« タケノコのおかかまぶし | トップページ | きのこの豚肉巻き »

2009/04/20

鯛めし

Dscn2744


<材料>                  4人分
鯛                         1尾
米                        3カップ
だし汁                     3カップ
みりん                     大さじ1
塩                        小さじ1
薄口醤油、酒                各大さじ2
木の芽(自家製)                適宜

<作り方>
1.米は洗ってざるにあげ、30分~1時間おく

Dscn27282.鯛はウロコを取り、内臓を除け、水でよく洗って、キッチンペーパーで水分をふきとり、塩を全体にふり、1時間おく

3.魚網を熱して、2の表面を焼く

4.土鍋に1とだし汁、みりん、塩、醤油、酒を加える

Dscn27335.3の魚を4に乗せる


Dscn27356.土鍋の蓋をして、強火にかける
沸騰したら、そのまま約1分強火
続いて中火で2分、弱火で3分
最後に10~20秒ほど強火にして火を止める
火を止めたら、15分蒸らす

Dscn27547.鯛は身と骨を分け、ご飯をまぜ、椀に盛り付け、木の芽を飾る


天然の鯛fish1匹を使って、初めて土鍋で作る鯛めしの挑戦。
   何と、土鍋のご飯は、飛びっきりの美味しさ。感激でした。
   旦那さんより、「ヒット!」ゲット。
   天然の鯛なので、上品な味に仕上がりました。
   ホームランにならなかったのは、鯛の塩加減が少し薄いと。
  

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位家計と料理と雑談『倹約ママの子育て』さんの[おこげスープ中華風しょうゆ。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« タケノコのおかかまぶし | トップページ | きのこの豚肉巻き »

コメント

うさうささん

おはようございま〜す☆天然の上に土鍋、
たまりませんね〜(>_<)

うちはよく父の釣ってきた
タイで炊飯器で作ります!

天然のタイだったらそれこそ美味しいでしょうね

結婚式でもらってきた鯛でよくやりました

鯛を丸ごと!豪快で贅沢~♪
鯛めしって作ったことがありますが、そのときは切り身でした・・・。
おこげもおいしそ!

★ゆかりさん、
天然の鯛って、上品な味がしますね。
土鍋でお米から炊くと、ほんと美味しい。
火加減も、そう失敗がないよう。
お父様の釣られたタイで炊飯器で炊くとは
それも、また格別の美味しさでしょう。

★ひろさん、
結婚式でもらってきた鯛で、作られましたか。
それは、グッド・アイデアですね~。
お目出度いので、よけいに美味しそう。

★SUNNYさん、
鯛を丸ごといくと、ほんと豪快で贅沢ですね。
初挑戦でしたが、上手くいってよかったです。
鯛めし、切り身でも美味しいでしょうね。
お焦げは、たまらない美味さですよね。

うささうちゃん、こんにちは!
うわ~い!
鯛めし、とっても豪華ですね!
天然のなら、
さぞかし美味しいんだろうな~!
ウロコ取るの、
大変だったのでは?

お~、憧れの鯛めし!
美味しそうに炊き上がってますね。
おこげも美味しそう♪
お茶碗もって、お邪魔したいです。

うさうさちゃん☆こんばんわ♪
鯛めしって、一度作ってみたいんだよね。
小さい鯛なら、うちも丸ごと入れられるし。
白身だから、姫も食べられるしさ☆
こどもの日にでも姫に作ってあげようかなぁ。

★みりあちゃん、
鯛めし、初めて作ってみましたが感激でした。
ウロコは、Hamaが取ってくれてたんです。
天然の鯛は、上品な味しましたよ。
土鍋も、5~6人用の大きなので、やっと
鯛が入ったんですよ。

★のむのむさん、
憧れの鯛めしなのですか~。
なかなか作る機会って、ないですものね。
初めてだと、上手く炊けるか、心配でしたが
何とか、成功しました。
お茶碗さげて、是非いらして下さい(笑

★えすちゃん、
やっぱり、1度作りたいって思うよね。
私も、挑戦できてよかったよ。
小さい鯛だと、作りやすいと思う。
こどもの日だとか、お祝い事にぴったりだよね。
ぜひ、姫ちゃんに作ってね。

いやぁ、初めてにしてはとっても良くできてますね~。
さすがです。
私も作った事ありますが、炊飯器でした。
そして、骨が結構気になりました。
土鍋で炊くご飯は最高だと聞きます。
土鍋で、しかも鯛めしですから、最高だった事でしょう。
おこげも美味しそうですね。
土鍋もとっても綺麗!新しいのですか?
うちのはとても見せられないなと思いました。

塩味が足りなかったのですか。
それは、健康のためですよね?

うさうささん、
これは豪華ですね~。鯛めしですかあ。しかも天然ものとは。贅沢ですねえ。初めて作られたとは思えないほど、上手くできあがってますね。
ウロコ取り、違う方にやってもらったのですか?ウロコはどうも気になってしまいます。。。

★persianさん、
初めてにしては、上出来でしょうか。
土鍋って、ちょっぴり、どきどきしながら
炊きますね(笑
土鍋で炊くご飯は最高、ほんとそんな感じでした。
骨は、別皿に入れて、身をほぐし、土鍋の中に
入れて、混ぜ合わせたので、大丈夫でした。
土鍋、もう3~4年前に買った物ですが、5~6人用で
いつもは、3人用の土鍋で作るので、使用頻度は低いかな。
この時は、大きい土鍋でやっと鯛が入ったので。
塩をする時は、辛すぎてはと慎重になります。

★coplyさん、
鯛が丸ごと1匹入ると、豪華に見えますね。
天然の鯛は、脂は今ひとつですが、実に上品。
ウロコ取りは、うちの旦那さんです。
しっかり取っておかないと、食べる時に、とっても
気になりますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44687842

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛めし:

« タケノコのおかかまぶし | トップページ | きのこの豚肉巻き »

TBピープル