« ピザ&パンセットin萩・「蔵」 | トップページ | 鯛めし »

2009/04/19

タケノコのおかかまぶし

Dscn2715


<材料>                  2人分
ゆでタケノコ                   300g
かつお節                     15g
木の芽(自家製)                適宜
[a]煮汁
  だし              1カップ
  砂糖              大さじ1
  みりん           大さじ1 1/3
  醤油            1/4カップ弱

<作り方>
1.タケノコは根元を1cm厚さのイチョウ切りにし、
  穂先を5cm長さに切って縦6等分に切る

2.フライパンに[a]煮汁の材料を入れ、煮汁が
  少なくなるまで中火で10分くらい煮る

3.2にかつお節を全体にまぶし、器に盛り、
  木の芽を飾る


* お友達より、茹でたタケノコを貰ったので、丁度、
   上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見た料理を
   参考にして作りました。

* 実際には、こんにゃくも使われており、その方が
   2つの食感が楽しめ、美味しいと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位SAKE TO RYOURIさんの[サーモンのソテー(味噌マヨソース)と「カレー焼き飯(温玉のせ)」]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ピザ&パンセットin萩・「蔵」 | トップページ | 鯛めし »

コメント

美味しそうです。
筍、おかかと合いますよね。
コリコリという食感が伝わって来るようです。
お友達に頂けるなんて、羨ましいです~。

桜が散るとすぐに初夏ですね
もう筍の季節ですか・・・

山椒の葉が自家製というのがうれしいです
私もマイ山椒を植えていましたが
手入れ不足で枯らしてしまいましたsweat01

★persianさん、
タケノコとおかか、最強のコンビですね。
お友達が茹でたのをくれて、何とも有り難かったな。
それから、また貰ったので、今度は筍ご飯に。
旬のものは、美味しさが違いますね。

★ひろさん、
もう、初夏といった感じで暑いです。
筍の季節になりましたね。
木の芽は、育てていると、すぐに使えて便利。
マイ山椒、枯れちゃいましたか。
それは、残念でしたね。また育てましょう。

うさうささん、
筍もこんな風にして食べたらおいしいでしょうね。おかかで、シンプルに食べられますね。
こんにゃくとのコンビも食感が楽しめそう。

★coplyさん、
おかかとの相性がいいので、とっても、
美味しかったですよ。
コンニャクを入れると、もっと良さそう。
旦那さんが、タケノコだけの食感では、
飽きてしまうと言ってました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44687734

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコのおかかまぶし:

« ピザ&パンセットin萩・「蔵」 | トップページ | 鯛めし »

TBピープル