~~~!
思いもかけないお花のプレゼントに大感激でした。lovely
Mother's Day」の文字が洒落ています。
日比谷花壇、センスもさる事ながら、心の行き届いた包装で、
送って安心、貰って大満足です。

Dscn3334真っ赤なカーネーションが真ん中にあり、ピンク色が外側に3つアレンジ。2色がとてもいいコントラストで、映えます。
また、大輪のカーネーションなので、普通のより、一回り大きい。scissors

Dscn3297メッセージカードも添えられていました。「ありがとう♪」の気持ちが、とっても嬉しい。
7日から、毎日、このカーネーションを見て、(⌒~⌒)ニンマリしている私(笑

Dscn3300赤色をアップで撮ると、やっぱり、かなり大きいですね。
匂いを嗅ぐといい香りがしますよ。

Dscn3310ピンク色は、赤色を優しく見せる感じで、2色のコラボが素敵。
娘よ、どうもありがとうnote
今日は、母の日。数日前から、楽しい気持ちで毎日を過ごす事が出来ました。みなさんは、どんな母の日、過ごされていますか?
また、今度は、父の日ですね。

日比谷花壇では、父の日ギフトも、色々揃っていますよ。
蔵元自慢の飲みきりサイズの小瓶で6種類の味わいが楽しめる
のみくらべセット、黄色い向日葵と一緒に如何でしょう?



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[ カツオとフキの春サラダ]です。

2009/05/09

ベーコンの辛口トマトソースペンネ

Dscn2956


<材料>                  2人分
ペンネ                     350g
にんにく                    2かけ
赤唐辛子                    1本
オリーブ油                   40cc
ベーコン                     4枚
玉ねぎ                    1/2個
ホールトマト缶                 1缶
バジル(乾燥)               大さじ1
ローリエ                     1枚
塩、黒胡椒                 各適量
パプリカ(粉末)                少々
パルメザンチーズ               適宜

<作り方>
1.にんにくは薄切り 赤唐辛子は種を除いて小口切り

2.玉ねぎは大きめのみじん切り ベーコン1cm幅に切る

3.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて、弱火で
  香りを出し、赤唐辛子を加え、さらに炒める

4.2を加えて炒めて、バジルとローリエを加える

5.ホールトマトを加えて、さらに炒め、とろみが出てきたら
  塩、黒胡椒で調味する

6.たっぷりの湯に塩を加えて、ペンネを10分茹でる

7.5に水気を切った6を加えて混ぜ合わせる
  パプリカを加え、仕上げにオリーブ油を回しかける

8.器に盛り付け、黒胡椒をふり、パルメザンチーズを
  かけて、頂きます

Dscn2960いつものトマトソースに今回は、赤唐辛子と黒胡椒をきかせて、辛口ソースに仕上げています。
ペンネの量は、2人分にしては、多いのですが、1人で2皿食べますよ。
果実酒と一緒に食べると、進んじゃいます(笑
旦那さんより、「ヒット~!」出ました。

Dscn2953ペンネは、ディ・チェコのペンネリガーテ。
いつも行く酒屋さんは、食材も豊富なんです。
表示通り茹でても、アルデンテに仕上がりますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位庶民の田舎ゴハンと猫たち-ashブログさんの[天然ワラビの炒め煮!猫ごはんにもワラビ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/08

Mon petit 絶品パン屋 Open

Dscn3103うちの近くにパン屋さんがオープンしたの。
歩いて行ける距離。
旦那さんとのお昼ご飯にと、一緒に行って見ました。

Dscn3096わくわくしながら、お店の中へ入ってみると、何ともお洒落な雰囲気。
うわ~!いい感じ。

Dscn3093扉がついているではありませんかっ~~~!
私、こういうの、好きなんですよね。

Dscn3095旦那さんは、カレーパンが大好き。
それが目的で行ったくらい。
右がそのカレーパン。

Dscn3094あんパンとクリームの入ったパン。
クリームパンは、他にもあったのですが、私は、この右側の細長いパンをチョイス。

Dscn3097べーグルが色々ありますよ。
私は、べーグルプレーンを買って見ました。

Dscn3098な・なんと、ミシンが置いてあるではありませんか。
それも、昔ながらの黒いミシン。
何だか、雑貨屋さんをも思わせてくれるような雰囲気。

Dscn3099こちらで、パンを食べながら、ランチもできそうですよ。
いつか、友達と行きたいな。

Dscn3104旦那さんが選んだ、パンdeグラタン、これは、もう驚きの味でした。
「ホームラン~!」と言いながら、美味しいと何度もね。
チーズの下には、生クリームが入っていて、絶品。

Dscn3111カレーパンとは、書いて無かったな、何だったかなぁ。
可愛らしい形していますよね。

Dscn3112中のカレーは、これまで食べたカレーパンの中でNO1だそうですよ。
旦那さんは、カレーを食べながら、グラタンを食べたいなぁなんて(笑

Dscn3117それと食パンを買って見ました。
食パンって、そこのパン屋さんの味が
一番分かるって言うじゃないですか。
もっちもちの食感で、これが実に美味しい。
鍵のマークがお店のシンボルかな。食パンにもね。
何とも、嬉しい美味しいパン屋さんの発見でした。


【お店情報】
  Mon petit 
  営業時間 9:30~18:00
    下関市生野町2丁目37-11


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング12位新・倹約ママの子育てと料理?さんの[フランスパン風ピザ]です。

2009/05/07

すき焼き丼

Dscn2540


<材料>                  2人分
豚バラ肉                    100g
白菜                      3~4枚
白ネギ                     1/2本
厚揚げ                    1/2パック
すき焼きの割り下               適量
ご飯                       2杯分
卵                        2個
ネギ                       適宜

<作り方>
1.厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり一口大に切る

2.白菜は食べやすい大きさに、白ネギは斜めに切る

3.豚肉は長ければ、半分に切る

4.フライパンを熱し3を焼き、2を加えて、すき焼きの割り下を
  加えて1を加えて全体に火が通れば止める

5.丼にご飯を盛り付け、4の煮汁、具をのせ、卵の黄身を
  のせて、ネギを散らす


* 数日前にすき焼きを作った時に割り下が余ったので、
  それを有効利用して、すき焼き丼に。
  急遽、作ったので、豚肉で。これもなかなかいけました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位SAKE TO RYOURIさんの[山芋と鶏ささみ肉のバタ醤油炒めと「さんまのおろしサラダ風」]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/06

USJのお土産

Dscn2412いつも、仲良くしている「みりあの気まぐれ日記」のみりあちゃんより
USJのお土産が送られて来ました。
セサミストリートのエルモかな?可愛いな。
チョコレートが入っていました。
それが、とっても美味しかったぁ、クランチチョコがたまらない。delicious
もう、大分前に送って頂いていて、UPが遅れました。

Dscn2413それともう一つ、サッカーボウルsoccerを持ったスヌーピーのストラップ。
みりあちゃん、私がサッカー好きだと思って、これを選んでくれたよう。
しっかりmobilephoneにつけていますよ。
どうも、ありがとう♪m(。_。;))m ペコペコ…

Dscn2387先月、萩へ行った時、母が、「これ、今年揃えたの。」と言って嬉しそうに、萩焼のお雛様を見せてくれました。
とっても可愛らしいですよね。
私も、欲しいくらい。(*゜.゜)ゞポリポリ
今年も、GWの萩焼祭りに行く予定です。気に入ったものがあるかな?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/05/05

きんぴらごぼう

Dscn2023


<材料>                  2人分
ごぼう                    1本
ニンジン                  1/3本
赤唐辛子(自家製)            2本
[a]
  さとう、みりん        各大さじ1
  しょうゆ            大さじ2
  水               大さじ3~4
白いりごま               大さじ3

<作り方>
1.ごぼうはたわしでこすりながら泥を落とし、5cmくらいの
  棒状に切り、酢水にはなす
  ニンジンは同じ長さの細切りにする

2.赤唐辛子は種を除いて小口切りにする

3.鍋にごま油を熱し、水気を切った1のごぼうを加え炒める
  ニンジンを加えて、油がまわったら[a]を加え、落し蓋をして
  中火で煮る

4.ごぼうの歯応えが残るくらいに火が通ったら、白いりごまを
  ふり入れ、さっと炒め、器に盛る


* 晩ご飯のおかずに出たら、何ともほっとする一品でしょうか。
   今回は、ごぼうをささがきにせず、歯応えをより残しました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/04

マーマレード

Dscn2765


『しんちゃんちのおばちゃんが作った夏みかんマーマレード』、
このネーミングが何とも可愛らしいでしょう~。
しんちゃんとは、飼っておられる犬の名前なんですよ。
実は、先日のレンタルバーベキューをした時の頂き物。
奥さんが作られた手作りなんですよ。

Dscn2769中身はこんな感じで、夏みかんの皮が綺麗に切って入っており、さらっとした感じで、とっても美味しかったです。

Dscn2768また、その旦那様は、デザインのお仕事をされており、このイラストもご主人が描かれたもの。
夫婦合作で、凄くいいですよね。

Dscn2780私が今年育てたチューリップを紹介しますね。
「アンジェリケ」と言う名前で、八重咲きなんですよ。
パンジーやビオラと寄せ植えにしました。別館に紹介。これは、切花にして、玄関に飾っていました。

Dscn2789アップで見ると、こんな感じで、薔薇にも見えるね・・と別館でも言われました。
ちょっぴり豪華さがあるかな?

Dscn2796こちらは、一輪挿しに活けていました。
今では、もうすっかり花も開ききっています。
球根をほりあげて、また来年も咲かせたいな。tulip


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


2009/05/03

ヒラメとカンパチのお刺身&純米吟醸「鶴齢」

Dscn2492

美味しい日本酒bottleを買ったので、やっぱり、これにはお刺身ねと、
選んだのが、ヒラメとブリのお刺身。
お刺身も、嬉しいけど、より日本酒はたまらない(笑
萩でも、お刺身を食べている事でしょう。勿論、日本酒も・・・。smile

Dscn2487ヒラメのお刺身は、久しぶり。
薄くひいてあって、上品な味。
実に美味しく、また、日本酒がなお一層進んじゃう(笑

Dscn2489カンパチのお刺身。こちらは、程よい脂で、また違った味わい。
ヒラソ(ヒラマサ)を食べる機会の多い我が家ですが、たまには違うのもいいね。

Dscn2479今回選んだ日本酒は、純米吟醸「鶴齢」。
新潟県南魚沼市の青木酒造のもの。NHKの大河ドラマ・天地人の舞台になった町だそうですよ。
たまたま、別のTVを見ていたら、この「鶴齢」が紹介されていて吃驚。
飲み飽きしない純米酒とのことです。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/05/02

手羽先のオリーブ油ソテー・チーズ風味

Dscn2153


<材料>                  2人分
手羽先                     10本
塩、胡椒                    各少々
にんにく                    1かけ
バジル(乾燥)                 適量
粉チーズ                    適量
ベビーリーフ                 4~5枚

<作り方>
1.手羽先は皮目をフォークで突き、塩、胡椒をすり込んで
  10分おく

2.にんにくは薄切りにし、フライパンにオリーブ油を入れ
  弱火で炒めて香りを出し、取り出す

3.2の油で1を焼き、バジルを散らし、器に盛る

4.グリーンリーフを盛り付け、3に粉チーズを散らす

Dscn2154いつものシンプル焼きから、ちょっぴりハーブを使って、チーズ風味に仕上げてみました。
ビールにも、ぴったりな1品。beer
旦那さんより、「これは、チーズの風味が美味しいね。」と、ヒットゲット!scissors


【お知らせです】
2日より、5日くらいまで、実家の萩へ行って来ます。sign01
留守中も、記事投稿しますし、コメントなども大歓迎です。
帰って来たら、公開しますので、よろしくお願いします。
みなさんも、楽しいGWをお過ごしくださいね。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/01

薄切りポテトサラダ

Dscn1287


以前何度か紹介している、薄切りポテトサラダ、たまにはいいねと
作ってみました。
栗原はるみさんの「私の大好きな野菜料理」より。

レシピは、こちらを参考にして下さいね。

旦那さんは、ポテトサラダが大好物なので、大喜び。happy01
いつものポテトを潰すのも好きだけど、こちらは、また違った
食感が味わえますよ。
今回は、 玉ねぎも入れています。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[タイ グリーンカレー。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

TBピープル